猫は『怖い生き物』にもなり得る3つの理由 正しく理解して安全な関係を築こう

2025-02-03 17:00

人とは違う生き物である猫と共生していくためには、猫の愛らしさだけではなく「怖さ」にも目を向ける必要があります。そこで今回は、あえて猫が持つ怖い一面を3つ解説していきます。猫を怖い存在として恐れるのではなく、猫の特性を正しく理解し、今以上に安全な関係を築くことを目的としていますので、ぜひご覧ください。

1.他者にケガをさせる可能性があるため

鋭利な爪

野生で生きてきた猫は、食事を取るために狩りをすることが必須でした。獲物を捕えて切り裂くために、歯や爪は発達し、非常に鋭利です。ときとして、それらの機能は、人や他の生き物にケガをさせる要因となります。

もちろん、理由なく攻撃をする猫はおらず、他者を傷つけたいという意図はありません。恐怖や不快な気持ちが高まり、最終的には、自分を守るために行動に出てしまうのでしょう。

猫が冷静でいるためには、ストレスを溜めないよう配慮することが大切です。

コミュニケーションを強要することもNGですが、大声などにも恐怖を感じる猫がいますので、来客の際には特に注意しましょう。猫の生態を理解した上で信頼関係を築きましょう。

2.猫が保有する菌が健康リスクを招くため

猫のひっかき傷を消毒する人

猫が保有する菌は、病気の引き金にもなり得ます。代表的な病気は「猫ひっかき病」や「パスツレラ症」であり、どちらも猫に引っかかれたり、噛まれたりすることにより感染する可能性があります。

猫ひっかき病は「バルトネラ菌」が、パスツレラ症は「パスツレラ菌」によって感染する病気です。特にパスツレラ菌は、ほとんどの猫が保有している菌と言われており、軽視することはできません。

万が一自分がケガをしたり、家族や来客にケガをさせたりした場合は、ケガの洗浄・消毒を十分行い、病院の受診をすることをおすすめします。

軽度で済む場合もありますが、治療が必要な場合、重度になってしまう危険性もあります。

ちなみに、完全室内飼いをしていれば「寄生虫」のリスクは低いですが、それでも「トキソプラズマ症」を始めとする寄生虫経由での感染症などにも気をつけたいものです。

3.猫アレルギー発症のリスクがあるため

猫アレルギーでくしゃみをする女性

世界で猫アレルギーを持つ人は、全人口の10〜20%ほどと推定されています。アレルギーの主な原因は、猫の体や唾液に含まれる「Fel d1(フェル ディ ワン)」というタンパク質とされています。

初めて猫を迎え入れてから気づくケースや、突然アレルギーが発症するというケースもあるようです。お互いのためにも、猫を飼う前にはアレルギーの有無を調べることを推奨します。

猫アレルギーであっても、空気清浄機を導入したり、寝室に入れないよう工夫したりして、対策を取りながら生活をともにする人もいます。

もちろん、自分の健康を第一に考えることが前提ですが、適切な対策を講じれば、猫を飼うことをすぐさま諦める必要はないでしょう。

まとめ

歯をむき出しにする猫

愛らしい猫が持つ「怖い」一面を正しく理解することは、猫とともに生活をする飼い主さんには必要な学びです。

狩りのために発達してきた歯や爪は、人や他の生き物を傷つける要因となります。

ケガをすることで、猫が保有する菌が侵入し、猫ひっかき病やパスツレラ症を引き起こす場合もありますので、軽視せずに適切に対応しましょう。

猫アレルギーを持つ人も珍しくありませんが、対策を講じた上で、猫との暮らしを楽しむ選択をする飼い主さんもいます。

生き物としての怖さを過剰に恐れるのではなく、猫と共生するためのヒントとしてとらえることで、これまで以上に猫の愛らしさや尊さに気づけるようになるでしょう。

関連記事

猫が「あごのせ」してくる5つの心理
大好きな赤ちゃんをボディーガードする兄猫…『ずっと側にいる光景』が尊すぎると5万再生「優しいお兄さん」「SP感がすごいw」
自動給水器を買ってきたら、猫が…まさかの『とんでもない使用方法』に爆笑する人続出「違う違う」「後ろ足までw」と63万再生
ロボット掃除機に乗っていた猫→パパが『スイッチを入れた』結果…120点の反応が面白すぎると26万再生「綺麗ww」「めちゃめちゃ笑った」
小さな黒猫3兄弟を病院に連れていった結果…ひとりだけ『まさかの反応』を見せる様子に「大物になるニャー」「かわいすぎる」と3万再生

  1. プルデンシャル生命が会見 顧客から不正に約31億円 “過度な報酬制度”が原因か【Nスタ】
  2. 【パンダ de ナイトⅢ】モデル・はな 〝モテパン〟永明に「背中にジッパーついてるだろなと思うくらい人間ぽい」尽きぬリスペクト
  3. 女性同士で楽しむ“ギャレンタイン”がトレンド?多様化するバレンタイン そもそも「興味がない」という調査も…【Nスタ解説】
  4. 【 松村沙友理 】「ゆったりとマタニティ旅」福島県浪江町で海鮮&ご当地もぐもぐ 震災遺構に願い〝ここでの学びが未来の防災につながることを〟
  5. 為替介入の有無「お答えできない。緊張感を持って見守っている」片山さつき財務大臣 円相場急速に2円程度円高に 『レートチェック』の可能性も
  6. 福島原発事故避難者訴訟で国の責任認めなかった判決が確定 最高裁
  7. 日本版ESTA「JESTA」導入も検討 外国人政策の基本方針決定 永住許可・国籍取得の厳格化も【Nスタ解説】
  8. 日銀 政策金利の維持を決定 長期金利上昇は「かなりはやいスピード」
  9. “公明票”は自民か新党か 前回の票差、約4000票も 各党の連携は?各陣営に取材【Nスタ解説】
  10. 冬の室温は「18℃以上」を推奨 室内の温度差は「5℃以内」に 室内の温度差対策【Nスタ解説】
  1. 東京・赤坂の交差点で9人死傷事故 内閣府公用車は“法定速度を上回る速さ”“赤信号になり1分以上経って交差点に進入”
  2. 【 村重杏奈 】もちふわボディは「村重か?!お雑煮か!?」 あみあみニットで「あと!!少しだ!!」フォロワーにエール
  3. 【速報】JR埼京線の車内で未成年の女性にはさみを突きつけたか 17歳の少年を現行犯逮捕 はさみによるけが人なし 警視庁
  4. 原因は「作業員のミス」 今月16日の山手線・京浜東北線8時間以上の運転見合わせ JR東日本が明らかに
  5. 冬の室温は「18℃以上」を推奨 室内の温度差は「5℃以内」に 室内の温度差対策【Nスタ解説】
  6. プルデンシャル生命が会見 顧客から不正に約31億円 “過度な報酬制度”が原因か【Nスタ】
  7. 「懸賞の当選者へのプレゼント」という趣旨の手紙が同封…逮捕された男が女性に送ったとみられる“発信機”入りのぬいぐるみに 水戸ネイリスト殺害事件
  8. 日銀 政策金利の維持を決定 長期金利上昇は「かなりはやいスピード」
  9. 【 みちょぱ 】深夜の〝自分との戦い〟を明かす フォロワー「毎回負けがち」共感や〝逃げ道〟アドバイスも
  10. “公明票”は自民か新党か 前回の票差、約4000票も 各党の連携は?各陣営に取材【Nスタ解説】
  11. 【yosugala・君島凪】手術のため一部公演の出演見送りを発表 病名公表の理由は「皆さんにもご自身の健康について考えるきっかけにしていただけたら」
  12. 【 松村沙友理 】「ゆったりとマタニティ旅」福島県浪江町で海鮮&ご当地もぐもぐ 震災遺構に願い〝ここでの学びが未来の防災につながることを〟