犬は『おもち』を食べても問題ない?絶対NGな与え方から注意点まで解説

2024-12-26 16:00

『犬に絶対NGなおもちの与え方』についてまとめました。犬におもちを食べさせるときの絶対NGな与え方と、与えるときの注意点を解説します。

犬におもちを食べさせても大丈夫?

お正月料理と柴犬

おもちの原材料は“もち米”です。もち米そのものは、犬も問題なく消化することができる食材です。米はドッグフードの原材料としても使われていることがあります。

もち米を蒸したものすり潰したものがおもちであると考えると、もち米そのままの状態よりも、おもちの方が消化に良いと思う飼い主さんもいると思います。

しかし、犬がおもちを食べることには様々なリスクが伴います。間違った与え方をすると、犬が命を落としてしまう可能性もゼロではありません。

犬に絶対NGなおもちの与え方

焼いた餅2個

1.丸ごと与える

市販されている切り餅を丸ごと与えると、犬がおもちを喉に詰まらせてしまう恐れがあります。

人間の場合でも、おもちを喉に詰まらせてしまったことによる死亡事故が毎年多発しますよね。

犬におもちを与えるときは、小さくちぎって食べさせるようにしましょう。犬がおもちを味わって食べるということはありませんので、ほんの一口サイズで十分です。

2.たくさん与える

犬がおもちを食べすぎると、消化不良を起こす恐れがあります。

腹痛や嘔吐や下痢の原因になることがあるため、たくさん与えることはやめましょう。1日に市販されている切り餅1個は与えすぎと考えてよいと思います。

また、犬が初めておもちを食べるときは、ほんの一口サイズをひとつだけ与えて様子を見ましょう。

多くはありませんが、おもちを食べたことによる食物アレルギーを引き起こしてしまうことがあるためです。

下痢、嘔吐、痒みなどの症状があらわれたときは、すぐに動物病院へ行き、診察を受けるときは“初めてお餅を食べた”と伝えましょう。

3.味付けをする

犬に与えるおもちに味付けをするのは絶対NGです。

醤油は塩分の、あんこ(小豆)は糖質の過剰摂取になる恐れがあります。

ハチミツ(糖質)やバター(脂質と塩分)やチーズ(脂質と塩分)にも注意が必要です。

砂糖を加えていない少量のきな粉は、犬が食べても安全な食材です。ほんの少量にしましょう。

4.焼きたてを与える

犬に焼き立てのおもちを与えると、口の中や食道を火傷してしまったり、胃炎の原因になったりすることがあるため、冷ましてから与えるようにしましょう。

おもちの外側は冷えていても、中の方はまだ熱々のままであることがあります。小さくちぎったおもちの温度を中の方まで確かめてから与えるようにしましょう。

5.老犬に与える

老犬におもちを与えることは、絶対にNGとまではいいませんが、与えない方がよいです。

粘りのあるおもちは、犬の口の中や歯にくっついてしまいやすいです。老犬の口の中にいつまでも張り付いて残ってしまうことがありますので注意しましょう。

どんなに小さくちぎったおもちも、老犬の喉に詰まらせてしまう恐れがあります。

もち米は犬も問題なく消化することができる食材ではありますが、消化を得意とはしていません。

そのため、消化機能が低下した老犬がおもちを食べると、消化不良を引き起こす可能性がありますので注意しましょう。

まとめ

シュナウザーと鏡餅

犬に絶対NGなおもちの与え方を5つ解説しました。

  • 丸ごと与える
  • たくさん与える
  • 味付けをする
  • 焼きたてを与える
  • 老犬に与える

おもちを食べるとき、おもちをテーブルに置きっぱなしにするのは絶対にやめましょう。犬が丸ごと食べてしまうと、喉に詰まらせたりする恐れがあります。

市販されている切り餅がまだ袋に入ったままの状態で誤飲してしまう犬もいるようです。保管場所にも注意しましょう。

犬におもちを与えるときは、味付けしていないものを小さくちぎって、ほんの少量を食べさせるようにしてくださいね。

関連記事

犬が寒いと感じる温度は何度?秋冬の適切な温度や対策方法について
ママが体調不良になったら、犬が心配して…まさかの『守るような行動』が泣けるほど健気だと13万再生「優しすぎて涙出る」「愛おしい…」と絶賛
2匹の犬がプールに入っていたら、1匹が台に登るのに失敗し…コントのような『まさかの結末』が170万再生「笑い止まらんw」「吹いた」と爆笑
犬を飼ったので『部屋にタイルマットを敷き詰めた』結果…思った以上に『喜びが限界突破する光景』が364万再生「スライディングw」「可愛い」
ゴールデンレトリバーの子犬が寝てる間、別の犬に『顔を噛まれ続けた』結果…まさかの光景が大物すぎると42万再生「食べられてて草」「爆睡w」

  1. 広末涼子容疑者、違法薬物や運転に影響を及ぼしそうな薬物は検出されず 被害者との示談交渉を進める
  2. 【高橋一生&飯豊まりえ】夫婦揃ってアクセサリ落とす「本当にごめんなさい」ヴェネツィアでの撮影語る
  3. 「アメ車なぜ日本で売れない?」“関税以外の壁” ウインカー・排ガステスト…日本の安全基準で1台200万円のコストかかることも 燃費・車の大きさも…
  4. 「リンナイ」37万台無償で「点検・修理」へ 浴室暖房乾燥機の一部で発火の恐れ 経年劣化によって
  5. 20代を中心に「シーシャ」流行も…約6割の店舗でCO中毒の様な症状? 換気の有無で変わる危険性【Nスタ解説】
  6. AWSでシステム障害の影響 PayPayやau PAYで一時不具合も
  7. 宝くじ1億円取りに来て!高額当せん続出の売り場が呼びかけ 去年発売の能登地震支援ドリームジャンボの当せん者現れず…支払期限日まで残り70日
  8. 15歳女子高校生を殺害か 職業不詳の谷内寛幸容疑者(24)を逮捕 上半身には複数刺し傷 近くには血のついた包丁も 谷内容疑者は黙秘 さいたま・桜区
  9. 【速報】グーグルの独禁法違反を認定 公正取引委員会が巨大ITに初の排除命令
  10. 「お母さんの喉も…」百日せきの感染者数が過去最多に 親子感染の可能性も
  11. 年会費ゼロで「コストコ」商品が買える“再販店”が続々 大容量ではなく「小分け」で気軽に試せる!駅近「車出す労力考えれば割高でもいい」コストコ会員も絶賛!
  12. 【ピース】 久々の2ショットを公開に「もはや仙人になっとるやないかあーい!!」「又吉さんハグリッドみたいですね。」など反響続々