猫が『一緒に寝たいニャ』と思うのはどんな人?4つの特徴と、一緒に寝てもらうためにできること

2025-01-08 12:00

猫は非常に繊細で個性的な生き物であり、「一緒に寝たい」と思うかどうかは、飼い主の行動や信頼関係に大きく左右されます。飼い主にとって一緒に寝る行為は、猫との信頼関係を深める絶好のチャンス!では、猫が「一緒に寝たい」と思う人とは、どのような特徴をもった人なのでしょうか?

猫が“一緒に寝たい”と思う人の特徴4つ

女性にハグされて眠る猫

1.猫に対して穏やかで優しい態度をとれる

猫は穏やかで騒音の少ない環境を好む生き物です。そのため急な動作をしたり、大きな声で話すことが多い飼い主の場合、猫は警戒心を抱き一緒に寝たいと思わなくなります。

一方で猫に対して穏やかで優しい態度の人は、猫にとって安心・信頼できる存在となり、一緒に寝たいと思われやすくなるでしょう。

もちろん飼い主が騒いでいても「全然OK」という猫もいますが、警戒心が強かったり臆病な猫は、些細なことでも警戒心を抱きやすいので、接し方には配慮してくださいね!

2.猫に対して適度な距離感を保つ

猫は独立心が強くマイペースな動物なので、適度な距離感を保ってくれる飼い主を好みます。過度に構いすぎるのは、猫のストレスの原因となるのでNG。

猫が一人で過ごしたいときにはそっとしておける、一方で猫が自分から寄ってきたときにはたっぷりかわいがってあげられる、そんな人が猫の理想の飼い主と言えます。

猫のペースを尊重し、しっかり距離感を保てる飼い主なら、猫も一緒に寝たいと思うことでしょう。

3.においが心地よい

猫は嗅ぎなれたにおいを好む生き物で、飼い主のにおいが心地よい場合、一緒に寝たいと思う気持ちが高まるようです。

とくに温かい布団に飼い主のにおいがたっぷりついていると、猫は自然とそこに引き寄せられます。一方で香水の強い匂いや不快な匂いを放っていると、猫は近寄りたがりません。

つまり猫は、化学的なにおいがついている飼い主よりも、「本来のにおい」の飼い主と一緒に寝たいのですね。

4.猫が信頼を寄せている

今回いくつか「一緒に寝たい人の特徴」を紹介しましたが、なかでも非常に重要な要素は、猫が飼い主をどれだけ信頼しているかです。猫は警戒心が強い動物であり、無防備な状態となる「睡眠」を、信頼していない人のそばではしません。

もちろん信頼している飼い主なら、猫も喜んで一緒に寝てくれますが…いくら眠る環境を整えたとしても、猫からの信頼がない人は一緒に眠ることはできないのです。

そのためもし猫と一緒に眠りたいと思うなら、まずは猫からの信頼を得る努力をしてみましょう!日常的に猫のお世話やコミュニケーションをとることで、猫と信頼関係を少しずつ構築することができます。

猫と一緒に寝るためにできること

ヒゲの男性の腕枕で寝る猫

寝床を快適に整える

猫が寝やすい環境を整えることが大切です。柔らかい布団や毛布を用意し、猫が安心できるスペースを確保しましょう。また、部屋の温度を快適に保つことも忘れてはいけません。

コミュニケーションを大切にする

先にも述べましたが日々のコミュニケーションは、猫との信頼関係を築くために欠かせません。ただし猫が嫌がる場合は無理強いせず、猫の気持ちを尊重しましょう。

騒音を減らす

猫は非常に敏感な動物であり、周囲の騒音を嫌います。静かな環境を用意して、猫が安心して眠るサポートをしましょう。

一緒に寝る時間を習慣化する

猫はルーティンを大切にする動物なので、できるだけ毎晩同じ時間に寝室に行くといいでしょう。習慣化すると、夜に飼い主が寝室に行くのを見て、ついてくる猫もいます(我が家の猫はこのパターン)。

まとめ

飼い主の女性の布団に入るキジトラ白

猫が“一緒に寝たい”と思うかどうかは、飼い主の行動や猫との信頼関係に大きく左右されます。

そのため穏やかな態度で、快適な環境を整え、猫の気持ちに寄り添えれば、一緒に寝るチャンスを増やすことができるでしょう。

ただし重要なのは猫の気持ちを第一に考え、無理強いしないこと。猫と飼い主の信頼関係ありきの「おやすみタイム」なので、優しさと忍耐を持って接する態度が大切です。

関連記事

赤ちゃんが初めて『猫吸い』をしたら、兄猫の反応が……予想外の『優しい対応』が話題 「本当に兄弟みたい」「癒やしパワーが凄い」
お腹いっぱいで眠くなった赤ちゃん猫→反則級に可愛い『まさかの寝落ち』が11万再生「キュンキュンした」「もはや犯罪レベル」の声
『眠っている猫』を眺めていたら…『予想外の寝言』に爆笑する人続出「ジャングルで聞こえてきそう」「毎日みてしまうw」と41万再生
『初めての離乳食』にイヤイヤな赤ちゃん猫→スプーンで与えてみると…可愛すぎる『反応の変化』が2万再生突破「最高にかわいい」
猫から『好かれる人』のタイプ5つ

  1. 【 モナキ・おヨネ 】紅白・レコ大に続き出演熱望「プレバト」〝60句くらい溜めてる〟即興で俳句披露も激甘採点はケンケンのみ サカイJr.地方での独特な過ごし方明かす
  2. なぜ?売春防止法「買う側」は野放し 「買う側の罰則」へ法改正に賛否のワケ【Nスタ解説】
  3. 【 HYBE 】新人ガールグループ『TUIDE(テュイド)』ミュージックビデオ公開 ファン対面イベントも
  4. インドネシア東部地震の死者100人に 18万人超が避難生活
  5. 関東で記録的大雨…カギは“前線”と“気温上昇” 一方北海道と西日本では降水量少なく「0%」の地域も【Nスタ解説】
  6. 【台風18号】全日空と日本航空で27日までに計265便で欠航決める 空の便への影響は25日から 24日午後5時現在
  7. 【令和8年熊本地震】20万匹のブランドサーモン死ぬ…それでも「もっと美味しい魚を」地震から1か月 復旧に挑む養殖業者 全国から支援も
  8. Uber 日産の大型ミニバン「エルグランド」を導入 訪日観光客需要取り込みへ
  9. 「死刑か無期懲役か」判決は観客次第 “台本なし”の参加型演劇で下された判決とは…高市政権下で初の死刑執行
  10. リモコンの隣でくつろぐ赤ちゃん猫→大きさを比べると…想像以上に『愛おしすぎる光景』が27万再生「とてつもなく可愛い」「パヤパヤしとる」
  1. 【 離婚発表 】優木まおみ 去年 “母子留学” としてマレーシアに移住を報告 「私たちは夫婦という関係性を終え、新しい道を歩むこととなりました。」(発表全文)
  2. 「買う側」へ新たな罰則を…「路上売春問題」で法務省が報告書案を提示 当事者からは「稼げずに死んじゃう子も増えるのでは」と切実な声
  3. 体長約1.2メートルのオオトカゲ1匹が脱走 毒はなし 横浜市・緑区
  4. 【速報】東京・大田区池上でスイミングスクールのマイクロバスに乗用車が追突 バスに乗っていた小学生など14人けがなし 乗用車の運転手もけがなし
  5. 鹿児島・鹿屋市で飲食店経営の女性(49)死亡 警察が殺人事件と断定、捜査本部を設置
  6. 否定から一転…「職を辞することとした」“福岡県議会のドン” 蔵内勇夫議長が議員辞職の意向を表明 正副議長ポストめぐる金銭授受疑惑など
  7. 【 王林 】 スタイル抜群のドレス姿で「ファッション甲子園」オフショット公開 高校生から「生き方のヒントをもらう気がします」
  8. 「死刑か無期懲役か」判決は観客次第 “台本なし”の参加型演劇で下された判決とは…高市政権下で初の死刑執行
  9. 「東武建設」無線機を任意提出 4人死亡の東武列車事故 現場の指揮系統は?過去にも列車と作業員が接触する事故 栃木
  10. 100m 9秒32のボルト超え 中国・北京の「世界人型ロボット運動会」で次々と新記録 転倒や停止のハプニングも51競技で熱戦
  11. 「ウクライナを忘れないで」ミサイルで左脚切断…10歳の義足新体操選手が来日 日本で伝えた平和への祈り
  12. 【速報】「クルーザーが座礁した」羽田空港沖で船が防波堤に接触と通報 乗客乗員計10人乗船も全員救助 けが人も 警視庁・東京消防庁