【注意喚起】意外と知らないけど絶対に知っておいてほしい!お通夜やお葬式で絶対にやってはいけないこと

2024-12-03 19:00

意外と知られていないけれど絶対に知っておいた方が良い情報って存在するんですよね。
今回ご紹介するのはまさにそんな情報を紹介したとあるTweetです。

それではご覧ください。

大切な人とのお別れの場で

今回ご紹介するのは花ノン(@bluebeetle421)さんが投稿したTweetです。

大切な人が亡くなった時、最後のお別れの瞬間を過ごす葬儀場で、ごく稀ではありますが葬儀場で遺族が死亡する事故が発生することがあるのだと言います。
残された他の遺族からするとやり場のない悲しみが溢れることは想像に難くありません。

こういった事故では棺に顔が入った状態でご遺族が亡くなってることが発見されるようで「連れて逝った」などと先に亡くなった方にあらぬ疑いがかけられたりしそうなのですが、実際にはちゃんとした理由があるのです。

あまり知られていない危険な行為

通常棺に入れられた遺体の傍には腐敗を防ぐためのドライアイスが設置されていることがほとんど。

ドライアイスは昇華することで二酸化炭素が発生しますので、二酸化酸素は空気よりも重いため底部に溜まります。底から20㎝程の場所で二酸化炭素濃度が15〜30%程度にるそうです。。
人間は二酸化炭素濃度7~8%以上で窒息の状態になり低酸素になり死に至ると言われていますので.....

もうお分かりですよね。
親族が最後のお別れをしたいとご遺体に顔を寄せて頬擦りしたり耳元でお声がけをしたりしようとした時に棺の底に溜まった二酸化炭素を吸い込んでしまったが原因で死亡する事故が起こるようです。

実際に花ノンさんの知人はお母さんを亡くした2日後にお父さんを亡くしてしまったという経験をしているようで、その悲しさを想像するだけでいたたまれない気持ちになってしまいます。

絶対に知っておくべき!

今回花ノンさんがTwitterに投稿したあまり知られていないけれど絶対に知っておくべき知識をご紹介しました。
このような事故が起きれば、亡くなった方自身も悔やんでも悔やみきれないこの世の未練になってしまうはずです。

大切な人を守る為にも知っておきたい知識なのでした。
実際の投稿はこちら

  1. 【速報】高市内閣が総辞職 18日夜には第2次高市内閣発足へ 全閣僚再任の方針
  2. 「4人で会おうね」って言ったよね?久しぶりのランチでモヤる・・・独身と子持ちの間にできた溝
  3. 父が娘に『わいせつ行為』 その動画を小学校教諭に販売 【2人ともに逮捕】 教諭「バレたら全部終わる…」
  4. 少女を『誘拐・性的暴行』 小学校教諭(27)逮捕 教諭は「(被害少女と)SNSで知り合った…」
  5. 日本からの84兆円対米投資 第一弾の3案件決定 トランプ大統領「関税なしには実現しなかった」と強調
  6. 『飼い主を待つ犬』を遠くから撮影→まるで『ぬいぐるみ』のようで…あまりにも尊い『座り方』が99万再生「前世はテディベア」「う、動いた!」
  7. 【速報】運転見合わせのJR宇都宮線と湘南新宿ライン 午前10時4分頃に運転再開 人身事故の影響で一時運転見合わせ
  8. お店の裏でお昼寝していた『子犬』を飼った結果→おとなしいかなと思ったら…『まさかのギャップ』が32万再生「可愛い怪獣」「猫かぶってたw」
  9. 17歳中井亜美が自己新でSP首位!圧巻五輪デビュー3A成功「気持ちが氷に伝わった」坂本が2位でワンツー発進、千葉4位
  10. 坂本花織、首位と僅差の2位発進「90%くらいできたので褒めてあげたい」不安、恐怖乗り越え「最後は諦めずにやるしかない」
  11. 米軍が麻薬運搬船3隻を攻撃 東太平洋とカリブ海で計11人の乗組員が死亡 「密輸ルートを航行」と主張
  12. ペルー国会 また大統領を罷免 就任わずか4か月 中国系実業家めぐる汚職疑惑で