猫が一度かかると『絶対に治らない病』4選 寿命への影響は?予防法はある?

2024-12-25 20:20

猫がかかる病気にはさまざまなものがありますが、残念ながら治癒を見込めないケースもあります。治らないとされる病気と、寿命への影響、そして予防方法について見ていきましょう。

1.猫エイズ

喧嘩する猫

猫の治らない病気として最も知られているのが、「猫後天性免疫不全症候群」です。

猫同士の喧嘩や交尾などの直接接触により、「猫免疫不全ウイルス」に感染します。主に「急性期」「無症状期」「持続性リンパ節腫大期」「エイズ関連症候群」「後発性免疫不全症候群期」のステージに分類され、「猫エイズ」と呼ばれる症状を発するのは最後のステージです。

感染すると徐々に免疫力が低下し、さまざまな疾患のリスクが高まります。最終的には死にもつながる怖い病気ですが、残念ながら現在は治療法が確立されていません。

しかし症状が出ないまま寿命を迎える猫もおり、ある統計によると感染していない猫と平均寿命はほとんど変わらないそうです。実際キャリア(ウイルスは持っているけど発症していない)の猫ちゃんのほとんどは発症せずに寿命をまっとうしています。

猫同士で感染する病気のため、外に出さずに猫との接触を控えることが一番の予防といえます。またワクチンを接種することでも予防が可能です。

2.猫伝染性腹膜炎

草むらに佇む子猫

「猫伝染性腹膜炎」は、猫がもともと保有する「コロナウイルス」が突然変異することで「FIPウイルス」に変わり発症します。

どんな猫でもかかる可能性がありますが、1歳未満の子猫がかかった際は重篤化することが多いと言われています。その治療法は確立されておらず、感染した際の死亡率はほぼ100%です。

感染すると、元気・食欲消失、発熱や黄疸などの症状が現れます。見た目に分かるほど顕著に腹水や胸水がたまる「ウエットタイプ」、それらの症状がない代わりに神経症状が現れやすい「ドライタイプ」の2種類に分かれることも特徴です。

発症してしまうと、早くて数日~1週間以内で死に至る怖い病気です。

そもそも発症するメカニズムが確定されていないため、ストレスを与えない、他の猫と接触させないこと以外に有効な予防法もありません。しかし近年では「GS-441524」という治療薬が海外で話題となっており、日本国内での流通も期待されています。不治の病として知られていましたが、治療薬の開発の発展により治る病気となってきました。

3.慢性腎臓病

点滴をする猫

猫を飼っている人であれば、「慢性腎臓病」は非常に身近な病気かもしれません。

これはシニア猫の代表的な病気と知られ、15歳以上では約3割の猫がかかるとも言われています。寿命は腎臓病のステージによって変わりますが、ステージ3が約2年、ステージ4では約3か月と極端に短くなることが特徴です。

主な症状としては、多飲多尿、体重減少、食欲・元気消失などが挙げられます。末期には尿毒症を発症し、口臭や体臭、痙攣などの症状が現れます。このころには腎臓はほとんど働いておらず、尿も少ししか排出されません。

腎臓の機能は非常にゆっくりとしたスピードで低下していくため、なるべく早期に治療を始めることが大切です。食事療法や投薬を行うことで、機能低下のペースを遅らせることができるからです。自宅でも、トイレの数を増やしたり、水を飲みやすくする工夫をするといいでしょう。

4.猫白血病ウイルス

注射を打つ子猫

「猫白血病ウイルス」は、猫同士の直接接触によって感染する病気です。国内では約3~5%の猫が感染していると言われ、そのうち50~70%は感染後2~5年以内に死亡することが多いとされます。ウイルスは徐々に活発化し、寿命は約2年~4年ほどです。

特定の症状はなく、免疫力の低下に伴いさまざまな病気にかかりやすくなります。中でも多いのは、発熱や口内炎、貧血、消化器の障害などです。「猫白血病ウイルス」を根絶することはできませんが、それによって発症した症状を改善することは可能な場合があります。

「猫白血病ウイルス」はワクチン接種で予防することができます。ただし3種混合ワクチンでは予防できないため、4種以上の混合ワクチンを選ぶようにしましょう。また多頭飼いをしている場合は、他の猫に感染させないよう隔離することも大切です。

まとめ

女性と猫

猫の病気の中には、治療法が確立されていないものも多くあるのが現状です。愛猫がそんな病気にかかることを想像するだけで辛くなるかもしれません。

しかし、これらの病気を治すためにさまざまな研究がなされていることも事実です。病気になったからといって希望を捨てず、最後まで適切なケアをしてあげましょう。また、ワクチン接種や適切な飼育環境を整えるなどの予防は日頃からしておくといいでしょう。

関連記事

「めちゃくちゃ羨ましい」パパが昼寝をしようとしたら、猫たちが…まさかの光景に爆笑する人続出「幸せタイムw」「寝られなくて笑った」
5歳の女の子が猫に『人間の挨拶』を教えたら…『まさかすぎる結果』に"注目続々"82万再生を突破「言葉にならない可愛さ」「マジ天才」
寝る前に『ヒーター』を消したら……猫の『必死すぎるアピール』に爆笑の声続出「もはや人間で草」「自分でつけれる日が来そうw」の声
家の中に招きいれられた野良猫→ヒーターの前に移動すると…『まさかの姿』が22万4000再生「もう戻れない」「いい顔してる」の声
猫が口を半開きにする4つの理由

  1. 木原官房長官「総領事空席は事実」 中国・重慶市の総領事館で総領事ポストの空席続く
  2. 【 中川翔子 】 双子との〝4歳のお出かけ〟を夢見る絵日記公開 「江ノ島、浅草、サンシャイン…」〝親子お出かけ〟へ
  3. 水戸ネイリスト殺害事件が急展開…元交際相手の男(28)を逮捕「事実無根」と否認 女性は事件前“ストーカー被害の相談先”を警察に尋ねていた【news23】
  4. 「食べ物がない」米国の支援“打ち切り”ミャンマー避難民に広がる“食料危機” 外交政策にも異変「米の民主化外交は終わった」弱者切り捨ての懸念も
  5. 短期滞在のタイ国籍女性らを派遣し売春あっせんか 中国籍の男女6人を逮捕 警視庁
  6. 【大雪・予報士解説】強烈寒波、きょうは“1回目のピーク” 北陸中心に平地でも大雪 寒波は続き土日に2回目ピーク 再び日本海側の広範囲で大雪も
  7. 【ごみ清掃芸人】プラスチック資源のごみ出しの際のまとめ方「フワッとさせておくのが正解です」【マシンガンズ滝沢】
  8. 愛知・岡崎市の住宅で火事 51歳男性と16歳の女の子が連絡取れず 警察が安否確認急ぐ
  9. 受験生が飲酒運転の車にはねられ死亡の事故から1年 遺族が花手向ける 福島・郡山駅前
  10. 妻の姉「洗脳されて逃げられず…」「1日食事は茶碗1杯」自宅で姉を監禁・暴行し数千万円受け取ったか 夫婦を逮捕 日常的に虐待か 千葉・松戸市
  1. “閉院した病院”で診察装い1.8億円をだまし取ったか 医師の男逮捕(44) 千葉・習志野市
  2. 滋賀・彦根で“顕著な大雪”発表 夕方にかけて雪が強まる見込み 大規模な交通障害のおそれ高まる 東海道新幹線にも影響
  3. 安倍元総理銃撃事件・山上徹也被告に無期懲役の判決「不遇な生い立ちが大きく影響したとは言えない」判決を聞いた山上被告は…【news23】
  4. 【速報】午前の日経平均株価 前日比1000円近くの大幅値上がり
  5. 「貿易赤字」5年連続も赤字幅は半減 半導体など輸出伸び輸出額は過去最大に “トランプ関税”でアメリカ向け輸出は5年ぶり減少 2025年貿易統計
  6. 妻の姉「洗脳されて逃げられず…」「1日食事は茶碗1杯」自宅で姉を監禁・暴行し数千万円受け取ったか 夫婦を逮捕 日常的に虐待か 千葉・松戸市
  7. 犬と暮らせば【第525話】「エマの寝かしつけ」
  8. 鬼怒川温泉ホテルで開催!「日光・鬼怒川エリアデスティネーションセミナー」
  9. 『はい、すいません、起きます』ふと目が覚めると、2匹の犬が…絶対二度寝できない光景に3万いいね「めっちゃ圧で草」「観察されてるw」
  10. 『こんなに小さかった赤ちゃん犬が…』生後4ヶ月になった結果→あまりにも尊い成長の記録が10万再生「愛しいのかたまり」「毎日が貴重な時間」
  11. 【脳トレ】5×4の表に書かれた7種の数字「16・24・37・49・58・71・86」。他の数字は3つずつ表を埋めているのに・・1種だけ2つしかない!?その数字はどれだ??
  12. 石川・金沢市に“顕著な大雪”発表 昨夜までに積雪20センチ・今後も平地で大雪のおそれ 関西・中京方面からの特急サンダーバード・しらさぎ終日運休