愛犬の10歳の誕生日をお祝いしたい…。余命宣告を受けたわんこと家族の物語に、たくさんの反響が寄せられました。
今回ご紹介するのは、Instagramアカウント「jill.leomama」に投稿された1本の動画です。動画は7万8000回以上も再生され、「本当に頑張った」「健気な姿に泣いた」「そんな事が本当にあるなんて…」など、多くのコメントが寄せられ話題になっています。
余命宣告を受けた犬
動画の主役は、ゴールデンレトリバーの『ベリー』ちゃん。ご家族に愛されて幸せに暮らしていましたが、9歳で余命宣告を受けてしまいました。突然のことに、ご家族もなかなか受け入れられなかったそうです。
しかし病気の進行は、誰にも止めることができません。ママは、「無理なお願いはしないからせめて10歳のお誕生日お祝いさせてね」とベリーちゃんにお願いしたといいます。するとベリーちゃんは、ママの望み通り、10歳のお誕生日を迎えることができたのだとか!
そのあとの展開に涙
夢だった10歳のお誕生日をお祝いできたママは、ベリーちゃんのいる朝を迎えられることに幸せを感じていました。しかしお誕生日の翌日、まさかの事態が。ベリーちゃんが動けなくなってしまったのです。
長く病気と闘っていたベリーちゃんですが、この日の様子はママに嫌な予感を与えました。足腰に力が入らないため、自力で排泄もできなかったとか。ママは、急いでベリーちゃんを動物病院に連れていき、排泄補助の方法を教えてもらったといいます。
約束を守ったベリーちゃん
改めてベリーちゃんを支える決意を胸に、動物病院を後にしたママ。しかし、家に着いたベリーちゃんは、家族に見守られながら虹の橋へと渡ってしまったのです。動物病院を出てから、たった4時間後のことでした。
表情穏やかに見えたベリーちゃんですが、実はママとの約束を守るために必死に生き抜いていたのかもしれません。そんなベリーちゃんの姿に、ママは「犬生を立派に全う致しました」とつづっています。たくさんの愛に包まれて生きてきたからこそ、最期の約束を絶対に守りたい!というベリーちゃんの強い意思があったのでしょうね。
ママとの約束を守ったベリーちゃんの姿に思わず感動した人は多い様子。「みなさんの愛に応えたんだね」「大切な宝物になりましたね」「お空で楽しく遊びながら家族を待ってくれていますね」などさまざまなコメントが寄せられました。
Instagramアカウント「jill.leomama」には、双子の白プー兄弟『ジル』ちゃん、『レオ』ちゃんの微笑ましい日常の動画が投稿されています。癒しと笑顔をもらいたい方は、ぜひチェックしてくださいね。
写真・動画提供:Instagramアカウント「jill.leomama」さま
執筆:小泉 あめ
編集:わんちゃんホンポニュース編集部
※本記事は投稿者さまの許可を得て掲載しております。
関連記事
・犬が『信用していない人』にする行動4選
・『お散歩行く?』と声をかけてみたら、大型犬が…意味に気付いた瞬間の『喜び大爆発』が愛おしすぎると21万再生「人間の子供みたい」と絶賛
・犬が見せる『ストレス限界サイン』3選!こんな行動をしていたら必ず対処して!
・寒空の下で捨てられた『ガリガリの高齢犬』を保護…痛ましい姿と2ヶ月後に起きた変化が14万再生「言葉が見つからない」「本当に感謝」と称賛
・体調不良でダウン中、心配したハスキー犬が『宝物をくれた』結果…まさかの光景が110万表示「決意してて可愛すぎる」「いい子すぎ」と絶賛