優勝チームはレジェンドチームと対戦!4人制サッカー全国大会「4v4 JAPAN CUP 2024 RESPECT YOU, au」の頂点が決定

2024-12-28 19:00
優勝チームはレジェンドチームと対戦!4人制サッカー全国大会「4v4 JAPAN CUP 2024 RESPECT YOU, au」の頂点が決定

本田圭佑氏が発起人となって育成年代向けに開発された4人制サッカー「4v4(フォーブイフォー)」の全国大会のJAPAN CUPファイナル「4v4 JAPAN CUP 2024 RESPECT YOU, au」が12月26日、千葉県船橋市のLaLa arena TOKYO-BAYで開催された。

当日はトーナメントを勝ち上がってきたU10、U12の合計4チームがそれぞれの年代の頂点を掴むために真剣勝負。そして見事に優勝をおさめた2チームは、なんとサッカー界のレジェンド・三浦知良選手や本田圭佑氏をはじめとする日本サッカー界を代表する9名の選手と対戦。さらにレジェンド選手が二手に分かれた4v4形式のレジェンドマッチも実現し、会場に集まった多くのファンを大きく沸かせた。

また会場内のauブースでは、AIによるシュートフォーム分析「AI Penalty Challenge with Google Pixel」や「Google Pixel タッチ&トライ」、「フォトスポット」「Pontaゲーム」などのコーナーも用意され、多くの来場者で賑わった。

AIによるシュートフォーム分析「AI Penalty Challenge with Google Pixel」
Google Pixelで撮影した参加者のシュートフォームを、Vertex AI AutoML Visionにより「パワー」「精度」「フォーム」の観点で分析して採点。さらに、三笘選手のシュートフォームや過去の発言を基にGoogleの生成AIモデル Geminiにより三笘選手のプレーに近づくためのアドバイスを提供。体験後には、画像生成AIモデルImagen2によって生成されたエフェクトが加工された参加者のシュート画像と採点結果を記載した三苫選手デザイン入り“#TeamPixel カード”がプレゼントされた。

4v4の基本ルール(オフィシャル資料からの抜粋)
■10分一本勝負
試合は10分1本勝負。攻守が激しく入れ替わる4v4ならではのルールを攻略して勝利をつかめ。
■攻めるゴールキーパー
シュートはハーフウェイラインを越えてからしか打たれないため、GKも攻撃に参加することができる。4人目のフィールドプレーヤーとしてキーパーが攻撃に加わるタイミング・戦略が勝利の鍵を握る。
■ショットクロック20秒
20秒のショットクロックが試合の展開を劇的に決める。より攻撃的な新しいサッカーを体験しよう。
■得点は2点OR3点
4v4ではペナルティーエリアの外側からのシュートが2点、内側からのシュートが3点となっている。点差次第では一発逆転が狙える。最後まで諦めず1点でも多くゴールを狙え。
■ドリブルイン
4v4ではコート外にボールが出たあと、ドリブルインで試合を再開することができる。交代のタイミングなど相手の隙をついて試合の流れを引き寄せろ。一瞬の油断も許されない。
■監督・コーチ禁止
4v4ではベンチメンバー2名以外の関係者はピッチに入ることができない。つまり選手たちが中心になって交代やタイムアウトを要求したり、自分たちで戦術を考えて自主的に解決する必要がある。

U10
優勝 GAMER(愛知県)
準優勝 SEASONS(東京都)

U12
優勝 バルサ奈良(奈良県)
準優勝 LIV FOOTBALL CLUB U-12(北海道)

この日、解説を務めた槙野智章氏は各優勝チームにTシャツを贈呈しながら「このあとレジェンドたちと試合するけど、怪我させないようになんて気は使わなくていいから真剣にぶつかって」と選手たちにアドバイスを贈った。

日本サッカー界を代表するレジェンドたちが登場し、U10とU12の優勝チームと対決。

<レジェンドチーム>
三浦知良選手、内田篤人選手、乾貴士選手、細貝萌選手、原口元気選手、宇佐美貴史選手、昌子源選手、青山敏弘選手、本田圭佑選手

相手が子どもだろうと、容赦ないボールさばきを見せる三浦知良選手。

サッカー界のレジェンド・三浦知良選手は「今回優勝したチームの選手たちがJリーグに入るまで現役でいます!」と宣言。

オープニングや試合の合間にDJやドラム演奏、ダンスパフォーマンスなどで会場を沸かせてくれたキッズアクターのみなさん。試合時間は10分しかないが、このようなパフォーマーが観客のボルテージを上げてくれるのが4v4の醍醐味でもある。

すべてのプログラムが終了し、会場の観客に向けてメッセージを送る本田圭佑氏。

<本田圭佑氏のメッセージ>
今日のイベントは色々と工夫がされてます。
今までサッカーを見に行った時と何か違うところがあったと気づいてますか?
サッカーをプレイしてる時に音楽が流れてたね。どうでしたか?
それはサッカー界ではいわゆるありえない、これまでそういうことをやってるクラブとかサッカー界っていうのはありません。で、今日やってみたかったんです。

というのも、もっとサッカー界が盛り上がるためには、サッカー大好きな人だけじゃなく、サッカーを観に行ったことない人までこういう場所に足を運んでサッカーに触れてほしいなと。
男性のサッカー好きだけじゃなく、女性も、サッカーに興味がない子供も観に来てほしいなと思って、そういう工夫をしました。

試合も10分なんで、すぐ終わるでしょう。僕もプレイしてきて言うのもなんですけど長いですよね。90分がすごい長い。ロスタイムも、たまに10分超えるでしょ。だから試合も10分にしてるわけです。その代わり、めちゃくちゃ激しい。

僕も今日ちゃんと練習してきたつもりだったんですけど、想像以上に切り替えが激しくて、カズさんのカズダンスも阻みましたし、僕も何回も戻ってちょっとトレーニングの強度を超えてきたんで、もっとトレーニングしないといけないなという風に思いました。

そんな4v4を子供たちがしっかり練習してプレイすれば、今年はですね、サッカー協会からも公式に後援をいただきました。これはですね、4v4はサッカーに繋げていける大会になりたいなということなんです。
U10をメインに作った大会で、今年はU12も挑戦しました。

ブラジルで活躍してる選手は、子供の頃にフットサルをしてる選手も多いです。 このルールでしか身につけられないような、いわゆるスキルをぜひ学んでほしいと思っています。監督がいないから自分たちで考える。ゴールを取ってもすぐに切り替える。ゴールを取られてもすぐに攻める。ゴールキーパーも上がる。

将来これをサッカーに活かせる時が来ると信じていますので、ぜひまずはトライしてほしいです。

勝たなくてもポイントで今日表彰されてたチームもありましたけど、ポイント取っても全国大会に出れます。いろんな人にチャンスを、いろんな子供にチャンスを与えたいと、そう思って作った大会です。

僕は発起人ではあるんですが、僕が今後この場に来なくても、この大会が盛り上がり続けるということを本当に祈ってます。

そうなった時には、ワールドカップで優勝する日本代表がもしかしたら観られるかもしれない。その時は僕が美味しく日本代表の監督をやらせてもらうかもしれないですけど、ここの子たちを僕が指揮する時が来るかもしれない。

今、解説の方にはこの間引退した槙野もいますけど、彼も日本代表の監督を狙ってるらしいんで、僕も指導レベルを上げて皆さんの前にまた違う形で、選手としてじゃなくて監督として帰ってきたいなと思ってますので、ぜひ4v4、そして日本のサッカー界、これからもよろしくお願いします。今日はありがとうございました。

1993年のJリーグ開幕から、瞬く間に日本中を熱狂の渦に巻き込んだサッカー。今回の「4v4 JAPAN CUP 2024 RESPECT YOU, au」を観ていて、記者の先輩の息子さんのことを思い出した。小学生の時からクラブチームで熱心に練習してきた彼は、もともと小柄だったこともあり、怪我に泣かされてサッカーを断念したのだった。本田氏の言うように、90分は長い。体がまだ出来上がっていない子どもたちは、10分という短い限られた時間の中で真剣に勝負する4v4で体作りと感覚を養い、それをサッカーに繋げていけばいいと言う考え方には大賛成だ。惜しくもレジェンドチームからは1点も奪うことはできなかったが、決勝まで勝ち進んだチームの子供たちの技術には驚かされた。これから10年もしないうちに、この中から本当にサッカー日本代表が誕生するのではなかろうか。

  1. 【速報】天皇陛下がオランダ・ベルギー訪問振り返り “1分35秒の黙とう”は「過去の歴史を直視して謙虚に学ぶ」「両親の思い受け継ぎ心込めて」
  2. 紀子さま佳子さま 障害あるアーティストの作品鑑賞 おふたり揃って装いにもアート取り入れ
  3. 法廷に響く息子のむせび泣く声…訓練中の事故で死亡した陸自レンジャー隊員の遺族が国を相手取り提訴 妻は「夫の命は杜撰な訓練によって奪われた」
  4. バレー男子日本代表が無傷の5連勝!髙橋藍が最多22得点 記録的酷暑で“特別ルール”のフランスR初戦、セルビアに3-1勝利【ネーションズリーグ】
  5. 「人だとは思わなかった」 軽貨物車で女性はね重傷負わせ逃走か 会社経営者の男(47)逮捕 茨城・守谷市
  6. REPROCELL、脊髄小脳性運動失調症(SCA3およびSCA6)を対象とした幹細胞治療薬「Stemchymal®」について、日本国内での製造・販売承認申請を提出
  7. “睡眠の新常識”世界的な権威が解説、エアコンはタイマー?朝まで使う?寝つけないときは?【Nスタ解説】
  8. 「眠れない時に布団で悶々はNG?」「布団なしは?」夏の睡眠のギモンに世界的権威が回答【Nスタ解説】
  9. 「ノンレム睡眠が長いほど良いわけではない」“睡眠の新常識”世界的な権威が解説、井上貴博キャスターの脳波を計測【Nスタ解説】
  10. 内田梨瑚被告が控訴しない方針固める 北海道・旭川の女子高校生転落死事件めぐり懲役27年の判決 旭川地裁は「殺人の実行行為にあたる」指摘
  1. 約14年間家賃を払い続け…電気代未払いで発見 神戸冷凍庫の切断遺体 逮捕の元妻は「言い分はありません」 殺害もほのめかす
  2. 今年はお得!うなぎ500円値下げ!サクランボは「去年の半額」に?
  3. 世界的抹茶ブームで関連商品も続々!圧倒的人気の日本の食品で“ネクスト抹茶”は…納豆? 外国人も「毎日食べないともう寝られない」 抹茶×納豆の掛け合わせも
  4. 【 大橋彩香 】 事務所退所を報告 「約8年間、たくさんの愛を届けてくださり、本当にありがとうございました…!!」
  5. 【お得な工場見学】焼きたてがたまらない「うなぎパイ」特別体験、ワクワクの「ブラックサンダー」“3分間詰め放題”【Nスタ】
  6. 【台風情報】台風7号が25日~26日にかけて沖縄に接近へ 関東では25日から朝から本降り  台風8号は熱帯低気圧に変わる予想に【25日あすの天気】
  7. “睡眠の新常識”世界的な権威が解説、エアコンはタイマー?朝まで使う?寝つけないときは?【Nスタ解説】
  8. 国民民主党が副首都法案の対案提出
  9. 中国外務省が日本人2人の拘束認める「中国の法律に違反」 木原官房長官が会見で明かす 拘束の2人は大手電機メーカー社員
  10. 首には刺し傷や切り傷が…28歳女性殺害事件 群馬・高崎市 30キロ離れた場所で“猛スピード”女性の車が事故 死亡した運転の男性との関連調べる
  11. 内田梨瑚被告が控訴しない方針固める 北海道・旭川の女子高校生転落死事件めぐり懲役27年の判決 旭川地裁は「殺人の実行行為にあたる」指摘
  12. “ダブル台風”で週末は大荒れか、台風7号が本州接近へ 25日は九州北部で線状降水帯の恐れも【台風情報 Nスタ解説】