中国7~9月期のGDPは前年同期比+4.6% 個人消費が伸び悩む 現地の日本人経営者「コロナ時のほうが売り上げが良い」

TBS NEWS DIG Powered by JNN
2024-10-18 16:57

経済成長の鈍化が続く中国。景気が悪いなか、なんとかピンチを乗り越えようとしている日本人経営のケーキ店を取材しました。

【動画】中国7~9月期のGDPは前年同期比+4.6% 個人消費が伸び悩む 現地の日本人経営者「コロナ時のほうが売り上げが良い」

ショーケースにずらっと並ぶロールケーキやチーズケーキ。この店を北京で10年以上にわたって経営する森田峻亮さん(39)です。

ケーキを食べる習慣があまりなかった中国で様々な工夫を凝らし、今では多くのファンを獲得するまでになりました。そんな森田さんがいま直面しているのが…

ケーキ店経営 森田峻亮さん
「コロナの時のほうがまだ全然売り上げは良くて。むしろ、コロナが落ち着いた後、(景気が)どんどん悪くなっていって」

かつて経験したことがない不景気です。

ケーキ店経営 森田峻亮さん
「テイクアウトも、誕生日ケーキも、ケーキ屋さんの数も体感としては減っていっている」

景気が悪くなると、消費者が真っ先に購入をひかえるのがケーキのような「嗜好品」。その影響を直に受けているというのです。

きょう発表された今年7月から9月までのGDP=国内総生産の実質成長率は、去年の同じ時期と比べてプラス4.6%。前の3か月のプラス4.7%からさらに縮小し、中国政府が掲げる通年の目標「プラス5%前後」も下回りました。

特に深刻なのがGDPの4割近くを占める個人消費の伸び悩みです。政府は消費を刺激しようと家電や車などを対象に補助金を出していますが、その効果は限定的とみられています。

消費者の財布のひもが固くなるなか、森田さんが新たに取り組んだのが“SNS映えするケーキ店”です。

記者
「いまから、ケーキの盛り付けが目の前で行われるそうです。お客さんはその様子を撮影していますね」

ケーキ店経営 森田峻亮さん
「目の前で仕上げたスイーツや派手なパフェはなかなか見られないものなので、たくさんの人に来ていただいています」

客は撮影した写真や動画をSNSで拡散。今年6月、この新たなサービスを売りにしたお店を出したところ、森田さんの狙い通り新しい客の獲得に成功、売り上げは5倍に伸びました。


「SNSでこの店を勧めているのを見て、興味を持ったんです」
「他の店と違って目の前で作ってくれる。さっき、モンブランを見たでしょ」

森田さんは今後の展開についてこう意気込みます。

ケーキ店経営 森田峻亮さん
「(景気が)いつ回復するかわからないのに待っていてもしょうがないので、自分から動いていかないといけないかなと思います」

景気回復の道筋が見通せないなか、いかに客を呼び込むか。森田さんの奮闘は続きます。

  1. 【速報】東京・国分寺市の緊縛強盗事件 被害品“運搬役”の30歳女を逮捕 警視庁
  2. 滞在中の服はレンタルで!訪日客の消費額が過去最高を更新 “立ち寄り先”地方は新たな取り組み【Nスタ解説】
  3. 北朝鮮が特殊部隊の兵士、約1500人をロシアへ 今後ウクライナの戦地に投入か 韓国の情報機関が発表
  4. 【井浦新】変幻自在の人格入れ替わり演技に、永瀬正敏&水原希子も絶賛「私なら泣いちゃうかも」
  5. 【速報】千葉・市川市の住居で強盗傷害 神奈川の警察署に出頭した男を逮捕
  6. 関東で相次ぐ強盗事件に合同捜査本部立ち上がる 警視庁刑事部長は指示役まで「一網打尽にする」【Nスタ解説】
  7. 威嚇する保護猫の口に『おやつをIN』した結果…翌日の光景がまさかすぎると707万再生「忘れたww」「思考停止で草」と爆笑の声続出
  8. 『小さな頃から殴られていた犬』を救うため、25キロも離れた家に通い詰めた結果…思わず涙が出る結末が135万再生「よく耐えたね」「泣いた」
  9. 鈴木亮平さん 西田敏行さんを追悼「心から尊敬しておりました。」大河ドラマで "親子役" で出演
  10. 愛猫が『心の底から楽しい!』と思っているときのサイン4つ この表情を引き出すための秘策は?
  1. 高島屋で販売された『栗きんとん』食べた客27人 「黄色ブドウ球菌」食中毒発症 一部の菓子職人「素手」で製造
  2. 【速報】飲酒運転で一方通行道を100キロ超スピードで逆走か“危険運転致死”などで送検の中国籍の男(18)を“過失運転致死”などで家裁送致 埼玉・川口市
  3. わいせつ目的で女性を押し倒してけがさせた疑いで逮捕の男性を不起訴 東京地検立川支部
  4. 【ドラフト】芸能スカウトも注目の190cm右腕・古川遼が日本学園高初のNPB目指す
  5. 乗用車が燃えながら暴走 9人死傷 中国・福建省ショウ州市
  6. 西田敏行さん 死因は「虚血性心疾患」 所属事務所コメント全文 葬儀・告別式は家族葬に
  7. 西田敏行さん死去 ドラマ共演の芦田愛菜さんが追悼「チャーミングな中にどっしりと重みのあるお芝居に圧倒された」
  8. 「女性に負の影響」国連委が日本の“夫婦同姓”に指摘 “選択的夫婦別姓”の議論の行方は
  9. トラウデン直美「少しずつオープンになってきたのは嬉しい事」元バレー代表・古賀さんが現役時「生理不順がすごいひどくて」と明かすコメントに感銘
  10. 新米の「相対取引価格」は2万2700円で過去最高 2万円超えも調査開始から初
  11. 車が奪われる、住人が連れ去られる…なぜ?これまでにない「リスクある犯行」関東で相次ぐ緊縛強盗【Nスタ解説】
  12. 【気象情報】19日(土)は広範囲で雨の予想 東京都心は30℃と“過去最も遅い”真夏日か
×