犬の飼い主がやりがちな『ミス』5選 重大な失敗をしないために日頃からできる対策とは

2024-11-11 12:00

犬を飼っていると、日常の中でミスをしてしまうことは誰にでも起こり得ます。中にはそれがミスだと気づいていないケースもあるので、この記事で犬の飼い主がやりがちな『ミス』と日頃からできる対策を再確認しましょう。

犬の飼い主がやりがちな『ミス』5選

犬と驚く女性

犬と一緒に暮らしている中で、飼い主がミスしてしまうことも多少はあるでしょう。しかし、ミスの内容によっては健康面や躾に悪影響を与えたり、事故につながる危険性もあるので要注意!ここでは犬の飼い主がやりがちな『ミス』を確認していきましょう。

1.過保護になりすぎて他の人や犬と交流させない

初めて犬を飼う人や犬をお迎えしたばかりの飼い主さんに多くみられるミス行動に、過保護になりすぎて他の人や犬と交流する機会を奪ってしまう行為が該当します。

犬の社会化は犬自身のストレスを生涯緩和するためにも重要です。人や犬とのコミュニケーションに慣れていないと、刺激に対する耐性がつかず、知らない人や犬に会うたびに警戒心を強めることになります。

攻撃的になり、相手に怪我を負わせてしまうトラブルも発生しやすくなるので、子犬期から社会化を進める努力を行いましょう。

2.初めて食べる食材(フード)を通常量与える

ドッグフードを入れる

愛犬にさまざまな食材やおやつを試したいという方も多いでしょう。しかし、初めて食べる食材は、アレルギー反応を引き起こすリスクが伴うため、通常の量を与えてはいけません。

アレルゲンに反応しても重篤な症状が出ないよう、初めて与える食材やドッグフードは少量のみにとどめ、異常はみられないか、しばらく様子を観察しましょう。

3.食べないからとドッグフードを出しっぱなしにする

愛犬にドッグフードを与えた時、お腹がいっぱいだったり気分が乗らないなどの理由で食べないこともあるでしょう。「それならば食べたい時に食べて」とそのまま出しっぱなしにしているご家庭も多く見かけますが、これはNGです。

常にドッグフードが置かれていると「いつでも食べられる」と勘違いしてしまい、ドッグフードを食べるべき時に食べないことが習慣化してしまいます。代わりに「おやつが欲しい」と要求し始める犬もいるので、10分経っても食べない時は片付けてしまいましょう。

4.問題行動に対して大きなリアクションをとってしまう

タオルをイタズラする犬

愛犬が吠えたり噛んだり、物を壊したりと問題行動を起こした時、つい「あー!」「何やってるの!」と大きなリアクションをとっていませんか。実は、このように反応してしまうと、犬は「かまってもらえた」「注意を引けた」と学習してしまいます。

次回からも問題行動を助長させてしまう恐れがあるので、問題行動に対しては静かに黙々と後片付けをし、しばらくの間、部屋を立ち去ったり、かまわないなどの対応で「悪いことしても遊んでもらえない」ことを理解させましょう。

5.伸縮リードを伸ばした状態で散歩する

犬の散歩や遊びに伸縮リードは人気が高いです。しかし、通常の散歩には伸縮リードはあまり推奨されていません。その理由は、うっかり伸ばしてしまった時に道路への飛び出しや交通事故のリスクが高まるからです。

したがって、伸縮リードを伸ばしっぱなしで散歩するのは、非常に危険です。普段はおとなしい犬であっても、何かがきっかけで興奮したり突飛な行動をとる可能性は否定できません。通常の散歩には、コントロールしやすい普通のリードを使用しましょう。

重大な失敗をしないために日頃からできる対策

パソコンを使う女性と犬

愛犬のためにもミスをしないように注意したいと考える飼い主でも、絶対にミスを0にすることは難しい課題です。少しでもミスを減らすためには、まず自分の犬に関する知識を増やすことが有効でしょう。

現代はネットなどで実際の失敗談や対処法、飼い主が覚えておくべき正しいマナーやルールなども自分で調べることができます。

こうした情報から多くの飼い主がやりがちなミスを把握し、正しい対処法や対応、御世話の仕方などを学ぶことで、多くの飼い主がやりがちな失敗への対策につながるでしょう。

まとめ

犬のリード

愛犬の健康やしつけに悪影響を与えないためにも、飼い主は正しい知識を把握しておくことが重要です。ミスは誰にでもある物ですが、少しでも失敗を減らすために、日頃から情報を収集したり、使用している道具のチェックを怠らないなど対策を行いましょう。

関連記事

『毛がサラッサラの犬』が言われたまさかの一言…核心をついた言葉に6万いいね集まる「完全に筆」「浮いてて草」「キーホルダー化希望」と大絶賛
大学に通い始めたら、大型犬が…玄関で見せた『まさかの姿』が忠犬すぎると83万再生「切ない後ろ姿が可愛い…」「なんて健気なの」と悶絶
ペットホテルに3時間預けた犬をお迎えにいった結果…気付いた瞬間の『まさかの行動』が90万再生「フリーズ可愛すぎ」「たった3時間で…尊い」
メロンについていた網をポメラニアンに装着してみたら…衝撃的な姿にノックアウトされる人続出「この妖精さん、どこで会えますか?」と11万再生
『犬にガラス越しに水をかけて』驚かそうとしたら…予想外の『まさかの反応』に爆笑「悟り開いてる?w」「ただの水の無駄使いで草」と話題に

  1. 「震災がなければ…」死者6434人に含まれない「遠因死」 知られざる遺族の悲しみ 阪神・淡路大震災31年【報道特集】
  2. 「総理のクーデター」物価高や給食費より追及逃れ優先か なぜいま解散?高市総理が憧れる“安倍流”の影【報道特集】
  3. ミーミーと鳴いていた子猫→『飼い主さんを見つけた』次の瞬間……「涙が出るほど可愛い」たまらない光景が51万再生「逃げ切れる自信ないw」
  4. 2年前に突然の体調不良で倒れたお父さん→退院後、家に帰ると犬が待っていて…思わず涙する『感動の再会』に反響「嬉しさ爆発」「大好きなんだ」
  5. 猫が飼い主に『おしりを向けて寝る』心理4つ 信頼されている証?行動の意味を解説
  6. 犬の寝相から分かる『性格』5選 寝姿に隠された愛犬の本音や判断する方法までご紹介
  7. いつも近くにいる犬と猫→姿が見えなくなると…涙が出るほど愛おしい『2匹の光景』に「なんか親子に見える」「安心できる優しい関係」と反響
  8. 飼い主が急死し『3日間放置されていた犬』→放っておけないとお迎えした結果…新しい家族が増えた光景に反響「かわいい笑顔」「幸せな犬生を」
  9. マンションリサーチ 福嶋総研 東京都中古マンション市場2025動向と2026展望を公表「東京都は資産性、周辺県は実用性へ」データ提供 マンションナビ
  10. 猫にあげてしまいがちな『人間の食べ物』4選 食べさせても大丈夫?知っておくべき注意点を解説
  1. 家賃を100万円ほど滞納か… 立ち退き執行官など2人殺傷事件 被害男性の勤務先社長「容疑者は過去にも不誠実な対応」 東京・杉並区
  2. 【 Perfume ・かしゆか】艶やかな和装姿を披露「新しい挑戦の年、馬のようにしっかりと踏みしめながら駆けていく」
  3. 静岡・藤枝市で山林火災 広範囲に燃え広がり消火活動続く 人や建物への被害は確認されず
  4. 大学入学共通テスト1日目 受験生が持ってきたものは…? 全国で約49万人が出願
  5. 台東区の保育園に「心理的虐待」で都が改善指導 男性園長が園児に「泣けば終わりじゃねえ」威圧的に何度も叱責
  6. 【あすの天気】北陸から北で雪 風も強く 関東から西は晴れるも黄砂が飛ぶところも...
  7. 飼い主が急死し『3日間放置されていた犬』→放っておけないとお迎えした結果…新しい家族が増えた光景に反響「かわいい笑顔」「幸せな犬生を」
  8. 【 AKB48 】工藤華純「人生で2回目のヘアドネーションしてきました!」〝二十歳を機に〟社会貢献「ショートでも好きでいてね」
  9. テントで寝ていたら感じた足元の重さ。暗闇の中、こわごわとスマホで写真を撮って確認してみると・・、そこにいたのはかわいいネコたち!?
  10. 「小さな兄が生きていたら…」阪神・淡路大震災から31年 各地で追悼行事 犠牲者6434人に祈り
  11. 【中川安奈】「新しいワンピースでおでかけ」「ボディラインを綺麗にみせてくれて着心地もいいので大好きです」
  12. 「震災がなければ…」死者6434人に含まれない「遠因死」  知られざる遺族の悲しみ 阪神・淡路大震災31年【報道特集】