『自爆営業』トレンド入り 厚労省がパワハラ認定へ ネットは「(自爆営業が)ずっと続いている」

2024-11-25 07:27

厚生労働省が「自爆営業はパワハラに該当する」と、パワハラ防止法の指針に明記する方針だという。

SNS上では、早速『自爆営業』がトレンド入りするなど、話題になっている。

自社商品を自腹購入

自爆営業とは、企業の売上目標やノルマを達成するために、従業員が自社の商品を自腹で購入する行為を指す。

具体的には、郵便局員が年賀はがきの販売ノルマを達成するために、自分で大量の年賀はがきを購入するケース。

(画像:イメージ)

また、コンビニの従業員が、売れ残ったクリスマスケーキを自腹で購入。

さらに、保険会社の社員が営業成績を上げるために、自分で自社の保険商品に加入するケースなどがある。

「自爆営業がずっと続いている」

ネット上では「郵便局では、自爆営業がずっと続いている。毎日のミーティングで、ノルマ達成のために詰められる」。

「保険会社の朝のミーティングで、自身の契約件数を発表させられる。一週間契約なしだと、さすがに会社に居づらい」。

(画像:イメージ)

そして「携帯ショップでは、店員がスマホからタブレットまで、6台くらい契約させられていた」といった声があがっている。

経済的負担&精神的ストレス

これらの行為は、従業員にとって経済的な負担となり、精神的なストレスも引き起こす。

さらに、自殺の要因となることも少なくない。

また、労働基準法や労働契約法に違反する行為とみなされることもある。

そのため専門家は、労働基準監督署や労働組合に相談するようにアドバイス。

  1. 『自爆営業』トレンド入り 厚労省がパワハラ認定へ ネットは「(自爆営業が)ずっと続いている」
  2. 【独自】「おい、何がんたれてんだ」東京・江戸川河川敷で“おやじ狩り”か ウォーキング中の男性を暴行しバッグ奪う…強盗傷害容疑で少年(16)を逮捕 警視庁
  3. 仏シャンゼリゼ通りで恒例のクリスマスイルミネーション
  4. 「疲れ」が“とれる”広告!? アース製薬 発泡入浴剤『温泡 デカまる』のピールオフ広告が新宿・大阪に登場
  5. 「おじさん入ってるw」ケージのなかにいる猫を見てみたら…思わず困惑の『とんでもない格好』が67万再生「人間入ってて草」「おかしいw」
  6. 三笠宮妃百合子さまの通夜、きのうしめやかに営まれる 通夜を前に天皇皇后両陛下、上皇ご夫妻が弔問し拝礼 石破総理ら国会議員も出席
  7. 猫の名前を順番に呼んでみたら…性格の違いがわかりやすすぎる『登場の様子』が197万再生「何度見ても可愛い」「すばらしい関係」
  8. 地域と未来をつなぐ「チャリチャリ」シェアサイクルで広がる街づくりの輪
  9. 全国的に晴れて穏やか あすは西から強雨・強風に注意
  10. 猫が大好きな娘に久しぶりに遊んでもらった結果…普段とは全然違う『可愛すぎる姿』が20万5000再生「誰かと思ったw」「スイッチオンw」
  11. 大雨の日に母親が連れて帰ってきたボロボロの子猫→素敵な理由でふくふくと成長していった『現在の姿』が434万表示「見違えた」「本当に素敵」
  12. 大統領や首相も猫にメロメロ?歴史に名を残す政治家たちが愛した猫たち
×