犬におやつを与えすぎるのはいけない?生じる4つの悪影響やリスク、食べさせてもいい量の目安まで解説

2025-01-26 16:00

『犬におやつを与えすぎると生じる悪影響』についてまとめました。おやつの与えすぎは飼い主が思いもしない症状や病気を招く恐れがあります。愛犬の健康を守ることができる食べさせてもいい量の目安を解説します。

犬におやつを与えすぎると生じる悪影響

おやつ、口を大きく開ける犬

1.肥満

犬におやつを与えすぎると、肥満になる恐れがあります。犬の肥満とは、理想体重の20%以上を超えてしまった状態のことをいいます。

ぽっちゃり体型の犬の見た目は確かに可愛らしいのですが、肥満は病気です。今は何ともないかもしれませんが、確実に犬の体を蝕みます。

肥満は呼吸器疾患や循環器疾患など、命にも関わるほどの重大な病気を招くことがあります。愛犬の健康寿命を縮めてしまう恐れがあります。

病気になってからでは、ダイエットをすることも難しくなります。

愛犬の喜ぶ姿が見たくて、ついおやつを与えすぎてしまうのだと思いますが、将来的に愛犬の苦しむ姿を見なければならなくなってしまうことがあります。

愛犬を肥満にするのは、ごはんよりもおやつです。運動不足ではなく、おやつの食べ過ぎです。

2.添加物による肝障害

犬におやつを与えすぎると、添加物による肝障害を起こす恐れがあります。

おやつには、添加物が含まれています。今、お手元にある愛犬のおやつの袋を確認してみてください。カタカナで書かれた、何だかわからない成分が含まれていませんか?それが添加物である可能性があります。

犬の食いつきをよくするため、嗜好性を高めるため、劣化や腐食を防ぐため、様々な添加物が含まれているんです。

それらの添加物を分解するため、肝臓が必死に働いています。添加物を摂れば摂るほど肝臓に負担がかかります。

肝臓にも限界があるため、分解しきれなかったり、疲れきってしまったりすることがあります。

そのままずっと肝臓に負担をかけ続けると、肝障害を起こすのです。疲れやすい・元気がない・食欲がない・嘔吐する・下痢や軟便をするなどの症状が出ることがあります。

3.ごはんを食べなくなる(偏食)

犬におやつを与えすぎると、ごはんを食べなくなることがあります。

ドッグフードよりもおやつの方が嗜好性が高く、美味しいからです。ごはんを食べずにいれば、嗜好性の高いおやつをもらえると考えているからです。

ごはんを食べないのであればおやつはなし!というくらいの対応をしてもよいと思います。ごはんを食べないからといって、トッピングやおやつで対応していると、愛犬は確実に偏食になります。

4.膵炎

犬におやつを与えすぎると、膵炎になる恐れがあります。

膵炎を発症すると、数時間で犬が命を落としてしまうことがあるほど、恐ろしい病気です。私のお友達の犬が最近、突然亡くなった原因が膵炎だったかもしれないとの話でした。

  • 高脂肪
  • 肥満
  • 心臓病
  • 肝臓病

これらが犬の膵炎の原因となることがあります。おやつの食べ過ぎという言葉がよぎったのではないでしょうか。

膵炎を発症すると、嘔吐が続くことがあります。お友達の犬は数時間ずっと嘔吐が続いたそうです。

犬に食べさせてもいいおやつの量の目安

おやつを食べる犬の顔のアップ

1日に食べさせてもいいおやつの量は、主食として食べているドッグフードの10%です。

まずは、主食として食べている1日分のドッグフードのカロリーを計算します。そのカロリーの10%が、食べさせてもいい1日分のおやつのカロリーです。

主食として食べている1日分のドッグフードのカロリーが192kcalなのであれば、食べさせてもいい1日分のおやつのカロリーは19.2kcalという計算になります。

ドッグフードのカロリーも、おやつのカロリーも、パッケージに表示されています。

鶏ささみ、ブロッコリー、さつまいも、キャベツ、かぼちゃなど、食材をおやつとして与える場合にも必ずカロリーを計算して与えることで、与えすぎを防ぐことができます。

まとめ

おやつを受け取る犬

犬におやつを与えすぎると生じる悪影響を4つ解説しました。

  • 肥満
  • 添加物による肝障害
  • ごはんを食べなくなる(偏食)
  • 膵炎

愛犬の理想体重を把握し、その体重を超えてしまっているのであれば、おやつの与えすぎかも…と考えてよいと思います。

愛犬の理想体重がご自身では分からないとき、肥満なのかな?と不安なときは、かかりつけの獣医師に相談してくださいね。

関連記事

マムシにかまれて入院→退院後、帰宅したら犬が…心が通じ合っているような『大喜びする光景』が尊すぎると19万再生「嬉しさ爆発」「愛おしい」
夜、お父さんが『7歳の大型犬を抱っこ』していたら…赤ちゃんのような『嬉しさアピール』が57万再生「甘えん坊さん」「可愛すぎ」と悶絶
犬が布団に入りたがる5つの理由
犬の嫌いな音を知っていますか?
『もう寝るところだよ』と犬たちに伝えたら、ママの近くで…とんでもなく尊い『寝る前の大集合』が30万再生「幸せの渋滞」「まさに川の字」

  1. スキークロス・須貝龍は1回戦組3位...全治6か月の大ケガから2か月で五輪挑むも敗退、古野慧は組1位で準々決勝進出 ! 【ミラノオリンピック】
  2. 【 平原綾香 】井上芳雄と〝チャリティー交換〟で助け合い 「四股を踏む」「お肉やパスタも食べて」 コンサート前のルーティンも告白
  3. 猫が『撫でられた場所をすぐに舐める』ときの理由5つ 嫌だったの?行動に隠された意味とは
  4. 『愛情不足』になっている犬が見せる行動5選 孤独を感じているサインとは?
  5. 【速報】麻薬取締法違反の罪で起訴された音楽デュオ「Def Tech」の西宮佑騎被告が保釈される
  6. 猫があなたに『ごめんなさい』と伝えているサイン5選 意外な仕草に気持ちが表れている?
  7. 犬が『体を震わせる』理由5選 主な要因や今すぐに病院へ行くべき状態まで
  8. 散歩中の犬3匹が『全員帰宅拒否してしまった』結果→自転車で…思わず二度見する『まさかの光景』が12万再生「散歩とはw」「すまし顔で草」
  9. 「パチパチ音がして白煙が見える」市営の広場近くにある山林で火事 約600平方メートル焼き鎮火 けが人なし 茨城・常陸太田市
  10. ママが居ないと思ってイタズラをする犬→突然ママが現れた結果…まさかの『表情の豹変』が200万再生「あ、終わった…の顔w」「わかりやすw」
  1. “トランプ関税”違法判断で「速やかに取りやめ」 代わりに全世界に10%の追加関税発動へ 関税還付について最高裁は明確にせず
  2. 生後1か月の息子を水に沈めて殺害か バングラデシュ国籍の母親(35)逮捕 群馬・館林市の自宅で
  3. 「隣の家から煙が出ている」 千葉・市川市の住宅で火事
  4. 【香川照之】「劇場で私の姿を見られるのは最後かも」 “悪役の集大成”を怪演
  5. 【速報】麻薬取締法違反の罪で起訴された音楽デュオ「Def Tech」の西宮佑騎被告が保釈される
  6. 全治6か月の大ケガから本番へ スキークロスのエース・須貝龍 タイムトライアルで19位、古野慧が2位 ともに北京のリベンジに挑む【ミラノオリンピック】
  7. 関東各地で山火事相次ぐ… 茨城・常陸太田市の住宅・工場火災は山林に延焼中 栃木・鹿沼市の山林でも火事 いずれもけが人なし
  8. 対米投資は「引き続き進めていく」 “トランプ関税”違法判断で日本経済への影響は? 関税の返金を求め企業で提訴の動き
  9. 【 安斉星来 】22歳の誕生日 チームのお祝いに感謝「私も沢山の愛をお返しできるように」花束・ケーキそして仲間たちに囲まれて
  10. トリミングサロンへ犬をお迎えに行ったら…人間にしか見えない『まさかの表情と姿勢』が11万回表示「小さいおっさん感w」「悶えた…」と絶賛
  11. 「パチパチ音がして白煙が見える」市営の広場近くにある山林で火事 約600平方メートル焼き鎮火 けが人なし 茨城・常陸太田市
  12. 『なんか犬が静かだな』と思い、様子を見てみた結果→水に鼻を突っ込んで…まさかの『子供のような光景』が33万再生「ぷくぷくww」「可愛い」