あなたは愛猫に嫌われていない?猫が『ニガテな人には絶対にしない』3つの行動

2024-12-24 20:20

猫にも人に対する好みを持っていて、すごく嫌いなわけではないのだけれど、なんとなくニガテと感じる人もいるのです。私たち人間と同じですね。そして、気持ちを隠せない猫はつい態度に出てしまうのです。ここでは、猫がニガテな人には絶対にしない行動を紹介します。愛猫の日頃の態度もチェックしてみてください。

1.スリ寄らない!

微妙な関係の猫と飼い主

猫が足元に顔をこすり付けてくるのは、「ニオイ付け」や「親しみ」のサインです。このスリスリは、猫にとってメリットがある人や大好きな人に限ります。

猫が「この人はちょっとニガテ」と感じる人には、どんなに近くにいてもスリスリすることはありません。

ニオイつけは、猫の社会的なコミュニケーションのひとつです。人へのスリ寄り行動も、顔にある臭腺からニオイとこすりつけて「この人は自分のもの」と所有権を表現しているのです。

そのため、猫がニガテだなと思っている人に対しては、一見友好そうな仕草を見せつつも、意図的に距離を置き、スリスリするような親密な行動を避けようとします。

悲しいことに、飼い主であっても、猫が「この人ニガテ」と感じている相手は、自分のものでなくてもいいのかもしれません。

2.ゴロゴロ喉を鳴らさない!

なでられてイカ耳な猫

人に慣れている猫は、気軽に触らせてくれることがあります。背中をなでたり、耳の後ろやあごの下をコチョコチョしたりするのも簡単です。

ところが、猫の好みではない人が撫でている間は、絶対にゴロゴロ喉を鳴らしたりしません。形だけおとなしくしているだけなのです。

猫がこれまでに嫌な経験をした人に対しては、ゴロゴロ喉を鳴らすことはありません。

また、猫をお迎えしたばかりで「仲良くなるのは、これから」という飼い主さんにも、まだゴロゴロといわない可能性もあります。あまり面識のない人に対して、猫が警戒心を抱くのはごく普通のことなので心配ありません。

猫が喉を鳴らすときは、安心感や満足感、または要求があるときなどです。ニガテだなと感じる人には、猫はギリギリのところで心を開かないのです。

3.一緒に遊ばない!

遊ばない猫

狩猟本能を強く残す猫は、長い棒をフリフリされるだけでも、ついじゃれて遊んでしまいます。しかし、おもちゃを振っている人のことをイマイチ好きでない場合には、そのおもちゃに対しても警戒して遊ぼうと思わなくなるのです。

猫のおもちゃで遊ぶ行動は、年齢によって変化します。若い猫ほど好奇心が勝り、ターゲットとなるモノがあれば、何でも遊んでしまいます。

ところが、成熟した猫になると、おもちゃで遊ぶことは人間とのコミュニケーションの一環だと理解してきます。そのため、あまり仲良くない人やあきらかにニガテな人が誘ってくるおもちゃには付き合おうと思わないのです。

ただ、注意したいのは、高齢猫になるとおもちゃで遊ぶこと自体に興味がなくなっていることもあります。その場合には、遊ばないから猫に嫌われているというわけではないので、心配しなくても大丈夫です。

まとめ

機嫌が悪そうな猫

猫との関係に疑問を感じたときには、まずは状況をよく観察することが大切です。猫は気分や環境の影響を受けやすい傾向にあります。特に警戒心の強い性格の猫は、変化があったときに人と距離を置こうとすることがあります。

これまでにとても仲良くしていた猫が突然距離を置き、ゴロゴロ喉を鳴らさなくなった場合には、ストレスになるような原因があったのかもしれません。まずは体調不良や環境の変化などを見直して、気になることは動物病院で相談するようにしましょう。

今回紹介した3つの行動が「うちの猫あるある」だった人は、気持ちを切り替えて、猫との関係を見直してみましょう。猫の行動の裏にある心理を理解できれば、猫はいまよりも心を開いてくれるはずですよ。

関連記事

猫が大好きという気持ちを飼い主に伝える9つのサイン
猫が乗ってくる5つの理由とその心理
猫が「んー」と鳴く理由と気持ち
黒猫が『遅い時間に帰ってきた飼い主』を見たら……思わず悶絶の光景が33万再生「ニヤニヤが止まらない」「すごく愛されててほっこり」
三毛猫とおはぎを並べてみた結果…『完全一致』な光景に10万人が注目「何か既視感感じると思ったら」「間違えて食べないでねw」と話題に

  1. 中学3年の『女子生徒逮捕』 女性教諭を日頃から暴行・牛乳パックで水浴びせる 教諭は「もう限界…」
  2. フィッシング詐欺で『男子中学生(15)逮捕』 女性3人から計400万円盗む 生徒は「間違いありません」
  3. 「不倫みたいな感じで…ドキドキしてました」今年急増 韓流装う「ロマンス詐欺」恋に落ちる巧妙な手口【news23】
  4. 渋谷で実現!60年ぶりのホワイトクリスマス!バイオディーゼル燃料で環境にやさしい雪景色とクリスマスイルミネーション
  5. シマエナガ団子に後から1羽やって来たら・・。わちゃわちゃする様子に反響」「もふもふがたまりません」「暖かいところの取り合い」
  6. 『静電気と戦う猫』を撮ってみたら…躍動感が凄すぎる『まさかの瞬間』が107万表示「爆裂してて笑った」「激戦で草」と爆笑の声
  7. 「NewJeans」HAERIN・カバーに登場! 12/26発売『エル・ジャポン』 HAERIN「いちばん好きなルック」
  8. 爆発物の製造工場で爆発、11人死亡 トルコ西部 内務相はテロの可能性を否定
  9. 業界初!大阪のお節介おばちゃんが絡むクレーンゲームが原宿に登場!「飴あげよか」的ノリで取れ過ぎ注意
  10. ホンダと日産、経営統合へ協議 両者が抱える事情と狙い 【Bizスクエア】
  11. 鳥取・国立公園大山 77歳の男性が頂上付近から滑落 25日朝にヘリで救助も意識不明
  12. 79歳の母親の首を絞め殺害した疑い 51歳の長女を逮捕 愛知・豊川市
×