エリアリンク 貸しトランクルーム ハローストレージ が終活 断捨離 大そうじ 引越し 介護施設入り ニーズで注目爆上がり「どうしても捨てられないものを空調やセキュリティが整う“自宅以外の空間”で一時保存」

2024-12-18 15:45

「90歳になる母親が介護施設に入るということで、これまでの住処の家財を、終活にむけて整理したんです。

日本舞踊を続けていた母親は、どうしても捨てられない着物や、好きなお洋服をとっておきたいということで、このレンタルトランクルーム『ハローストレージ』にお世話になることにしました。

自宅と介護施設のちょうど中間にあって、交通系ICカードでピッてやって入室できて、空調やエレベーター、セキュリティもしっかりしているので、とっても助かってます」

「どうしても残しておきたい大事なもの」を

―――そう語るのは、ハローストレージ 大田東矢口(東京都大田区東矢口1-7-23)に4帖(月額4万円台)ほどのトランクルームを契約して、介護施設に移った母親や、独立した子どもたちの「どうしてもとっておきたいもの」を、きれいに収納している50代夫婦。

「とっても助かってる」とこの夫婦が語る、「ハローストレージ」は、コンテナやビルに設けられたレンタル収納スペースを『ハローストレージ』ブランドとして 2373物件、10万8675室(2024年10月時点)展開する、業界最大規模のレンタルトランクルーム。

ここハローストレージ大田東矢口は、一棟型の屋内型トランクルームで、月額使用料9800~9万2500円(WEB申込・新規限定 事務手数料0円/短期2か月可)。

一棟型の屋内型トランクルームは、首都圏を中心に展開し、空調やセキュリティ設備が充実していることから、「大切な家財・荷物を安心して収納できる」ということで、この50代夫婦も「母親がどうしても残しておきたい大事なもの」をこのハローストレージに置くことに決めたという。

桐箪笥(きりたんす)もそのまま収納、安心

90歳で介護施設に移った母親にとって、日本舞踊を続けてきた証となる衣装や、それをしっかり守ってきた桐箪笥(きりたんす)も、どうしても捨てられない大事なもの。

そんな桐箪笥も衣装も、「空調やセキュリティがしっかりしたハローストレージに預けることで、母親もその子息もポジティブに終活がすすめられている」という。

ハローストレージを運営するエリアリンクは「警備会社によるセキュリティや、定期的な巡回によって安全に使い続けられる環境をキープしている点も、ハローストレージが選ばれる理由」ともいう。

ではなぜいま、こうしたレンタルトランクルームが注目を集めているのか。エリアリンクのこんな調査結果でそのトレンドがみえてくる。

終活 断捨離 引越しなどで出る
捨てられないものを一時保管

日本最大級のレンタルトランクルーム「ハローストレージ」を運営するエリアリンクが「大掃除と実家の荷物整理」に関して調査した結果、こうした介護施設への入居や、終活、断捨離、新入学・新入社の引越し、異動・転居といったタイミングで、レンタルトランクルームを活用するケースが増えているという。

「大掃除の調査結果、『捨てられない荷物』や自宅・実家の『収納スペース不足』について悩んでいる方が多くいることがわかりました。

思い出の品など、なかなか捨てられない荷物が増え、収納のスペースが圧迫されるケースが多くあると思います。

このような荷物をトランクルームに収納することにより、自宅のスペースを確保できます」

―――そう教えてくれたのは、エリアリンク 飯田悠樹 ストレージ本部 運用部 課長代理。

「自宅や実家のスペースをより快適に」

「また、とくに年末年始には、ご実家の整理整頓をされる方も多くいらっしゃいます。

放置し続けてしまうと荷物がどんどんたまってしまい、さらに掃除がしづらくなってしまうので、ものを減らすことや外部の収納スペースの活用など対策をすることが大切です。

「ハローストレージ」のトランクルームは、日本全国に出店しているので、自宅や地方のご実家の近くの便利な立地にも物件がある可能性が高いです。

24時間出し入れが可能な物件も多く、一度収納した荷物も自由に取り出すことができます。

年末の大掃除をきっかけに、自宅や実家のスペースをより快適にしてみてください」(エリアリンク 飯田悠樹 ストレージ本部 運用部 課長代理)

―――“ストレージ”という言葉のとおり、介護施設入りや終活、断捨離といったタイミングで、「どうしても捨てられないもの」を一時的に空調やセキュリティが整った“自宅以外の空間”に一時保管・収納することで、気持ちも空間も新しいスタートが切れる。

エリアリンクは、各エリアのハローストレージがすぐにみつかる公式サイトや、トランクルームの賢い使い方、ハローストレージがあるスタイリッシュなライフスタイルを紹介するWEBマガジンも公開中だから、チェックしてみて↓↓↓
https://www.hello-storage.com/
https://kurasul.hello-storage.com/

  1. 本マグロが「アジより安い!」 半額セール続々!「本当に脂がのっていておいしい」
  2. 【速報】再審制見直しの刑事訴訟法改正案を了承 自民党の合同部会 「本則」に検察官抗告「原則禁止」盛り込む
  3. お寺で放置されていた犬→お世話が難しくなり保護した結果、『余命1ヶ月』を宣告され…『壮絶な物語』に反響「涙止まらん」「少しでも穏やかに」
  4. 【 西川忠志 】 Tシャツ姿のオフショットに反響 「腕の太さ、かっこよすぎです!!」「思わず3度見しました」
  5. ちーちゃんですけどもっ【第360話】「こんな時ばかり誘ってくる」
  6. カゴメ ケチャップのパッケージ変更を検討 インクの使用量減らすため?「トマトのイラスト減らす」案も
  7. 栃木・佐野市でトラックから茶殻が飛散し1人が死亡した事故 過積載などの疑いでトラック運転手と委託会社の役員を書類送検
  8. iPS細胞使った再生医療製品 公的医療保険の適用を了承 パーキンソン病治療“年内に1人目の移植を目指す”
  9. 競合関係の飲食店経営者らを暴行した疑い トクリュウとみられる男4人を逮捕
  10. 「調子に乗って刺されないように気をつけて」 SNS投稿で「しんぶん赤旗」記者を脅迫した疑い 50代の男性会社員を書類送検 警視庁
  1. 東京・八王子市の雑木林に体長1m超のツキノワグマ1頭が出没「やばいかっていう感じ」 すぐ脇には小学校や住宅街 市や警察がパトロール強化
  2. 16億円超詐取か…元アナウンサーで医療系スタートアップ企業元社長の38歳男を逮捕 テレビ番組出演も事業は“でっち上げ” 警視庁
  3. 【 杉本有美 】結婚&妊娠を公表 お腹に手を添える母性ショットにフォロワーから祝福渋滞〝ゴーオンシルバー大好きでした〟
  4. 退店し酒に酔い潰れた女性が1人の機会狙って再来店 バー従業員の女性に性的暴行を加えたなどの疑いで27歳の男逮捕 警視庁世田谷署
  5. 「2027年問題」でエアコン9万円増も!?買い替えタイミングや正しい試運転の仕方をプロに聞く【ひるおび】
  6. 中国のハワイ「海南島」で進む6600品目の関税ゼロ 176の国と地域が投資 脱アメリカ依存で国際貿易拠点に
  7. バス事故直前に「死ぬかも」高校生が保護者にメッセージ 部活動のマイクロバス…学校&保護者の本音は?「できることならコスト抑えたい」【news23】
  8. 【 今井暖大 】 愛車『スカイライン NISMO』披露 「初運転!!安全運転で参ります!!」
  9. 【速報】6万3272円 日経平均終値としての最高値更新 初の6万3000円台に
  10. 高知の名菓「ミレービスケット」の大容量パックが受注停止に 包装資材が入荷せず
  11. 【 華原朋美 】息子との2ショット写真「ここ最近、ずっと家族で色んなとこへ遊びに行ってます」「今のうちにたくさん思い出を」 旅行で見せる“母の表情”に反響「素敵な親子」
  12. 牛乳パックのおもちゃで園児殴り… 東京・目黒区の認可保育園で複数の保育士が園に通う乳児に不適切保育 区が検査の結果発表