大切な愛猫との別れの後…『ペットロス』で起こり得る5つの症状 少しでも和らげるためにできること

2024-12-26 11:00

言葉は知っているけれど、経験がなければピンと来ないペットロス。愛猫を失ってはじめて直面することが多く、戸惑う飼い主さんも多いはず。今回はペットロスの症状や、悲しみを和らげる方法を紹介いたします。

『ペットロス』で起こり得る5つの症状

猫の遺影

愛猫を失った悲しみを筆者は"心がえぐられるような思い"と表現することが多いのですが、実際に経験のある飼い主さんが最初に抱いた感覚はどのようなものでしたか。

『ペットロス』は猫飼いさんであれば、必ずといっていいほど通る道。そう"私だけ"ではないのです。

ここでは具体的な症状や、少しでも和らげる方法を紹介していきます。

今現在苦しんでいる方には一筋に光が見えますよう、そしてまだ経験のない飼い主さんには今後の参考になれば幸いです。

1.涙が止まらない

涙を流す人

部屋中に転がっている愛猫との思い出を見つけては涙が止まらない。猫を失ってまず直面するのは、『とめどない悲しみ』です。

涙が溢れて止まらないのであれば、思いっきり泣いてください。泣き疲れて眠ってしまうまで泣いていいのです。

ここで無理に感情を抑え込もうとすると、後々悲しみのループから抜け出せなくなってしまいます。だから、涙が枯れるまで心を洗い尽くしてください。

2.最期を悔やんでは眠れなくなる

不眠に悩む人

明くる日も泣き続けた後、少し冷静になる瞬間が訪れるでしょう。そこで次に迫り来るのは『後悔』です。

「あの時別の治療を選択していれば」「もっと裕福だったならば」「残業さえなければ最後に立ち会えたのに…」そう思えば思うほど、眠れない日々が続くかもしれません。

そういう時は無理に眠ろうとはせず、寝室以外の場所で温かいお茶を飲みながらリラックスしてみてください。そして、後悔に対する事柄を別視点で捉えてみてください。

例えば、経済的な余裕があれば愛猫を救うことができたのか。確かに治療の選択肢の幅は増えたかもしれません。しかし、困難を極める手術となれば手術中に亡くなるケースもあり得たでしょう。

そうなると、痛い思いをさせてしまった・最期に寄り添えなかったと別の後悔が生じてしまうのです。

愛猫の晩年は本当に悔いることばかりでしたか。"悔しいこともあったけれど、闘病中も穏やかな時間があった"と、いつの間にか埋もれてしまっていた素敵な大切なエピソードがあるはずです。

後悔の念に囚われて眠れない夜を過ごすよりも、楽しかったことや愛猫の自慢、誇らしかったことに浸りながら夜を明かしてみてください。自然と心がぽかぽかと温まり、眠たくなってくるはずです。

3.食欲がない

食欲がない人

愛猫を失った辛さから、食事すら喉を通らなくなる飼い主さんもいることでしょう。中には、特定の食材を見ると愛猫を思い出して余計に食べられなくなるという方もいるかもしれませんね。

もちろん無理に食べる必要はありません。しかし、何も食べずにいると脳が働かず、より一層ネガティブな思考が続いてしまいます。

こういう時こそ好物を召し上がってください。食事という枠に囚われず、スイーツでもスナック菓子でも構いません。美味しいと思えるものを口にしてみてください。

4.元気が出ない

落ち込む人

虚無感から何をしても元気が出ず、心が空っぽという感覚に陥ることもあるでしょう。悲しみから立ち直るには時間がかかるものです。まずは焦らないことです。

同じようにペットロスに苦しんでいる人と交流を持つことも回復に向かう一助になりますが、中には比べてしまって更に落ち込んでしまうというケースもあります。

元気がないのなら元気でいる必要はありません。ただ、敢えて日頃からやっているルーティーンは維持してみてください。

そこに感情が伴わずとも普段通りの生活リズムを保つだけでも、気づけば心境に変化が出てくるはずです。

特定の習慣がない方は、お日様を浴びてください。特に朝日を浴びることがおすすめです。人は朝日を浴びることで体内時計が整います。

5.新たなステップに罪悪感を伴う

外を眺める人

少しずつ気持ちが落ち着き、日常が戻りはじめる頃。回復期に押し寄せる心境は『罪悪感』です。何事もなかったように過ごしても良いのかどうか、迷いが生じるかもしれません。

そういう時は愛猫の目線に立って思いを馳せてみてください。あなたがもしも愛猫の側なら、何を望みますか。

"あの優しい笑顔が戻ってほしい""忘れてほしくはないけれど、元気でいてほしい"おそらくこのような趣旨の願いを伝えようとするのではないでしょうか。

どうか、堂々と笑って過ごしてください。命日や特別な記念日には空を見上げ、"私はもう大丈夫"と伝えてあげましょう。きっと、愛猫も喜ぶはずですから。

まとめ

虹の橋の猫

愛猫との出会いに様々なエピソードがあるように、お別れの時もその事情も人それぞれです。

ペットロスに伴う症状や悲しみの受け止め方に違いがあるのは当然で、誰かと比較したり焦る必要は全くありません。

今回は出現頻度が高い症状や、苦しみを和らげる方法について紹介しましたが、これもまた一例としてみてください。それほどペットロスは繊細で、個人差があるものなのです。

最後に、ペットロスによって悲しみにくれる方を支える側としてお読みになっている方がいればお願いがあります。

「猫は人ほどは長生きできないのだから」や「新しい子を迎えたら」という言葉はかけずにいてください。かける言葉が見つからず、励まさなければと焦ることはありません。

ただそばにいてくれるだけで孤独ではなくなります。どうか温かく見守ってくださると助かります。

関連記事

術後服を着た初日は抵抗があった猫、ダメかなと思ったら…『翌日の姿』が701万表示「ピンクのレオタード…w」「案外気に入ってるかもw」
猫が飼い主に感謝している時にする10の仕草
猫が乗ってくる5つの理由とその心理
こたつの中で温まりまくった猫→外に出たら…『整ってる様子』に癒やされると2万2000いいねの反響「人間みたい」「さっぱりしたニャ」
『チャーハン一丁出来上がって、スタッフに渡す瞬間』どう見ても『料理長』な猫が956万表示「ベテラン料理人w」「へいお待ちって聞こえる」

  1. 【 中条あやみ 】 29歳のバースデーショット公開 「沢山お祝いしてもらったあれこれをてんこもり」「誕生祝ショット」と「貴重な幼少期ショット」を公開
  2. フィリピンで日本人男女3人を拘束 特殊詐欺や身代金目的の誘拐などに関与か
  3. 「人が倒れている」裸祭り「西大寺会陽」宝木の争奪戦で40代から50代の男性3人が意識不明の重体 岡山
  4. 東名で乗用車・バイク3台絡む事故 バイク運転の男子大学生(20)死亡 バイクが前の乗用車に追突・転倒 後続の乗用車にはねられる 静岡・沼津市
  5. 関東各地で山火事相次ぐ 自衛隊ヘリなどが消火活動 栃木・鹿沼市 茨城・常陸太田市 ともに未だ延焼続く 神奈川・小田原市 鎮圧も消防隊員1名が体調不良で緊急搬送
  6. 温泉街近くの山林火災 鎮圧状態に 長野・上田市鹿教湯温泉 男性がしていた「たき火」が燃え移り男性の自宅・山林約9000平方メートル焼く
  7. あなたの手作り弁当見せてください!食材費いくらでどんなお弁当を作っている?【それスタ】
  8. 「燃え広がっている」住宅2棟全焼 焼け跡から性別不明の3遺体 小学生の女の子2人ら3人不明 遺体の身元確認を急ぐとともに出火原因調べる 千葉・睦沢町
  9. 「アニー賞」・アニメ界の“アカデミー賞” 日本勢受賞逃す テレビアニメ『ダンダダン』・劇場版『チェンソーマン レゼ篇』などがノミネートも…
  10. 国の運輸安全委員会が「現地調査」始める 貨物船と釣り船が衝突 釣り客2人死亡10人けがの事故 三重・鳥羽市沖
  1. ボリュームとんかつにこってりハンバーグ!だけど…女性客が殺到する行列店!デカ盛り海鮮丼に隠された超意外な具材とは?【それスタ】
  2. 有名チェーン店の限定店!そこでしか食べられない「店舗限定メニュー」お客さんは定番メニュー派?限定メニュー派?
  3. 閉会式は史上初の“世界遺産” 旗手は坂本花織&森重航、日本勢は過去最多メダルを大幅に超える【ミラノオリンピック最終日みどころ】
  4. 侍ジャパン、日本一ソフトバンクに13得点で圧勝!佐藤輝明ら阪神勢が11打点と絶好調 “初陣”は雨により7回途中で終了
  5. 【 市原隼人 】 愛車のバイクで 「何も決めず…あてのない旅。そんな感じがいい」 投稿写真に反響 「いつ見てもかっこよくて素敵」
  6. 【 トリンドル玲奈 】 第一子出産を公表 「愛おしいわが子に癒されながら、優しく頼もしい夫と共に育児に奮闘しております」
  7. 【 鈴木あきえ 】 第3子出産を公表 「3人育児も 私らしく楽しみながら」「試行錯誤しながらの家族5人生活がスタートしております」
  8. 猫が飼い主を『叩き起こす』ときに使うワザ3選 困った行動への対処法も解説
  9. 【 千原ジュニア 】 愛車フィアット「600ムルティプラ」 運転席写真を公開  「昔のハンドルってかっちょいい」 ファン反響
  10. あす(23日)朝までは北陸・近畿・東海中心に雨や雷雨となる所がある見込み 関東も朝までは雨の降る所もあるが日中は回復して晴れる所が多くなる予想
  11. 犬の『遊びと喧嘩』違いを判断する方法とは?犬同士を引き離そうとするときに注意すべきことまで
  12. 東京都心も17℃超え 4月上旬並みの暖かさ 関東で2年ぶり「春一番」観測の見込み