不信感を募らせる愛猫との『信頼回復法』3選 嫌われた理由をしっかり分析して対応を

2024-11-19 20:00

最近何だか愛猫が素っ気ない気がする…もしかして嫌われてしまった!?そんなときは、嫌われた理由を分析して失ってしまった信頼を回復しましょう。ここでは愛猫との関係を修復する方法をご紹介します。

猫に嫌われる理由って?

背中を向ける猫

大切にしている愛猫の態度がおかしい…もしかしたら、嫌われてしまったかも。とてもショックなことですが、知らず知らずのうちに愛猫の信頼を失ってしまったのかも知れません。

理由としては、猫が嫌がることをしたということが考えられます。それは、次のようなことです。

  • 叱る際に大きな声を出したり叩く
  • 捕まえようとして追いまわす
  • 大きな音などで驚かせる
  • 無理に構う

猫は必要以上に撫でられたり、無理に抱っこされたりすることを嫌がります。また、大きな音も苦手です。叩くなどの行為は、猫に恐怖心を与えるだけなので、絶対にしてはいけません。

もし、これらのことをしてしまっていたら、それが猫に嫌われれる原因となっていると考えられます。では、信頼を回復するには、どうしたらいいでしょうか?

1.猫のペースに合わせる

椅子の上で上目遣いの猫

早く猫と仲直りしたいからと、焦るのは厳禁。無理に近づいていって、構うのは逆効果です。猫は自分のペースを乱されるのを嫌います。猫の方から近づいてきてくれるのを待ちましょう。

猫が寄って来ても、むやみに構うのはいけません。様子を見ながら、優しく声をかけたり、猫が嫌がらないようならそっと撫でてあげましょう。

このとき、無理に抱き上げたりせず、猫が嫌がる素振りを見せたらすぐにやめて下さいね。少しずつ、時間をかけて関係を修復していくことが大事です。

2.猫が安心できる環境を作る

キャットハウスの中の猫

猫には、ひとりになれる場所と時間が必要です。特に、薄暗く狭い場所が野生時代の名残でリラックスできるのだといいます。

家具の隙間に入れるようにしたり、部屋の隅にキャットハウスなどを置いてあげるのもいいでしょう。猫が安心してひとりになれる環境を用意してあげて下さいね。

3.基本的なお世話をしっかりと行う

猫のトイレを掃除する人の手とそれを見ている猫

猫からの信頼を取り戻すためには、日々の何気ないお世話も重要です。猫は、お世話をしてくれる人のことは、ちゃんと見ています。

時間通りにごはんをあげたり、新鮮な水を用意しておきましょう。トイレをいつも清潔な状態にしておくことも忘れずに。

猫が以前のように近づいてきてくれるようになったら、おやつをあげたり、遊んであげるなどして、関係を回復していきましょう。

まとめ

ソファの上の女性と猫

猫から嫌われたかも、と感じたときは、焦ってすぐにも関係を修復したくなるかも知れません。でも、猫相手の場合は、猫のペースに合わせてゆっくりと距離を縮めていくことが大切です。

いつしか、飼い主さんの愛情と一生懸命な気持ちが伝わって、以前のように甘えてきてくれることでしょう。そのときも、猫の気持ちに寄り添ってあげることを忘れずに、よりよい関係を築いていって下さいね。

関連記事

『人間みたいな寛ぎ方をする猫』に毛布をかけてあげたら…まさかのパワーアップに爆笑の声続出「行動がおっさんで草」「前世人間だった説w」
『カーテンレール』の上に登った猫→降りようとしたら…予想外の『とんでもポーズ』に「完全にアルソックw」「思わず声出たw」と大爆笑
「完全一致w」トイレ中に衝撃の顔で侵入してきた猫の姉弟…そっくりすぎる表情が671万表示「可愛いシャイニングw」「好きw」と爆笑の声続出
有給をとって昼まで寝ていたら、猫が…とんでもなく『可愛すぎる展開』が109万再生の大反響「最高の有給の使い方」「なんでいるのって顔w」
猫が乗ってくる5つの理由とその心理

  1. 【速報】プーチン大統領 核兵器使用の基準を引き下げ 「核ドクトリン」改定版を承認 ウクライナ侵攻1000日
  2. 「普段から車は無施錠。鍵はダッシュボードに置かれていた」学校が説明 埼玉栄高校グラウンドで生徒が無免許運転し横転で男子生徒死亡事故
  3. 身代金要求型コンピューターウイルス「Phobos」 運営者を起訴 アメリカ司法省が発表 過去には大阪市の病院も被害に… 警察庁サイバー特捜部が特定
  4. なぜ急に寒い? 気象予報士が解説、3か月予報発表 12月~2月の平均気温・降水量は?【Nスタ解説】
  5. 片山元総務大臣が裏側語る…総務省から“根回し”あった? 年収の壁上げると5兆円減収、地方から悲鳴「財政破綻」【Nスタ解説】
  6. あなたの地元は何の味?「丸亀製麺」47都道府県の“ご当地うどん” 麺職人が考案 驚きの味も【ゲキ推しさん】
  7. 「事故現場にいた」事故時、車には4人と判明 高1男子が横転後に逃走 埼玉栄高校グラウンドで生徒が無免許運転し横転で男子生徒死亡事故
  8. 乾燥が気になる季節 加湿器も“映え”の時代?インテリアに最適のオシャレ商品続々登場!
  9. ウクライナ、長射程ミサイル「ATACMS」でロシア領内の軍事施設を初攻撃か 現地メディアが報道
  10. 冷えは4タイプ「四肢末端型」「下半身型」「内蔵型」「全身型」それぞれ異なる対策が必要、あなたはどれ?【Nスタ解説】
  11. 半年間で世界ランクが125位から8位へジャンプアップ、20歳・大藤沙月が年内最後の国際大会WTTファイナルズへ【卓球】
  12. 「高校生の時に作った」自作の「コイルガン」を所持したとして29歳の男を逮捕 警視庁
×