猫がお尻を床にこすって歩く『お尻歩き』3つの原因と対処法 病気の可能性も

2024-12-27 11:00

猫がズルズルとお尻を床につけて引きずって歩く謎の行動は、健康に異変が起きているサインとして見逃せません。そもそもどうしてこのような行動を取るのでしょうか?本記事では、考えられる3つの原因と対処法を解説していきますので、少しの違和感を見逃さないために、ぜひご覧ください。

1.分泌液が詰まっている

猫のお尻

猫の肛門の左右には、「肛門腺」と呼ばれる小さな袋状のものがあるのですが、ここに分泌液が詰まることに違和感をおぼえ、お尻歩きをすることがあります。

分泌液は強い匂いを放つことが特徴的で、縄張りの主張や猫同士のコミュニケーションに使われるものです。

通常であれば便とともに排泄されますが、水分が十分に取れていなかったり、運動不足になっていたりすると溜まりやすくなるため、必要に応じて、飼い主さんがケアするか、動物病院で相談しましょう。

左右の肛門腺を指でつまみ、それを中央(肛門)に向かって押し上げるようにして、分泌液を絞り出してください。最初はなかなか難しくてできないことが多いのであまり無理はしないでください。

もし心配であれば、獣医師さんから事前にレクチャーを受けることをオススメします。

2.便秘や下痢をしている

トイレ中の猫

排泄しきれずに残った一部の便や、軟便による肛門周りの汚れを取り除こうとして、お尻を床にこすりつける猫もいます。

トイレ掃除をするときには、便の状態を注意深く観察しましょう。

柔らかく水っぽい便や、コロコロとした硬い便があったら、便秘や下痢が起きているサインです。

食事の見直しを行い、水分も確保できるよう、ウエットフードを取り入れながら調整してください。

一過性であれば様子を見るのもひとつですが、長期的に続いたり、食欲不振などの別の症状も見られたりする場合には、動物病院を受診しましょう。

3.寄生虫がいる

ノミの対策をする猫

寄生虫が悪さをして、肛門周りにかゆみが生じ、お尻歩きをしてしまう猫もいるでしょう。

特に「瓜実条虫(うりざねじょうちゅう)」と呼ばれる寄生虫は、便と一緒に排泄されることもあれば、肛門まで出てくる場合もあります。

便や肛門周りに米粒ほどの小さな白い形状のものが見られた際には、寄生虫がいる疑いがありますので、速やかに動物病院に受診してください。

瓜実条虫は、ノミの体内にいることが多く、猫がノミを口にしてしまうことが寄生のきっかけになるとされています。

たとえ室内飼いをしていたとしても油断はできず、ノミの繁殖には注意が必要です。

ノミは高温多湿な環境を好みますので、適切な室内環境を保ちましょう。

病気の可能性も

お尻を舐めている猫

お尻歩きをする場合は、「肛門嚢炎(こうもんのうえん)」を発症している可能性も考えられるでしょう。

分泌液の詰まりが続くと炎症が起き、赤くはれたり、膿や出血を伴ったりすることがあります。

悪化してしまうと、肛門嚢が破裂してしまい、覆っていた皮膚が裂けて痛みを伴う場合もあるため、軽視できません。

破裂した場合には、病院での処置が必要になります。

お尻歩きはもちろん、しきりに肛門周りを舐めたり噛んだりするような仕草も、異変のサインですので、違和感を見過ごさないよう注意しましょう。

まとめ

片足を上げてカメラ目線をする猫

猫のお尻歩きは、健康に異変が起きているサインのあらわれと言えるでしょう。

トイレ掃除をする際には、便の状態をチェックし、便秘や下痢が起きていないか探ってください。

肛門腺のケアや、ノミ対策を日頃から徹底することも、飼い主さんの大きな責務です。

手術にも発展し得るような「肛門嚢炎」の引き金にもなりますので、早めに対処することが大切です。

ただの謎な行動と思い込まず、小さな不調にも敏感になり、大切な猫の健康を守ってあげましょう。

関連記事

冷たい檻のなかで『期限を切られた命』…心を閉ざした猫の『46日間の軌跡』が34万再生「もう涙が止まらなかった」「ありがとう」
猫が大好きという気持ちを飼い主に伝える9つのサイン
『飼い主が寝ている間の猫の行動』を隠し撮りしたら…まさかの『羨ましすぎる添い寝』が9万6000再生「こんなに幸せな隠し撮り他には無い」
母親の姿もなく『うずくまっていた子猫』を保護、1年が経つと……ずっとの家が決まるまでの『出来事』に涙「本当にありがとう」「幸せにね」
猫が鼻を「フンフン」鳴らす理由と注意すべきこと

  1. 声優【 松原大典 ♥ 高杉薫 】 結婚を発表 「互いを支えあいながら、温かい家庭を築いていけたら」
  2. 柴犬に『おて』と声を掛けた結果→ちょっとだけ考えて…まさかの『空振り』が可愛すぎると2万いいね「意味不明で草」「もうちょいww」と爆笑
  3. 【 中川翔子 】 双子出産を経てステージ復帰へ 「久しぶりにマイクを持って歌ったら幸せすぎました」 水戸ライブに向けリハーサルを報告
  4. 『初めて見たwww』前髪がある犬→地毛とは思えない『マダムのような髪型』に28万再生の反響「待って、めちゃおもろいw」「可愛すぎる」
  5. 『歩きたくない』と駄々をこねる大型犬→仕方なく抱っこしたら…自分の大きさを理解していない『子供のような光景』に反響「可愛い甘えん坊さん」
  6. 【 中条あやみ 】 29歳のバースデーショット公開 「沢山お祝いしてもらったあれこれをてんこもり」「誕生祝ショット」と「貴重な幼少期ショット」を公開
  7. フィリピンで日本人男女3人を拘束 特殊詐欺や身代金目的の誘拐などに関与か
  8. 「人が倒れている」裸祭り「西大寺会陽」宝木の争奪戦で40代から50代の男性3人が意識不明の重体 岡山
  9. 東名で乗用車・バイク3台絡む事故 バイク運転の男子大学生(20)死亡 バイクが前の乗用車に追突・転倒 後続の乗用車にはねられる 静岡・沼津市
  10. 関東各地で山火事相次ぐ 自衛隊ヘリなどが消火活動 栃木・鹿沼市 茨城・常陸太田市 ともに未だ延焼続く 神奈川・小田原市 鎮圧も消防隊員1名が体調不良で緊急搬送
  1. ボリュームとんかつにこってりハンバーグ!だけど…女性客が殺到する行列店!デカ盛り海鮮丼に隠された超意外な具材とは?【それスタ】
  2. 有名チェーン店の限定店!そこでしか食べられない「店舗限定メニュー」お客さんは定番メニュー派?限定メニュー派?
  3. 侍ジャパン、日本一ソフトバンクに13得点で圧勝!佐藤輝明ら阪神勢が11打点と絶好調 “初陣”は雨により7回途中で終了
  4. 【 市原隼人 】 愛車のバイクで 「何も決めず…あてのない旅。そんな感じがいい」 投稿写真に反響 「いつ見てもかっこよくて素敵」
  5. 閉会式は史上初の“世界遺産” 旗手は坂本花織&森重航、日本勢は過去最多メダルを大幅に超える【ミラノオリンピック最終日みどころ】
  6. 猫が飼い主を『叩き起こす』ときに使うワザ3選 困った行動への対処法も解説
  7. 【 千原ジュニア 】 愛車フィアット「600ムルティプラ」 運転席写真を公開  「昔のハンドルってかっちょいい」 ファン反響
  8. 【 トリンドル玲奈 】 第一子出産を公表 「愛おしいわが子に癒されながら、優しく頼もしい夫と共に育児に奮闘しております」
  9. あす(23日)朝までは北陸・近畿・東海中心に雨や雷雨となる所がある見込み 関東も朝までは雨の降る所もあるが日中は回復して晴れる所が多くなる予想
  10. 犬の『遊びと喧嘩』違いを判断する方法とは?犬同士を引き離そうとするときに注意すべきことまで
  11. 東京都心も17℃超え 4月上旬並みの暖かさ 関東で2年ぶり「春一番」観測の見込み
  12. 全国的に気温上昇 季節外れの陽気 熊本22年ぶり「2月に夏日」九州北部で「春一番」も