島根県 美又 旭 風の国 有福温泉の4名湯が温泉総選挙で1位3位に! この冬こそ温泉通が高く評価する“しまねの美肌湯”にゆっくり浸かる旅に出よう

2024-12-18 19:31

環境省、内閣府、総務省、経済産業省、観光庁が後援し、「開催9年目、信頼と安心の温泉ランキング企画」と題して発表されたことしの『温泉総選挙2024』。

この温泉総選挙2024は、2016年から5省庁後援のもと実施している、国民参加型の温泉地活性化プロジェクトで、全国部門別ランキング、エリア別部門ランキング、部門賞・省庁賞・特別賞などで評価される。

そんな温泉総選挙2024に今回、4つの部門にランキングされた、“温泉好きが注目する地”が、島根県。

ことしはなんと、島根県内の4か所の名湯が、1位 2か所、3位 2か所とランクインしたから、ここでチェックして、この冬ゆっくり浸かりに旅に出よう↓↓↓

美肌部門 1位 美又温泉 島根県 浜田市

◆美又温泉 ―――山口東京理科大学の浅野比教授による学術的調査と温泉療法専門医の保崎泰弘先生による医学的調査の2つのエビデンスにより、肌再生効果に優れている「美肌の湯」であることが実証された。

美又温泉のお湯は無臭かつ無色透明で、高いアルカリ性(ph9.9)と高濃度のメタケイ酸(81.9ppm)の相乗効果による泉質が特徴。

2021年度より温泉総選挙「うる肌部門」にエントリーし、温泉総選挙2021では、全部門における最多得票数で部門全国第1位を獲得。

続く温泉総選挙2022では、部門第2位と省庁賞の「環境大臣賞」を受賞した。

そして、昨年度開催された温泉総選挙2023で、2年ぶりとなるうる肌部門全国第1位と「審査員特別賞」を獲得した。

http://www.mimataonsen.com/

歴史・文化部門 1位 旭温泉 島根県 浜田市

◆旭温泉 ―――中国山地の山あいに湧く旭温泉は、やわらかい肌ざわりが特徴のやさしい温泉。

夏はホタルが乱舞し、冬は一面の雪景色が拡がる旭の温泉地で、四季折々にその景観を楽しめる。

新泉源となった旭温泉の泉質は、疲れが癒える、しっとりやわらかな「美人の湯」として多くの人に親しまれている。

秘湯・名湯部門 3位 有福温泉 島根県 江津市

◆有福温泉 ―――1370年以上前の飛鳥時代のころに修行僧が発見したといわれ、こんこんと湧き出るお湯は循環せず、源泉そのままかけ流しで、加水や加温をしなくても45度程度の丁度いい温度帯となっている自慢のお湯。

アルカリ単純泉で美肌の湯として地元では有名。

毎日入りに来る人もいるほどで、地元の人との会話も楽しい温泉時間。

昭和4年に造られた御前湯は、大正モダンや昭和レトロといわれ、番台もある。

有福温泉には御前湯、さつき湯、やよい湯の3つの公衆浴場があり、それぞれ泉源が異なるため、三様の湯ざわりを楽しめる。

温泉街は細くゆるやかな坂道が続き、まるでジブリの世界。

この趣のある街並みは、夜になると提灯が灯り幻想的な景色が広がる……。

https://www.arifuku-onsen.com/

湯治ウェルネス部門 3位 風の国温泉 島根県 江津市

◆風の国温泉 ―――KAZENOKUNI IWAMI RESORT&STAYS内にある《風の国温泉》は、アルカリ性単純温泉ならではのさらっとした柔らかいお湯が特徴。

マッサージ湯・寝湯・うたせ湯・サウナなど、バリエーション豊かな温泉があり、年代を問わず温泉を楽しめる。

温泉を楽しんだ後は、KAZENOKUNI のグリーンテラスで、都会では感じることが少なくなった自然を身近に、心も体もリフレッシュ。

また、地の食材を中心とした料理は見た目も味も美しく、心のリフレッシュにつなげて……。

さらに、ワンちゃんといっしょに過ごせるコテージ、ドッグランもあるから、家族にもペットにもやさしくて癒やしがいっぱいある温泉地として人気だから、この冬こそ、温泉通が高く評価する“しまねの美肌湯”にゆっくり浸かる旅に出よう。

https://www.kazenokuni.jp/

◆しまね観光ナビ
https://www.kankou-shimane.com/

  1. 解体工事中のビルの高層階から男性作業員が転落して死亡 東京・港区
  2. テレビ朝日は「不適切な行為なし」 「中居正広の土曜日な会」打ち切り発表
  3. 北海道で「橋名板」計78枚がなくなる 函館市などは被害届出す方針
  4. 「相手がかなりの速度で対向車線から…」相模原市で路線バスと乗用車の事故 乗用車を運転していた男性が死亡
  5. 「性別は2つ」「パリ協定から離脱」就任式から大統領令“連発”でロケットスタートのトランプ新政権 どうなる今後の日米関係【news23】
  6. ウクライナ軍、北朝鮮兵士捕虜の映像を新たに公開 確保時に電柱に頭を打ちつけ自決しようとしたと主張
  7. トランプ流の「取引」が次々と… 中国に10%関税検討、ロシアけん制
  8. 【吉瀬美智子】 大沢あかねとの新年会2Sに「二人とも綺麗」
  9. 車にはねられ受験生重体、酒気帯び疑いで男逮捕 大学受験で大阪から福島へ
  10. 【浜崎あゆみ】声帯を切られた愛犬の ”声” に「必死こいてがむしゃらに生きたい」 ”Never too late to start” (始めるのに遅すぎることなどない)
  11. 【がんサバイバー】秋野暢子さん「再発、転移は無し!」PET検査の結果を報告「再発リミットは5年」「半分きました。」
  12. 関西テレビ社長の会見始まる 中居さん女性トラブル時のフジテレビ専務
×