愛犬と室内で暮らすためにできる6つのケガ対策とは 見落としがちな事故の危険性から予防法まで

2024-11-01 11:00

犬にとって安全に感じられる室内でも、骨折や切り傷、誤飲誤食、感電、溺水など様々な事故の危険性があります。愛犬のためにできるケガや事故対策を紹介するので、ぜひ参考にしてください。

犬と室内で暮らすためにできるケガ対策

コルクマットの上で熟睡する犬

犬と室内で暮らしているという家庭は多いことでしょう。安全に思える室内ですが、実は様々な事故やトラブルが起こる場所でもあるので注意が必要です。

1.床を滑りにくいようにする

最近では多くの家庭で床材にフローリングが使用されていると思います。見た目はおしゃれで掃除もしやすいため、快適に過ごせる空間になくてはならないものですが、犬にとっては注意が必要なものでもあります。

フローリングは犬の足にはどうしても滑りやすく、転んで怪我をしてしまうことが少なくありません。

また、滑りやすい床では、余計な力が股関節やひざ関節、腰(椎間板)にかかってしまい、徐々に炎症や脱臼、ヘルニアなどを引き起こすこともあるでしょう。

そのため、犬が生活するスぺースでは、カーペットやコルクマットなどを利用して愛犬が滑りにくいように対策をしてあげてください。

さらに、滑りにくい加工が施されたフローリング材や、ペットが舐めても安全な滑り止めワックスなどもあるので、ぜひ活用しましょう。

2.床やテーブルに物を置きっぱなしにしない

犬の室内の事故で非常に多いのが、「誤飲」や「誤食」だと言われています。

チョコレートやアルコールなど、人間用の食べ物の中には犬が食べると命に危険を及ぼすようなものもあります。しかし、そのにおいにつられて愛犬が口にしてしまうことは不思議なことではありません。

また、たばこの吸い殻やボタン電池、食べ物が入っていた袋などに興味を持って、つい口にして飲み込んでしまうこともあります。

犬は気になったものを口に入れるということがめずらしくなく、特に子犬の場合はその傾向が強いため、犬がいる場所で犬が届く場所には、物を置きっぱなしにしないようにしましょう。

3.電気コードやコンセントを保護する

前述の通り、犬は気になったものを口に入れたり噛んだりすることが多いため、室内では誤飲誤食に気をつける必要があります。

それと同様の理由で気をつけたいのが、家電などの電気コードやコンセントです。電気コードをおもちゃのようにして遊んだり噛んだりする犬は少なくなく、コンセント部分に興味を持つ犬もいます。

使用中のコードを噛めば感電してしまう恐れもあるので、非常に危険です。

不要な電気コードはコンセントから抜くようにし、犬がコードを気にする様子があればカバーをつけて感電対策をしてください。

4.留守番中はゲートやケージを活用する

ケージに入っている犬

家の中では階段など高い場所から落ちたり、キッチンで刃物に触れてしまったりと様々な危険があります。

そのため、犬にとって危険があると考えられる場所には、ゲートをつけて自由に行き来できないように対策しておくことが大切です。

特に留守番中など飼い主さんが犬の様子を見ていられないときは、ゲートやケージを利用して犬の行動する範囲をある程度制限するといいでしょう。

狭いとかわいそうだと思う飼い主さんもいるかもしれませんが、留守番中の犬は基本的に寝て過ごすことが多いので、ベッドのほかに、体を伸ばしたりトイレをしたりできる程度のスペースがあれば問題ありません。

5.網戸の状態でひとりきりにしない

換気のために窓を開けて網戸の状態にしておくことはめずらしいことではありませんが、ベランダや庭に続く掃き出し窓は網戸のままにしておくと、犬が突き破ってしまう危険性があります。

網戸は爪でひっかけば破けますし、大型犬がぶつかれば簡単に外れしまう仕組みです。そのため、外に気になるものがあったとき、犬が網戸を突き破って外に出てしまうことがあるのです。

外に出て脱走してしまったり、マンションの上階であれば落下してしまったりする恐れも考えられます。重大な事故につながる可能性もあるので、犬がひとりで過ごしているときは窓をきちんと閉じるか、網戸用のロックを使って犬が出られないように工夫してください。

6.浴室に入れないようにする

洗濯に利用したり防災対策として活用したりするために、お風呂にお湯をためている家庭は少なくないようです。しかし、そのような状況で犬が浴槽に落ちて溺れてしまう事故が起きているため、くれぐれも注意が必要です。

あたたかいからと言う理由で浴槽のふたに乗ろうとする犬がいますし、飼い主さんが入っている浴室に興味を持って入ってしまう犬もいます。

しかし、犬が浴槽内に落ちると、ツルツルと滑って自力で脱出することができない場合が多いため、非常に危険なのです。

飼い主さんの目が届かないとき、犬が勝手に浴室に入ってしまわないようにしっかりと扉を閉めておいてください。

まとめ

カーペットの上に伏せているレトリバー

今回は、愛犬と室内で暮らすためにできるケガ対策について解説しました。

自宅では愛犬にも楽しく快適に過ごしてほしいものですよね。

しかし、犬にとって人間社会にあるものは、様々な危険をはらんでいることを覚えておきましょう。

愛犬の性格や行動を予測して、危険要素を取り除き、怪我や事故などのトラブルを防いでください。

関連記事

トリミングサロンに来た犬が、トリマーさんに…まさかの『お邪魔行為』が可愛すぎると332万表示「誇らしげなの最高」「許すしかないやんw」
『帽子買ってもらいました』誇らしげな小型犬の姿が可愛すぎると2万5000いいね「とっても似合ってる」「素敵すぎますね」と絶賛の声
ハスキー犬が『吠えない柴犬』に育てられた結果…衝撃的な『まさかの鳴き声』が1000万再生を突破「可愛すぎて草」「ギャップ萌え」と悶絶
真っ白な犬に『もののけ姫』を見せてみた結果…想像以上な『まさかの表情』が15万いいね「黙れ小僧!って言ってるw」「実写版モロ」驚きの声
犬が飼い主にタッチしてくる時の5つの心理

  1. 断水続く八代市の避難所に“トイレカー”が集まる 35℃超の猛暑予想の中…被災者支援の動き広がる 熊本地震から4日目
  2. バレー男子日本代表、ネーションズリーグ準決勝・アメリカ戦へ向けメンバー変更を発表 小野寺太志がリザーブに【一覧】
  3. 「副首都構想関連法」きょう公布、3か月以内に施行へ “東京一極集中”の是正を目指す 災害時に首都機能を維持
  4. シルク・ドゥ・ソレイユ『アース製薬 クーザ』東京公演の日程&チケット情報解禁!日本公演初のプレミアム席も登場
  5. 【速報】日経平均株価、3200円超値上がり 国内外の企業決算の好調受け
  6. 米アップル4~6月期 iPhone好調で増収増益 アマゾンはアンソロピック株式評価益増で純利益が3.4倍に
  7. ふとクッションを見たら、なぜか『犬』が中に入り込んでいて…別の生物のような『まさかの光景』が17万再生「新幹線で草」「かぼちゃの妖精w」
  8. 【速報】政府・日銀が為替介入を実施「事前予告しない作戦」政府関係者 ドル円相場は5円程度急速に円高に
  9. 忙しなく毛繕いをしていた猫→ゴロンと寝転がったと思ったら、次の瞬間『まさかの光景』に8万いいね「チャムチャムがまた良い」「羨ましいw」
  10. 抱っこされる甘えん坊猫→左のおててを触ろうとすると…予想外の『かわいい反応』が44万再生「何回も見てしまったw」「ホント不思議w」
  1. 南太平洋の島国ナウル、正式国名を「ナオエロ共和国」に
  2. ふとクッションを見たら、なぜか『犬』が中に入り込んでいて…別の生物のような『まさかの光景』が17万再生「新幹線で草」「かぼちゃの妖精w」
  3. ベッセント財務長官「円は過小評価されている」 異例の発言で過度な円安容認しない姿勢
  4. UEFAがFIFA子会社設立計画に猛反発 “計画変更なければ加盟55協会のW杯ボイコット”
  5. サウジアラビア 紅海防衛へ多国籍連合設立 14か国が参加へ
  6. 【速報】政府・日銀が為替介入を実施「事前予告しない作戦」政府関係者 ドル円相場は5円程度急速に円高に
  7. バレー男子日本代表、ネーションズリーグ準決勝・アメリカ戦へ向けメンバー変更を発表 小野寺太志がリザーブに【一覧】
  8. イラン 中東の米軍基地を相次ぎ攻撃 ゲシュム島攻撃の報復
  9. 【速報】日経平均株価、3200円超値上がり 国内外の企業決算の好調受け
  10. 刃物突きつけ「レジを開けろ」コンビニエンスストアに男が押し入る 「強盗だ」店員が大声で叫ぶとスプレー噴射し車で逃走 茨城・かすみがうら市
  11. 米アップル4~6月期 iPhone好調で増収増益 アマゾンはアンソロピック株式評価益増で純利益が3.4倍に
  12. 忙しなく毛繕いをしていた猫→ゴロンと寝転がったと思ったら、次の瞬間『まさかの光景』に8万いいね「チャムチャムがまた良い」「羨ましいw」