新大統領の“腹心”?ファーストキャットのキジ白猫「ボビー」くん インドネシア

2024-11-15 06:00

インドネシアの新大統領が、愛猫とともに官邸に引っ越してきました。この猫「ボビー」は溺愛されていて、会議にも大統領と一緒に参加するほど。国民の人気も高く、ボビーの腹心としての活躍はまだまだ続きそうです。

新大統領とともに公邸入りした猫

インドネシアの大統領官邸

画像はイメージです

2024年10月20日、インドネシアでプラボウォ・スビアント氏(73歳)が新しい大統領に就任しました。ジャカルタにある国立宮殿(大統領官邸)に彼と一緒に引っ越してきたのは、愛猫ボビーです。

彼はこのキジ白猫を7年前から飼っています。就任直後の多忙なスケジュールの合間にもボビーと一緒に遊び、ベビーカーにのせて「部屋を見たいかい?」とたずねたりしています。

そのほほえましい姿はInstagramに投稿され、すぐに10万6千件以上の「いいね!」がついたうえ、5千件以上のコメントが寄せられ、1万回以上シェアされました。

甘やかされた人気猫

じっと見つめるキジ白猫

画像はイメージです

野良猫だったボビーは、2017年にスビアント氏が南ジャカルタのケルタネガラにある自宅で保護したキジ白猫です。このため正式名は「ボビー・ケルタネガラ」といいます。

「ボビーはとても甘やかされています。官邸にいるときはいつも大統領のそばにいて、会議にも参加します」と関係者は話しています。

猫好きなインドネシア国民の多くは、ボビーが大好きなようです。Instagramアカウントには48万5千人のフォロワーがいるほどです。

要人との記念撮影も

インドネシア国旗をバックに立つ政治家

画像はイメージです

当選直後にインドネシア中国大使がスビアント氏の私邸を訪問したときも、ボビーが一緒に出迎えました。

会談にも参加し、記念撮影まで加わったというのですから驚きです。ボビーの存在によって、より和やかな交流ができたのかもしれません。

今後も新大統領の「腹心」として活躍するボビーから、目が離せませんね。

出典:
State Palace gets new feline resident: Bobby
All about Bobby Kertanegara, Indonesia’s new ‘first cat’ that joins Prabowo as he takes over as president (VIDEO)
Bobby the Cat Steals the Show as China Ambassador Congratulates Prabowo

関連記事

猫が撫でてほしい時にする6つの仕草
庭で凍えている猫に『おでん』をあげてみたら…微笑ましすぎる光景が23万4000再生「めちゃめちゃ可愛い」「猫用なんてあるんだ!」
『田舎暮らしのおばあちゃんと猫』の日常が素敵すぎると1135万再生「なんて平和な世界」「涙がボロボロでた」と幸せいっぱいの光景が話題
猫が怒っている最中に『足を滑らせてしまった』結果……『気まずすぎる雰囲気』に大爆笑「表情が素晴らしいw」「見て見ぬふりw」と95万再生
パパの服から『女のにおい』が……気付いた猫の"まさかのリアクション"が76万再生を突破「浮気したな、みたいなw」「女の勘かな」と話題に

  1. 男子中学生と『1日に2回・1時間半』性交 大学院生(24)逮捕 【その様子を撮影】
  2. 年末年始に急増する“胃疲れ”の正体とは? 専門家が教える胃活プログラム
  3. トレンドは“小さくて可愛い”…売れ筋「クッキー缶」事情【THE TIME,】
  4. 【都市伝説】最強の生き物はコイツだ!昔から語られた無敵生物の正体とは?
  5. 飼い主さんに説教される猫ちゃん→『表情』を見ていると…笑わずにはいられない反応が16万再生「絶対聞いてないw」「チベットスナギツネw」
  6. 新型コロナワクチンの定期接種 どこまで知られている?調査データから見えた認知率と地域差
  7. 飼い主さんが帰宅してウキウキ!喜びのステップを踏むオカメインコがかわいすぎる!
  8. 全国的に雨の一日に 関東地方は日中晴れ間出るも夜遅くには沿岸部で雨のところも 週末にかけて気温上昇 季節外れの暖かさに
  9. 東京・赤坂の“個室サウナ店夫婦死亡火災” フロントにつながる非常用ボタンの電源が切れていた可能性 警視庁
  10. スリランカでのサイクロン被害 死者600人以上 派遣された日本の医療支援チームが帰国 1200人以上を治療
  11. EU ガソリン車など原則販売禁止の方針撤回へ 35年以降も“排ガス削減基準を満たせば”容認
  12. 豪シドニー銃撃事件 容疑者の親子2人、事件前にフィリピンで戦闘訓練か イスラム過激思想に影響受けた可能性