犬の飼い主がやりがちな『ミス』5選 重大な失敗をしないために日頃からできる対策とは

2024-11-11 12:00

犬を飼っていると、日常の中でミスをしてしまうことは誰にでも起こり得ます。中にはそれがミスだと気づいていないケースもあるので、この記事で犬の飼い主がやりがちな『ミス』と日頃からできる対策を再確認しましょう。

犬の飼い主がやりがちな『ミス』5選

犬と驚く女性

犬と一緒に暮らしている中で、飼い主がミスしてしまうことも多少はあるでしょう。しかし、ミスの内容によっては健康面や躾に悪影響を与えたり、事故につながる危険性もあるので要注意!ここでは犬の飼い主がやりがちな『ミス』を確認していきましょう。

1.過保護になりすぎて他の人や犬と交流させない

初めて犬を飼う人や犬をお迎えしたばかりの飼い主さんに多くみられるミス行動に、過保護になりすぎて他の人や犬と交流する機会を奪ってしまう行為が該当します。

犬の社会化は犬自身のストレスを生涯緩和するためにも重要です。人や犬とのコミュニケーションに慣れていないと、刺激に対する耐性がつかず、知らない人や犬に会うたびに警戒心を強めることになります。

攻撃的になり、相手に怪我を負わせてしまうトラブルも発生しやすくなるので、子犬期から社会化を進める努力を行いましょう。

2.初めて食べる食材(フード)を通常量与える

ドッグフードを入れる

愛犬にさまざまな食材やおやつを試したいという方も多いでしょう。しかし、初めて食べる食材は、アレルギー反応を引き起こすリスクが伴うため、通常の量を与えてはいけません。

アレルゲンに反応しても重篤な症状が出ないよう、初めて与える食材やドッグフードは少量のみにとどめ、異常はみられないか、しばらく様子を観察しましょう。

3.食べないからとドッグフードを出しっぱなしにする

愛犬にドッグフードを与えた時、お腹がいっぱいだったり気分が乗らないなどの理由で食べないこともあるでしょう。「それならば食べたい時に食べて」とそのまま出しっぱなしにしているご家庭も多く見かけますが、これはNGです。

常にドッグフードが置かれていると「いつでも食べられる」と勘違いしてしまい、ドッグフードを食べるべき時に食べないことが習慣化してしまいます。代わりに「おやつが欲しい」と要求し始める犬もいるので、10分経っても食べない時は片付けてしまいましょう。

4.問題行動に対して大きなリアクションをとってしまう

タオルをイタズラする犬

愛犬が吠えたり噛んだり、物を壊したりと問題行動を起こした時、つい「あー!」「何やってるの!」と大きなリアクションをとっていませんか。実は、このように反応してしまうと、犬は「かまってもらえた」「注意を引けた」と学習してしまいます。

次回からも問題行動を助長させてしまう恐れがあるので、問題行動に対しては静かに黙々と後片付けをし、しばらくの間、部屋を立ち去ったり、かまわないなどの対応で「悪いことしても遊んでもらえない」ことを理解させましょう。

5.伸縮リードを伸ばした状態で散歩する

犬の散歩や遊びに伸縮リードは人気が高いです。しかし、通常の散歩には伸縮リードはあまり推奨されていません。その理由は、うっかり伸ばしてしまった時に道路への飛び出しや交通事故のリスクが高まるからです。

したがって、伸縮リードを伸ばしっぱなしで散歩するのは、非常に危険です。普段はおとなしい犬であっても、何かがきっかけで興奮したり突飛な行動をとる可能性は否定できません。通常の散歩には、コントロールしやすい普通のリードを使用しましょう。

重大な失敗をしないために日頃からできる対策

パソコンを使う女性と犬

愛犬のためにもミスをしないように注意したいと考える飼い主でも、絶対にミスを0にすることは難しい課題です。少しでもミスを減らすためには、まず自分の犬に関する知識を増やすことが有効でしょう。

現代はネットなどで実際の失敗談や対処法、飼い主が覚えておくべき正しいマナーやルールなども自分で調べることができます。

こうした情報から多くの飼い主がやりがちなミスを把握し、正しい対処法や対応、御世話の仕方などを学ぶことで、多くの飼い主がやりがちな失敗への対策につながるでしょう。

まとめ

犬のリード

愛犬の健康やしつけに悪影響を与えないためにも、飼い主は正しい知識を把握しておくことが重要です。ミスは誰にでもある物ですが、少しでも失敗を減らすために、日頃から情報を収集したり、使用している道具のチェックを怠らないなど対策を行いましょう。

関連記事

『毛がサラッサラの犬』が言われたまさかの一言…核心をついた言葉に6万いいね集まる「完全に筆」「浮いてて草」「キーホルダー化希望」と大絶賛
大学に通い始めたら、大型犬が…玄関で見せた『まさかの姿』が忠犬すぎると83万再生「切ない後ろ姿が可愛い…」「なんて健気なの」と悶絶
ペットホテルに3時間預けた犬をお迎えにいった結果…気付いた瞬間の『まさかの行動』が90万再生「フリーズ可愛すぎ」「たった3時間で…尊い」
メロンについていた網をポメラニアンに装着してみたら…衝撃的な姿にノックアウトされる人続出「この妖精さん、どこで会えますか?」と11万再生
『犬にガラス越しに水をかけて』驚かそうとしたら…予想外の『まさかの反応』に爆笑「悟り開いてる?w」「ただの水の無駄使いで草」と話題に

  1. タイ・カンボジアが“戦闘停止で合意”とトランプ大統領表明も…タイ軍の空爆など両軍の衝突やまず タイ首相「軍事作戦を継続」
  2. 「事件が解決しても事件は終わらないんだな」名古屋主婦殺害事件の容疑者逮捕に世田谷一家殺害事件の遺族は
  3. 中国政府 「731部隊」の機密文書を公開 「細菌戦の罪を認めた」内容
  4. 茨城県水戸市の木造平屋建て住宅で火事 女性1人逃げ遅れか 現在も消火活動中
  5. 長森遥南が2冠、残り2枠の代表争いで猛アピール ! 同郷・坂本花織の演技が刺激に「フリーで巻き返したのを見て」【全日本ショートトラック】
  6. 実家にいる『20歳の長寿猫』→生後10か月の赤ちゃんが遊びに来ると…可愛すぎる展開が15万再生「大先輩だね」「最高の組み合わせ」
  7. 住宅街をさまよっていた犬を保護→大切にお世話した結果…想像を超える『別犬級の変化』に感動「お幸せに」「優しい家族ができてよかった」
  8. 猫がどうしても『大嫌い』なもの4選 苦手とする理由や飼い主がすべき対策も解説
  9. 犬に苦痛を与える『飼い主からの虐待』5選 愛犬をネグレクトする人の心理とは?
  10. 仲のいい犬と猫→ペットカメラでお留守番の様子を見てみたら…想像以上に『尊い光景』が話題「親が留守の間にはしゃぐ子どもたちみたいww」
  1. 中国政府 「731部隊」の機密文書を公開 「細菌戦の罪を認めた」内容
  2. 茨城県水戸市の木造平屋建て住宅で火事 女性1人逃げ遅れか 現在も消火活動中
  3. 長森遥南が2冠、残り2枠の代表争いで猛アピール ! 同郷・坂本花織の演技が刺激に「フリーで巻き返したのを見て」【全日本ショートトラック】
  4. 実家にいる『20歳の長寿猫』→生後10か月の赤ちゃんが遊びに来ると…可愛すぎる展開が15万再生「大先輩だね」「最高の組み合わせ」
  5. 安倍元総理銃撃事件 裁判で明らかになった山上徹也被告と家族の壮絶な過去【報道特集】
  6. 寮で食事した『女子大生59人発症』 「ウエルシュ菌」集団食中毒 調理施設を【無期限】営業禁止処分に…
  7. 『優しい性格の犬』に育てる5つの方法 性質はどう決まるの?穏やかなワンコにみられる共通点まで
  8. 仲のいい犬と猫→ペットカメラでお留守番の様子を見てみたら…想像以上に『尊い光景』が話題「親が留守の間にはしゃぐ子どもたちみたいww」
  9. 「解決しないことはない」世田谷一家殺害からまもなく25年 集会には名古屋市主婦殺害事件の被害者の夫・高羽悟さんも
  10. 猫がさりげなく守っている『マイルール』4選 こだわりを持つ理由や心理も解説
  11. 「事件が解決しても事件は終わらないんだな」名古屋主婦殺害事件の容疑者逮捕に世田谷一家殺害事件の遺族は
  12. 猫がどうしても『大嫌い』なもの4選 苦手とする理由や飼い主がすべき対策も解説