大きくて人懐っこい『茶トラ猫』の魅力5選と飼う際の注意点 男の子のほうが多いって本当?

2024-12-01 17:00

キジトラの次に多く見かける猫といっても過言ではない茶トラ猫。男の子が多い、体が大きい子が多いという話は本当なのでしょうか?今回は『茶トラ猫』の魅力をたっぷりご紹介いたします!

茶トラ猫の魅力5選

カゴに入る茶トラ

優しい色合いの被毛と、どことなくとぼけた表情が愛らしい茶トラ猫。茶トラの毛色は、キジトラの遺伝子にオレンジ色を生み出す「O遺伝子(Orangeの頭文字)」が加わることで発現します。

よく見かける猫のため希少ではありませんが、「体が大きい」「オスが多い」といった噂があります。

今回は、これらの噂の真相も含めた茶トラ猫の5つの魅力と一緒に暮らす際のポイント、注意点を解説します。

1.人懐っこい

甘える茶トラ

茶トラ猫は、家猫として広く飼育されるようになってから増加した毛色の猫です。人との関わりが密であった歴史から、警戒心が薄く、人懐っこい性格の個体が多い傾向にあります。

人と過ごすことを好み、スキンシップを積極的に求めます。そのため、長時間のお留守番は苦手です。

茶トラ猫と暮らす際は、コミュニケーションを重視しましょう。

毎日一定の時間に遊んであげることで、徐々に留守番にも慣れていきます。それでも、できるだけ早く帰宅してあげる配慮が必要です。

多頭飼育の場合は他の猫への配慮も忘れず、それぞれの猫と個別に時間を過ごすように心がけましょう。

2.性格が穏やかな個体が多い

昼寝をする茶トラ

キジトラ猫に比べて、茶トラ猫はおおらかでおっとりとした性格の個体が多い傾向にあります。一方で、運動不足や肥満になりやすい点には注意が必要です。

適切な量の食事を与え、積極的に遊びに誘いましょう。猫じゃらしなどでキャットタワーに誘導し、上下運動を促すことで、猫本来の運動能力を維持することができます。

3.男の子が多い

性別

茶トラ猫はオスとメスの比率が約3:1で、オスが多いです。これは遺伝子によるものです。

茶トラの毛色発現にはX染色体上のO遺伝子が必要ですが、メスはXX染色体を持つため、両方のX染色体にO遺伝子がないと茶トラになりません。

オスはXY染色体のため、X染色体にO遺伝子があれば茶トラになります。このため、茶トラのメスはオスに比べて少なく希少です。

4. 体格の大きさ

大きな茶白

「茶トラ猫は大きい」という説は、必ずしも正しいとは言えません。

茶トラ猫は他の短毛種に比べて特別大きいわけではなく、個体差があります。ただし、骨格が大きく、食欲旺盛な個体が多い傾向があるため、食事管理には注意が必要です。

過剰な給餌は肥満につながるため、適切な量を維持しましょう。

5.毛柄のバリエーションが豊富

茶トラと茶白

茶トラ猫の毛柄は多様です。主なパターンは以下の通りです。

  • まるどら

白毛が混ざらない、一般的な茶トラ模様。

  • 茶白

白毛が混ざる茶トラで、茶色の割合が多いもの。足先や腹部が白いことが多い。

  • 白茶

白毛が混ざる茶トラで、白の割合が多いもの。頭部、顔、背中などに茶色の模様が入ることが多い。

まとめ

ハウスで遊ぶ茶トラ

遺伝子の影響でオスが多く、骨格がしっかりした個体が多い茶トラ猫。人懐っこい性格も相まって、人気のある毛色です。

遊び好きでいたずら好きな面もあるため、誤飲には注意が必要です。ガムテープの切れ端、紐、小さな部品など、猫が口にしてしまう可能性のあるものは放置しないようにしましょう。

関連記事

『4歳の娘が大好きな猫』なんとか気を引きたくて…可愛すぎる『強硬手段』に「終始にやにやしました」「積み木の邪魔w」と9.5万再生突破
『取っ組み合いする2匹の猫』ママが「おいでー」と呼んだら…想定外すぎる『とんでもない光景』に爆笑!「早いw」「もはやネコじゃないw」
1か月前までは野良猫だったのに……まさかの『人間みたいに変化した姿』が可愛すぎると142万表示「かわいい後頭部」「やはり中に…」
猫パンチされると思ってやり返そうとしたら…まさかの『気まずすぎる瞬間』が76万再生の大反響「申し訳なさそうにw」「平和でかわいい」の声
生後間もない白猫を拾ってから3年が経過したら…涙溢れる『素敵なビフォーアフター』に2万8000人がいいね「泣ける」「立派になって」

  1. “児童の性的ディープフェイク”の被害が深刻化 今年9月末までの被害相談79件…加害者の約半数は同級生 警察庁が「犯罪や人権侵害にもつながる」と注意喚起
  2. 部活動中に『海で溺れる』 女子生徒(中1)死亡 過去には【授業中】車にひかれ死亡する事故も…
  3. 茨城・つくば市の常磐自動車道に男性の遺体 ひき逃げ事件の可能性
  4. 『飲酒運転の車』に同乗し事故 女性教諭(20代)停職処分 教諭も「(運転者と)朝まで飲酒…」
  5. プーチン大統領 譲歩拒否の姿勢強調 ウクライナ和平協議不調なら「軍事手段で歴史的領土解放」
  6. カーリング混合ダブルス、日本は予選リーグ敗退決定 悲願の五輪初出場ならず…【世界最終予選】
  7. 心を磨き、手をいたわる。ニチバン×増上寺「親子で年末大掃除体験」開催レポート
  8. イマドキ職場忘年会は「本格マッサージ付」や「子連れ参加OK」も【THE TIME,】
  9. 枕を支えに毛づくろいしていた猫→『毛布』をかけてみると…まさかの光景が15万いいね「前世は人間?」「赤ちゃんみたいw」とSNSで反響
  10. 【赤坂・個室サウナ火災】SOS届かず…非常用ボタンの受信盤”電源オフ”に 店オーナー「電源入れたことない」 個室サウナ増に専門家「ルール見直し必要」【news23】
  11. ネコがいないと思ったら・・。『大将やってる?』のノリで登場した時の様子が話題に「ウチ6時からなんです〜」「今日、いいマグロある?」
  12. 晴れエリア拡大 大掃除日和 北・東日本は空気ヒンヤリ