愛猫にしてはいけない『絶対NGなシャンプー方法』4選 皮膚トラブルのもとになるかも?

2025-01-23 20:00

猫は毛づくろいをする動物ですが、場合によっては飼い主さんがシャンプーをしなくてはならないこともあるかと思います。そこで、猫をシャンプーするときに絶対にやってはいけないことをいくつかまとめてご紹介します。

1.月に何度も洗う

シャンプーされる猫

大切な愛猫を綺麗に保ちたいと思う飼い主さんは多いことでしょう。

しかし、あまりにも頻繁にシャンプーするのはよくありません。皮膚のバリア機能が壊れて、皮膚トラブルを招いてしまうことがあるからです。

猫は自分で毛づくろいをする習性があるため、健康であれば飼い主さんによるシャンプーは必要ないとされています。

頻繁にシャンプーするよりも、毎日ブラッシングをしたり、住環境を清潔にしてあげるのがおすすめです。

障害や加齢で毛づくろいをしなくなった場合も、短毛種では半年に1回、長毛種では1ヶ月に1回程度で充分でしょう。

ただし、猫の毛質や住環境によっても変わってきます。愛猫の適切なシャンプーの頻度は、トリミングショップや動物病院で相談してみるといいかもしれません。

2.人間用シャンプーを使う

シャンプーされる猫とシャンプーボトル

水嫌いな猫をなんとかお風呂場に連れてきて、勢いで人間用のシャンプーを使ってしまうことがあるかもしれません。

しかしこれは絶対にNG!猫と人間は皮膚のpHが違うため、人間用を使用すると皮膚にダメージを与えてしまうことがあります。

猫を洗うときは、ペットショップやドラッグストアで売られている猫用シャンプーを使いましょう。

猫用シャンプーは人間用よりも低刺激で、香りも抑えられています。また「体臭用」「皮脂用」など、お悩みに合わせて選ぶこともできて便利です。

ちなみに、犬用シャンプーもpHが異なるためおすすめできません。石けんは使えないことはないものの、皮脂を落とし過ぎてしまうというデメリットがあります。

毛が絡まりやすくなり皮膚へのダメージも懸念されるため、緊急時以外は避けた方がいいでしょう。

3.ゴシゴシこすって洗う

シャワーをかけられる猫

体液や排泄物などで汚れてしまった猫を、ゴシゴシと力を込めて洗いたくなることでしょう。

しかし猫の皮膚は非常に薄いため、強い力でこすってはいけません。人間が思う以上に傷つきやすく、怪我をさせてしまう可能性があります。

猫を洗うときは、クルクルとマッサージするようなイメージでシャンプーしましょう。決して爪を立てず、前もって泡立てたシャンプーを手のひらに乗せて、汚れを浮かすように洗います。

また、シャンプーをすすぐ際にも注意が必要です。猫が嫌がるからといって短時間で済ませてしまうと、残ったシャンプー剤が皮膚炎の原因になってしまうことがあります。

猫が暴れてしまう場合は、洗うよりもすすぎに時間をかけるのがおすすめです。

4.自然乾燥で乾かす

ドライヤーされる猫

ドライヤーで乾かされるのが好きな猫はほとんどいないと思います。多くの猫は、なんとかして逃げようと必死になるはずです。しかし、ドライヤーを諦めて自然乾燥させることは厳禁です。

猫の毛は、濡れると乾きにくい性質を持っています。人間と比べて毛に脂肪が少ないため、水を弾かないのです。そのままにすると雑菌が繁殖して、皮膚炎を起こす可能性があります。

ドライヤーをするときは、顔のあたりをタオルで軽く覆って視界と音を遮るのがおすすめ。恐怖心がやわらぎ、お互いストレスなく乾かすことができるでしょう。

まとめ

手桶でくつろぐ子猫

猫のシャンプーのタブーをいくつか紹介しましたが、実際にやってみると猫が暴れてうまくいかないことがほとんどでしょう。

なるべく負担をかけないように、初めはお湯で濡らすことから始めるといいかもしれません。

小さな手桶やペットバスなどに少量のお湯をはって、入ることから慣れさせます。少しずつお湯への恐怖心を取り除いたあと、シャンプーで洗うようにしてみてください。

なお、猫があまりにも嫌がるときは、無理にシャンプーする必要はありません。蒸しタオルやドライシャンプーなどで軽く拭くだけでも、充分に綺麗になるはずです。

関連記事

頭に『ジョウロがハマってしまった猫』を助けた結果…予想外すぎる『衝撃の結末』が216万再生「ありがとニャー」「優しい世界」の声
朝、仕事へ行く前のママが猫に声をかけたら…『超可愛い返事』を連発する様子がたまらないと14万再生「いつか喋りそうw」「天才」
猫が「アオーン」と鳴く時の気持ち
『棚の上から降りられなくなった猫』同居している猫に助けを求めた結果…爆笑の救出劇が3万2000再生「可愛いw」「頑張れつくしちゃん」
猫が足を噛む6つの理由と対策

  1. おててでママの腕をちょんちょんする犬→振り返ると…人の子供のような『おちゃめすぎる反応』が11万再生「可愛すぎる」「どういう心理?w」
  2. ベルリンで性的少数者のイベント参加者などに車が突っ込んだ事件 警察が逃亡していた容疑者を射殺
  3. ウクライナ カスピ海で「イラン関与の貨物船を攻撃」
  4. 海藻エキスが前立腺の症状を緩和することが判明
  5. 磯村勇斗×末澤誠也(Aぇ!group)×綾野剛 映画『mentor』 【本予告&新場面写真4点】解禁!!
  6. 『東京で就職した息子』が久々に帰省→『犬と猫に忘れられてるかも』と心配してたら…尊すぎる『再会の瞬間』が52万再生「幸せ者」「相思相愛」
  7. イラン攻撃 13日連続で停止 米軍司令官らの進言でトランプ大統領が決定か 米報道 攻撃目標の大半を達成「継続の意味がない」
  8. 2歳の女の子が『犬に泣かされてしまった』結果→ただならぬ空気を察して…あまりにも尊い『ごめんね』の仕方が36万再生「涙出た」「優しい世界」
  9. 関東中心に大気不安定続く 局地的雷雨注意 西日本は連日の猛暑に
  10. 村上宗隆、1試合2発含む3安打6打点の大暴れ ! ルーキー日本人選手最多記録へあと1本に迫る チームも12-3で大勝
  1. ウクライナ カスピ海で「イラン関与の貨物船を攻撃」
  2. ベルリンで性的少数者のイベント参加者などに車が突っ込んだ事件 警察が逃亡していた容疑者を射殺
  3. 村上宗隆、1試合2発含む3安打6打点の大暴れ ! ルーキー日本人選手最多記録へあと1本に迫る チームも12-3で大勝
  4. おててでママの腕をちょんちょんする犬→振り返ると…人の子供のような『おちゃめすぎる反応』が11万再生「可愛すぎる」「どういう心理?w」
  5. 磯村勇斗×末澤誠也(Aぇ!group)×綾野剛 映画『mentor』 【本予告&新場面写真4点】解禁!!
  6. イラン攻撃 13日連続で停止 米軍司令官らの進言でトランプ大統領が決定か 米報道 攻撃目標の大半を達成「継続の意味がない」
  7. フランス南西部の山火事 猛烈な勢いで広がる、22万人が避難
  8. 千葉の国道で軽乗用車と乗用車が正面衝突 軽乗用車運転の75歳の男性死亡 乗用車の親子4人も重軽傷
  9. 関東中心に大気不安定続く 局地的雷雨注意 西日本は連日の猛暑に
  10. 【熱中症警戒アラート】23都府県に発表 熱中症の危険性が極めて高くなる危険な暑さを予想(7月27日5時)
  11. 『東京で就職した息子』が久々に帰省→『犬と猫に忘れられてるかも』と心配してたら…尊すぎる『再会の瞬間』が52万再生「幸せ者」「相思相愛」
  12. イラン攻撃 13日連続からの停止 「外交に時間を与えるため」と米国連大使が言及 「今後数日間の展開を見守る」