犬って寒いのが苦手なの? 愛犬が快適だと感じる室温から対策法まで解説

2024-11-01 17:00

犬は寒いのが得意でも苦手でもなく、得意な犬もいれば、苦手な犬もいます。犬にとっての快適な室温と湿度を知り、愛犬に合わせて管理しましょう。そこで今回は、犬のための寒さ対策について解説します。防寒グッズ等も上手く活用して愛犬を寒さから守ってあげましょう。

犬は寒いのが苦手?

雪が冷たくて手を上げる柴犬

「犬」ということだけで考えると、寒いのが得意でも苦手でもない、と言えるでしょう。飼い主が寒いと感じたとき、愛犬も同じように寒さを感じています。

アラスカン・マラミュートやバーニーズ・マウンテン・ドッグなど、寒い地方が原産である犬の場合では、寒いのが得意と言えるのではないでしょうか。

小型犬であれば体が小さいことで体温を上げにくいため寒いのが苦手、短毛犬種であれば被毛が短く冷気を肌で感じやすいため寒いのが苦手と言えると思います。

また、子犬であれば体温調節機能が未熟であること、老犬であれば体温調節機能が低下していることにより、寒いのが苦手と言えると思います。

「犬は寒いのが苦手なのか」ということだけではなく、「愛犬は寒いのが苦手なのか」ということ、「愛犬が快適だと感じる室温はどれくらいなのか」ということを考え、寒さ対策をすることが大切です。

愛犬が快適だと感じる室温とは

ラグに伏せている黒白の犬

犬が快適だと感じる室温は23℃前後、湿度は50%前後、とされていますが、もちろん感じる温度には個体差があります。

「体や手足を伸ばして寝転がるようにくつろいでいるときは快適だと感じている」「体をキュッと小さく丸めて寝ているときは寒がっている」「パンティングをしているときは暑さを感じている」と判断する方法もあります。

寒がっているとき、体が冷えているときは、犬の手足の先をかるく握ってみてください。肉球がひんやりと冷たくなっていることがあります。寒くて体を震わせることもあるでしょう。

愛犬が過ごす部屋には室内温度計を置き、愛犬が寒がっているときは少しずつ室温を上げながら調整するとよいと思います。室内温度計を置いておくことで、愛犬が快適だと感じる室温と湿度を知ることができます。

愛犬のための寒さ対策法

ハウス型ベッドに入る犬

では、愛犬のために寒さ対策をするには、具体的にどのような方法がおすすめなのでしょうか。

ベッドをドーム型やハウス型にする

寒さ対策には、保温性の高いドーム型やハウス型のベッドがおすすめです。

薄暗い空間を作ることができるため、犬が好みやすく、音や光に刺激や影響を受けることなく、ゆっくり休むことができます。

そのままリビングに置いてもよいですし、ケージやクレートの中に入れて使ってもよいと思います。

湯たんぽを与える

暖房器具を使えないときは、温かさの持続性が高い湯たんぽがおすすめです。

寒くなったら湯たんぽにくっついて寝たり、暑くなったら湯たんぽから離れたり、犬が必要に応じて使うことができるのも魅力のひとつです。

湯たんぽは、人間用でも犬用でも構いませんが、人間と同じ使い方では、犬が低温火傷を負ってしまう恐れがあります。お湯は、犬に合わせた温度で使用し、ぬるめのお湯がよいと思います。

また、寝たきりの犬には使用しない方がよいでしょう。暑くなったとき、身動きができないでいると、低温火傷や熱中症などを引き起こす原因になりやすいためです。

服を着せる

定番中の定番ですが、犬の寒さ対策と言えば、服を着せること。

お散歩には、コートやダウンジャケットがおすすめです。寒がりな犬には、手足まですっぽり覆うことができる、フリース素材やボア素材の服が暖かいと思います。

防寒服は、防災グッズとしても用意しておきたいもののひとつです。愛犬が嫌がりにくいタイプの服、飼い主が着脱させやすいタイプの服を選ぶとよいのではないでしょうか。

まとめ

カラフルな服を着たパグ

犬は特別寒いのが苦手であるというわけではありませんが、室温23℃前後、湿度50%前後で管理してあげると、快適に過ごすことができるでしょう。

暖房器具を使用する場合には、室内を暖めすぎないことが大切です。犬が自分自身の体の機能を使って、体温を調整することができるようにするためです。

また、お散歩に行くなど、暖かい室内から寒い屋外に出るとき、急激な温度の変化によって、犬がヒートショックを引き起こしてしまう恐れがあるためでもあります。

暖房器具の使用は必要最低限にし、犬にとっての快適な室温と湿度を保ちつつ、寒さ対策グッズを上手く活用するとよいと思います。

関連記事

犬と一緒にお風呂に入っていたら…想定外な『最強の守護者』がシュール過ぎると3万1000いいね「憑いてるw」「強者すぎて草」と爆笑の声
愛犬がわがままになる4つの甘やかし行為
犬が『ドッグサーフィンの世界大会』に初挑戦した結果…見事メダルを獲得したプレーが最高すぎると話題「本当にすごい」「感動をありがとう」
犬と一緒に寝るって本当にいけないこと?危険性と注意すること
目の前で突然倒れたら、大型犬はどうする?検証したら…『まさかの結末』が11万再生「めっちゃ荒い安否確認で草」「雑過ぎるww」と爆笑

  1. 米ワーナーがパラマウントの買収提案を拒否 「重大なリスクをもたらす」 資金調達などに懸念示す ネットフリックス支持を呼びかけ
  2. 出演者記載の看板にバツ印…自衛官の男(43)を器物損壊の疑いで追送検 東京・赤坂女性刺傷事件 警視庁
  3. 【赤坂・個室サウナ火災】SOS届かず…非常用ボタンの受信盤”電源オフ”に 店オーナー「電源入れたことない」 個室サウナ増に専門家「ルール見直し必要」【news23】
  4. ちょとしたハプニングも…愛子さまが皇室伝統「鴨猟」で16か国の外交団もてなし 単独での“鴨場接待”は初
  5. “世界都市ランキング”東京が初の2位に!ニューヨーク抜き 「飲食店の多さ」で1位 大阪18位・福岡40位
  6. 「作業員が生き埋めになって出られない」排水管の取り替え工事中に土砂崩れ 男性作業員(45)が死亡 東京・福生市
  7. JR貨物の列車が神奈川県の浜川崎駅で脱線 運輸安全委員会が調査開始
  8. 東京・赤坂の個室サウナ店夫婦死亡火災 店のオーナーが“非常用ボタンの受信盤の電源”「今まで入れたことがない」「触ったことがない」警視庁
  9. 今年のトレンドは“タイパ&お手軽”…お掃除アイテムの世界、依頼数が5年で約4倍「大掃除代行」人気に【Nスタ解説】
  10. 卵「1パック308円」調査開始以降で過去最高値、「冷凍液卵」が需給・価格安定の切り札に?【Nスタ解説】
  1. 『風呂嫌いのネコ』を一人でシャンプーした結果…想像を超えてくる『激しい攻防戦』が56万再生「怖いんだよねw」「お疲れ様ニャ」と話題
  2. 【赤坂・個室サウナ火災】SOS届かず…非常用ボタンの受信盤”電源オフ”に 店オーナー「電源入れたことない」 個室サウナ増に専門家「ルール見直し必要」【news23】
  3. 「作業員が生き埋めになって出られない」排水管の取り替え工事中に土砂崩れ 男性作業員(45)が死亡 東京・福生市
  4. “世界都市ランキング”東京が初の2位に!ニューヨーク抜き 「飲食店の多さ」で1位 大阪18位・福岡40位
  5. JR貨物の列車が神奈川県の浜川崎駅で脱線 運輸安全委員会が調査開始
  6. ちょとしたハプニングも…愛子さまが皇室伝統「鴨猟」で16か国の外交団もてなし 単独での“鴨場接待”は初
  7. 米ワーナーがパラマウントの買収提案を拒否 「重大なリスクをもたらす」 資金調達などに懸念示す ネットフリックス支持を呼びかけ
  8. 出演者記載の看板にバツ印…自衛官の男(43)を器物損壊の疑いで追送検 東京・赤坂女性刺傷事件 警視庁
  9. 東京・赤坂の個室サウナ店夫婦死亡火災 店のオーナーが“非常用ボタンの受信盤の電源”「今まで入れたことがない」「触ったことがない」警視庁
  10. 床で寝そべっていた猫→邪魔しないように『避けて通った』結果…予想外すぎる展開が41万再生「沸点が意味不明w」「跨ぐんじゃねぇよ!」
  11. ちーちゃんですけどもっ【第339話】「購入した後に」
  12. 赤ちゃんが生まれた時から一緒にいる犬→大きくなったら…あまりにも尊い『成長記録』が19万再生「どちらも気になる存在」「仲良しさん」