「ただより高いものはない」とはどんな意味?その用い方や類義語は?

2024-12-29 15:30

「世の中そんなに甘い話はない」という意味で使用される慣用句、それが「ただより高いものはない」です。

しかし、この言葉にはどのような意味が含まれるのでしょうか。
今回は「ただより高いものはない」の意味や類義語について解説します。

「ただより高いものはない」とは

ここでは「ただより高いものはない」の意味を解説します。

「ただより高いものはない」の意味

「ただより高いものはない」は、ただで何かをもらうと代わりに物事を頼まれたりお礼にお金がかかったりしてかえって損をすることの例えです。

無料でもらったもので無償でやってもらったことはありがたいものの、結局は後になってから対価を払わなくてはならないということを指します。

転じて、世の中はそれほど都合よくできているものではないという戒めの意味を込めて使用することもあります。

「ただより高いものはない」の用い方・例文

「ただより高いものはない」がただで何かをもらう場面で使用します。

・例文1:あの人はなんでもただでやってくれるからつい仕事を頼んでしまう。ただ、逆にあの人からの頼みは断れなくなってしまった。ただより高いものはないとはこのことだ。

・例文2:ただより高いものはないというように、誰かに何かをしてもらうとかえってお礼にお金がかかってしまうものだ。だからこそ、頼み事はほどほどに。

・例文3:世の中は常にギブアンドテイクで成り立っている。ただより高いものはない。何かしてもらったら逆に何かしてあげなくてはならないのが世の常だ。

このように「ただより高いものはない」は無料・無償で何かをしてもらうことに対して使用されるのが特徴です。

現代では戒めとしても使用され、ただで人に頼るのもほどほどにしなくてはならないというニュアンスで使用されることもあります。

お金に関わる「ただより高いものはない」の類義語

ここからはお金にまつわる「ただより高いものはない」の類義語を紹介します。

安物買いの銭失い

「安物買いの銭失い」は、安いものは品質が劣るから結局高くつくものだということを例えたことわざです。

値段が安いのは家計にとってありがたいものです。

ただ、すぐに故障しては逆に高くついてしまいます。
結果、お金だけを失うことになってしまうわけです。

その点が「ただより高いものはない」と似ているのではないでしょうか。

買うは貰うに勝る

「買うは貰うに勝る」は、何かをもらったらお金はかからないものの相手に借りができて引け目を感じてしまうことを例えたことわざです。

誰かに何かをもらったら一時的には得した気分になります。

ただ、気持ちの負担も一緒に背負わなければならないわけです。
結果、自分で買った方が何にも縛られずに自由にできます。

その点が「ただより高いものはない」に通ずるのではないでしょうか。

安かろう悪かろう

「安かろう悪かろう」は、値段が安いものは総じて品質も悪いことの例えです。

値段が高いものは相応の素材を使用していることもあり、品質も良いです。

もちろん、絶対にそうとは言えませんが、最低限の品質は保たれています。

しかし、リーズナブルなものはそれ相応の価値しかありません。
だからこそ「ただ安ければ良いというものではない」ということを表現したのが「安かろう悪かろう」という言葉となっています。

その点が「ただより高いものはない」と重なるのではないでしょうか。

お金を用いない「ただより高いものはない」の類義語

ここからはお金に関係ない「ただより高いものはない」の類義語を紹介します。

うまい話には裏がある

「うまい話には裏がある」は、自分にとってあまりにも好都合な話を持ちかけられた場合は表に出ない隠れた事情が潜んでいるものだという例えです。

だからこそ、うまい話は疑ってかかれという教訓が込められています。

例えば「絶対に儲かる」という儲け話が来た場合、普通の人は「それなら他人に教えずに自分でやればいいでしょ」と思うものです。
しかし、騙されやすい人は何も疑いません。

結果、騙されて終わってしまいます。
だからこそ、うまい話ほど警戒しなくてはならないわけです。

その点が「ただより高いものはない」と共通したニュアンスと言えるでしょう。

薔薇に棘あり

「薔薇に棘あり」は、美しいバラに棘があるように美しいものには人を傷つける一面があるという例えです。

バラはただ眺める分には綺麗なだけです。
しかし、触れようとすると怪我をします。

転じて、一見すると美しく見えるものにも醜く恐ろしい部分が隠れていることを言います。

その点が「ただより高いものはない」と共通した意味合いと言えるでしょう。

まとめ

「ただより高いものはない」は「世の中そんなに甘い話はない」というニュアンスで使用されることわざです。

この言葉はお金に関してはもちろん、お金が関係しない物事に対しても使用されるのが特徴です。

日常会話でもたまに使用する言葉なので、ぜひその言葉の意味は覚えておいてはいかがでしょうか。

関連記事はこちら

「口車に乗る」とはどんな意味のことば?「口車」とはなんのこと?その類義語は?
「眉唾」とはどんな意味の言葉?「眉唾もの」との違いは何?なんの目的で眉に唾をつけようとしたの?
「怪訝」とはどんな意味の言葉?その読み方は?

  1. 宇都宮の銀行支店に乗用車が衝突 けが人なし
  2. 巨人・松井秀喜新監督「本当はね、長嶋監督にもこの姿を見ていただきたい」 長嶋氏はかつて「巨人軍の監督になって」と語る
  3. VIVANT【別班・ 高田明敏役  市川笑三郎】ど派手な私服姿を披露に反響「高田さんおしゃれ」「素敵で可愛い服ですね」
  4. 長生炭鉱事故 遺骨のDNA型は日韓両国の遺族と一致せず 韓国政府発表
  5. 【速報】JR久留里線の一部区間で鉄道復旧を断念 来年3月末の廃止予定日まではバス代行継続 内房線の姉ケ崎~長浦駅間は来月9日始発から運転再開へ
  6. 巨人の新監督、松井秀喜氏が会見に登場 レジェンドが指揮官として24年ぶり古巣に復帰
  7. 日本ハムドラ1・“二刀流”菰田陽生「自分の気持ちが一番大事」栗山英樹CBO「本当に真っ白、全てを吸収していきそう」
  8. 子ども食堂【 やす子 】〝自転車での来店は禁止です〟迷惑行為に断固対応〝次回以降見かけたら出禁〟〝見つけ次第帰宅〟
  9. ソフトバンクが緊急速報メール配信を一時停止 「PHP」脆弱性への対応のため緊急メンテナンス
  10. L.A.でハプニング【 はるな愛 】「こんなピンチ初めて」飛行機が欠航で「自腹で片道2300ドル」「荷物がビリビリに破れて」緊迫のSNS連投
  1. 作家の村上龍さんが死去 74歳 「限りなく透明に近いブルー」で芥川賞を受賞「コインロッカー・ベイビーズ」「半島を出よ」など
  2. 【 訃報 】村上龍さん(74)死去 24歳でのデビュー作「限りなく透明に近いブルー」で芥川賞 自作「トパーズ」「KYOKO」では映画監督も
  3. 「消費者金融から借りてでも払え」マチアプで男性呼び出しぼったくり…現金14万円脅し取ったか 男女4人逮捕 同様の手口繰り返した可能性 警視庁
  4. 子ども食堂【 やす子 】〝自転車での来店は禁止です〟迷惑行為に断固対応〝次回以降見かけたら出禁〟〝見つけ次第帰宅〟
  5. 飲食店経営の女性殺害事件 知人の男(59)を強盗殺人容疑などで逮捕「殺していないし盗みもしていない」と容疑否認 鹿児島・鹿屋市
  6. 【速報】政府 長生炭鉱の遺骨DNA調査「身元の特定には至らず」と発表
  7. 巨人の新監督、松井秀喜氏が会見に登場 レジェンドが指揮官として24年ぶり古巣に復帰
  8. VIVANT【 ドラム&ゲルン 】貴重な2ショット公開「元力士の僕に、相撲を教えてほしいと言ってくださったので、撮影の合間に相撲講座をさせていただきました」
  9. L.A.でハプニング【 はるな愛 】「こんなピンチ初めて」飛行機が欠航で「自腹で片道2300ドル」「荷物がビリビリに破れて」緊迫のSNS連投
  10. 【台風30号】沖縄・先島諸島に接近中 線状降水帯が発生するおそれも 週末~週明けにかけては西・東日本も荒天に【予報士解説】
  11. 沖縄・宜野湾市の住宅で発見の女性遺体 死因は刺し傷による失血死 警察が殺人事件と断定
  12. ソフトバンクが緊急速報メール配信を一時停止 「PHP」脆弱性への対応のため緊急メンテナンス