※本記事はFUNDO編集部へ寄せられた体験談を元に作成しています。
実際の個人情報の特定を避ける為に一部フィクションや編集を入れております。
様々なハラスメントが問題になる昨今ですが、女性であれば「子育て」に関するハラスメントを受けた経験があるという方は多いのではないでしょうか?
かくいう私もその1人です。
私は都内在住の30代独身OL。この時代、30代で独身女なんてそこまで珍しいものではありません。
が、上の世代の方からすると少し違った常識でお話をされてしまうことも多々。
これはまさにそんな考えの違いを実感したエピソードです。
きっかけは仕事のミス
某大手企業で働く私は去年の6月から新設された「お客様相談室」という部署に異動になりました。
部署の平均年齢は若干高めで、私は30代でありながらもっとも若い社員ということで緊張感のある毎日を過ごしていました。
新部署に異動してから1ヶ月経ったある日、新しい仕事の疲れもあってか私は苦手な計算作業でミスをしてしまいました。
ミスに気が付いたのは50代の女性社員のAさん。
「ここ間違ってるわよ。しっかり確認しなきゃ!」
ケアレスミスを指摘されて私も反省....本当に、確認してから取り組めば起こらないミスでしたので、言い訳なんてもちろんせず潔く謝罪しました。
「すいません!以後気を付けます!」
想像を超える説教が続く
大したミスではないのでこれで一件落着か....と思った矢先。
「私がアナタくらいの歳の頃には子育てしながら働いていたわよ、もっとしっかりしなさい」
......まだ続くのか...。でもミスをしたのは私だし仕方がない。
「はい。そうですよね。以後同じミスは起こさないよう十分注意させていただきます!」
場が平穏に収まるようにあえてへりくだった言い方で再度謝罪。さすがにこれで大丈夫だろうと思っていた所....
「あなた子育てもせずに仕事もミスするってどういうこと?」
「結婚はいつするの?」
「子育てしていないなら家に帰ってから何をしているの!?」
ミスとは全く関係ない「子育て」「結婚」に関連した文句はグチグチと30分以上も続きました。
子育てってそんなに偉いことなんですか?
正直、30代以降の女性であればこういった経験をしたことがある方は多いのではないでしょうか?
ハラスメントは男性⇒女性にされることが多いと思われがちですが、私の体感では女性⇒女性の「子育て」や「結婚」に関するハラスメントもかなり多い印象です。
相手の考えを変えるという労力も無駄に思えてしまうので、私が50代になった際にはこんなハラスメントはやめようと心に誓うことしかできませんでした。