「バレンタインや受験にもピッタリ」世界最高の失敗作「タルトタタン」を神田明神で奉納・ご祈祷!

2024-11-25 20:30

青森県りんご対策協議会は、11月21日に東京・神田明神にて、りんごを使用したスイーツ「タルトタタン」の奉納とご祈祷を実施した。同協議会は、このスイーツに込めた思いを語った。

「タルトタタン」は、19世紀のフランスで誕生したスイーツ。伝統的なアップルパイを作ろうとした際に起きた「うっかりミス」によって誕生したものであり、「世界最高の失敗作」と言われている。

ご祈祷に際し、同協議会は、秋冬シーズンに旬を迎えるりんごと、パティシエの細井奈緒子氏が制作した「タルトタタン」を奉納した。

神田明神の神主によるご祈祷が行われた後、同協議会事務局長の高澤氏は、「これからこの『タルトタタン』を召し上がる方々に対して、ご縁が深まるようご祈祷をしていただきました」と述べた。

高澤氏は、神田明神を選んだ理由について次のようにコメントしている。「『諦めなければ状況が好転し、思いが成就する』という願いを込めて、縁結びの神社として知られる神田明神にご祈祷をお願いしました」。

さらに、「多くの方にチャレンジしてもらい、たとえ失敗しても立ち直る気持ちを持って頑張っていただきたい。バレンタインや受験の時期が近づいているので、このスイーツを召し上がることが、受験生や贈る人に良い影響を与えるのではないか」と語った。

今回奉納された「タルトタタン」には、りんごの品種「サンふじ」が使用された。

その理由についてパティシエの細井氏は「酸味と甘味のバランスが良く、お菓子作りに適している品種であるため」と説明した。また、「タルトタタン」は家庭でも簡単に作れるスイーツであるとして、その手順を紹介した。

高澤氏は最後に、「『タルトタタン』は、アップルパイなど他のりんごスイーツに比べ、まだ知名度が低い」と述べた。今後の展望については、「より多くの方にこのスイーツを知っていただき、その魅力を味わっていただきたい」と語った。

  1. 春日部の“シンボル”「クレヨンしんちゃん」の聖地 52年の歴史に幕…イトーヨーカドー相次ぐ閉店の背景は【Nスタ解説】
  2. 【速報】8歳前後の男の子がトラックにひかれ意識不明の重体 トラックを運転していた63歳男を過失運転傷害の疑いで現行犯逮捕 東京・渋谷区の代々木公園近く
  3. 5年に一度の年金改革で「基礎年金」引き上げへ議論  “全ての人増額”も課題は「財源」【Nスタ解説】
  4. 「ちょっと待って」何分待てる?小学校3年生が調査すると…【ゲキ推しさん】
  5. あす(26日)の天気 非常に発達する低気圧と前線の通過で全国的に激しい雨と強い南風に警戒を あす・あさっては20℃超えの所も
  6. 「ロシアがイエメン人をだましてウクライナ侵攻に参加させている」 英FT報道
  7. 「バレンタインや受験にもピッタリ」世界最高の失敗作「タルトタタン」を神田明神で奉納・ご祈祷!
  8. 「歩行者とトラックの人身事故」110番通報 8歳前後の男の子がひかれ意識不明の重体 逮捕の運転していた男(63)“けがさせたこと間違いありません” 東京・代々木公園近く
  9. 11月29日=いい肉の日にむけて大丸東京店で「肉の祭典」開催中!牛タン増し増し!米沢牛と山形牛のWステーキ弁当など豪華絢爛!
  10. おやつに全集中しちゃう?“お手”が遅~い犬の大福君(8)がSNSで大バズり!
  11. 遠野なぎこさん 「写真屋さんのお兄さんが、とある場所でお婆ちゃまに道案内をしていたの」 心温まるエピソードを明かす 「世の中、まだまだ捨てたもんじゃないねっ」
  12. 「トイレ流せない…」水道代にも値上げの波 千葉で水道代を2割“値上げ”方針 住民からは悲鳴も【Nスタ解説】
×