猫の飼い主による『モラルのない行為』4選 間違った飼い方

2025-02-03 16:00

あなたの猫の飼い方に問題はありませんか?飼い主さんが気づかないだけで、近所の人に迷惑がられている行為もあるかもしれません。ここではモラルのない行為4選を紹介するので確認してみてくださいね。

1.放し飼い

外にでかける猫

猫を放し飼いを禁止する法律はありません。しかし猫を自宅と外を自由に出入りさせることは、近所の人には迷惑な行為にあたります。

隣の花壇や近所の家庭菜園に糞尿をしてしまったり、車の上に乗ったり。排泄物やニオイ、傷や損傷など、愛猫がよその人に迷惑をかけてしまいます。

自宅にいれば、トイレのニオイや粗相、爪とぎの跡など、飼い主さんにとっては自分のことです。しかし家族以外の人を困らせたり不快な思いをさせたりするのは迷惑をかけること。猫にとっても、事故やケガ、ノミの付着や病気の感染などデメリットが多いので、完全室内飼いがのぞましいでしょう。

2.抜け毛を外ではたく

白猫の大量の抜け毛

猫を飼っている人が意外と気づかないのが、その抜け毛の処理です。大量に抜け毛のついた衣類や布団、カーテンなどを、連日のように外で「バンバン」はたいていたら、どうなるか想像したことはありますか?猫の抜け毛は風にのって隣の家の洗濯物についたり、ベランダに落ちたりします。

もし自宅の立地条件が、隣の住宅と密接している場合は注意が必要です。特に猫の飼っていない家や猫アレルギーのある住民ですと、トラブルにつながることもありますよ。

少し外ではたく分には問題視されないかもしれませんが、たくさんの量を毎日のように外ではたいていたらどうでしょう?

少しだけ外ではたくだけならそこまで大きな問題にはならないかもしれませんが、猫の抜け毛は自宅の中で処理をするのが賢明です。

3.無意味な散歩

猫を散歩させる

猫アレルギーの人は思っている以上に多く、日本人では成人の約10~20%もいるようです。猫を街中で散歩させるということは、猫アレルギーの人の健康を害してしまうこと。そのリスクを考えたむやみに猫を散歩させることは避けるべきです。

また犬と違って、猫は散歩の必要がない動物といわれています。理由は、猫は見知らぬ場所を警戒して怖がることが多く、ストレスをかけてしまうことがあるからです。しかもノミの付着や病気などのリスクも高まるので、猫にとってメリットはほとんどありません。

また、猫は完全室内飼いである限り縄張りは自宅の中だけです。しかし散歩に慣れた猫は縄張りが広がってしまい、外に出たいと感じるようになります。外の世界を知ってしまった猫は「出して!」と鳴くようになることも多く、脱走にもつながりますので、意味のない散歩は迷惑にあたいすると認識しておきましょう。

4.キャパシティーオーバーの多頭飼い

多頭飼育中の猫たち

「多頭飼育崩壊」と聞くと、驚くほどの頭数やまるでゴミ屋敷のように荒れた自宅を想像する人も多いかもしれません。しかし、注意する必要があるのはニュースになるような状態だけではありません。

人にはそれぞれ「キャパシティー」というものがあります。ライフサイクルや経済力、住環境、そして心もち。あらゆる条件から見て、飼える頭数にはそれぞれの限度があるはずです。

そのキャパシティーを超えた頭数の猫を飼うということは、猫のお世話が満足に行き届かないということ。猫を飼うときは責任をもってお世話できる環境を整えてからにしましょう。また計画的に避妊・去勢手術を受けさせるのも推奨されています。

まとめ

庭で遊ぶ猫

猫を飼っている人の中には「猫はこんなにもカワイイ動物なので、きっとみんなも猫が好きでしょう」と思い込んでいる人もいます。

確かに猫好きの人にとって、猫は不思議なくらいにカワイイものです。しかし、猫を嫌いな人は猫好きさんと同じ割合で存在するそうです。

一度「猫が嫌い」という目線になって、今の自分を客観視し、マナー違反がないか確認してみてもよいかもしれませんね。

関連記事

猫は『好きな人』と『嫌いな人』を区別している
『生まれたての赤ちゃん猫』が先住猫に甘えて…まさかの『母猫のような対応』が3万4000再生「母性のオーラが溢れてる」「愛情が強いw」
数年前、突然目の前に現れた『ボロボロの野良猫』を家族に迎えた結果…現在の様子に涙があふれでると63万再生「運命」「朝から涙が止まらん」
猫が口を半開きにする4つの理由
元野良のママ猫を保護→4ヶ月が経った現在は…まるで別人かのような『驚くべき光景』に「感動的だね」「別の子かと思った」と2万再生の反響

  1. 米アラスカ産原油の調達要請へ 3月19日の日米首脳会談で イラン情勢うけ中東原油の代替先として
  2. “アメリカとイスラエルが屈服まで和平なし”イラン新指導者のモジタバ師 停戦拒否し強硬姿勢 ロイター報道 就任後、初の外交政策会議
  3. エム・ピー・ソリューション MP-Solution 自動販売機をマーケティングツールに進化 ジハトク最新事例をチェック 福利厚生やセミナー&ホテルのドリンク提供にも◎
  4. 【事件か事故か?】なぜ患者の体内から「劇薬」が…埼玉の病院で“抗がん剤注射”後に患者死亡 新たに別の2人にも神経症状が【news23】
  5. トランプ政権の情報当局幹部がイラン攻撃に反対し辞任表明 「イランはアメリカに差し迫った脅威を与えていない」「イスラエルの圧力で戦争始めたの明らか」
  6. オバマ氏対面の被爆者・森重昭さん死去 広島で拘束され被爆死したアメリカ軍兵士の遺族を探し出す 「市民レベルでの日米の戦後和解」として評価
  7. 自動運転技術の進化:Applied Intuition、NVIDIAと提携し、自動運転技術の普及を加速
  8. 高市総理と維新・吉村代表が会談 議員定数削減法案の今国会での成立目指す方針を確認 国旗損壊罪や副首都構想の法案についても議論
  9. 波浪注意報の中での出航「船長の判断に任せた」沖縄・辺野古の沖合で船転覆 修学旅行中の高校生ら2人死亡 学校と船の運航団体がそれぞれ会見
  10. 【速報】イランが事実上封鎖のホルムズ海峡めぐりアメリカが関係国と共同声明を出す意向 日本政府に支持要請
  1. 【速報】ホルムズ海峡への艦船派遣「NATO同盟国のほとんどから関与を望まないとの通知受けた」トランプ大統領が明らかに “日本も含めて我々は誰の助けも必要としていない”
  2. “アメリカとイスラエルが屈服まで和平なし”イラン新指導者のモジタバ師 停戦拒否し強硬姿勢 ロイター報道 就任後、初の外交政策会議
  3. 【速報】イランが事実上封鎖のホルムズ海峡めぐりアメリカが関係国と共同声明を出す意向 日本政府に支持要請
  4. 【事件か事故か?】なぜ患者の体内から「劇薬」が…埼玉の病院で“抗がん剤注射”後に患者死亡 新たに別の2人にも神経症状が【news23】
  5. トランプ政権の情報当局幹部がイラン攻撃に反対し辞任表明 「イランはアメリカに差し迫った脅威を与えていない」「イスラエルの圧力で戦争始めたの明らか」
  6. 波浪注意報の中での出航「船長の判断に任せた」沖縄・辺野古の沖合で船転覆 修学旅行中の高校生ら2人死亡 学校と船の運航団体がそれぞれ会見
  7. 【速報】茂木外務大臣とイラン・アラグチ外相が電話会談 航行を脅かす行為の停止を強く求める
  8. 高市総理と維新・吉村代表が会談 議員定数削減法案の今国会での成立目指す方針を確認 国旗損壊罪や副首都構想の法案についても議論
  9. エム・ピー・ソリューション MP-Solution 自動販売機をマーケティングツールに進化 ジハトク最新事例をチェック 福利厚生やセミナー&ホテルのドリンク提供にも◎
  10. 家賃高騰で“ずらし”が家選びのポイントに? 大宮・池袋など主要駅から「2~3駅ずらし」で数万円安く【Nスタ解説】
  11. イラン・ラリジャニ事務局長を殺害 イスラエル発表 ハメネイ師の死後イランの国防対応を実質的に取り仕切る
  12. 「日米首脳会談」迫る中…ホルムズ海峡への艦船派遣要請 政府は「先週まで要請されると思っていなかった」【Nスタ解説】