世界一頭がいい犬種と言われるボーダーコリーに「ドアを閉めて」と言ってみたら…?
Instagramで話題になっているのは、「ドアを閉めて」とお願いされたボーダーコリーが取ったまさかの行動。本当は人間なのではと思ってしまうほど賢すぎるその姿は記事執筆時点で89万回を超えて再生され、「日本語理解してる」「チャックついてる?」など多くのコメントが寄せられています。
ドアを自分で開けて入室するワンコ
動画に登場したのは、ボーダーコリーの男の子「サンゴ」くん。サンゴくんはこの時まだたったの9ヶ月だったそうですが、驚異の賢さを見せてくれたことで話題になっているのです。
ガチャ…
当たり前のようにドアを開けるサンゴくん
人間…?
ドアノブを前足でカチャッと回してドアを開け、手慣れた様子で部屋に入ってきたというサンゴくん。当たり前かのように自分でドアを開ける姿はまるで人間のよう…?
今度は「閉めて」とお願いしてみると…?
「閉めて」と言ってみると…?
次に飼い主さんは、「ドアを閉めて」とサンゴくんに伝えたそうです。するとサンゴくんはドアの方に行き、ひょいと立ち上がってドアを押して閉めたのだとか。ドアを開けるだけでなく閉めるところまで自分でできてしまうとは、あまりの賢さにびっくりせずにはいられません。
「おっけ~」
「ほいっ」
余裕な様子
自ら見せつけてくるように
最近では、飼い主さんが喜ぶのを見て、サンゴくんは何も言われなくてもドアの自分で開け閉めをするようになったのだとか。特に部屋を出る目的がなくても、ドアノブをひねって開け一度部屋を出ると、すぐに戻ってきてドアを閉めるところまで見せつけてくるのだそうです。「見てた?」と言わんばかりのドヤ顔までがセットだといいます(笑)
言われなくてもやるように…
とても器用にドアを閉めると…
ドヤァ
サンゴくんの賢すぎる姿は、 Instagramで89万回再生されるほど話題に!コメント欄には「背中にファスナーないですか?」「税金払うの嫌で犬のフリしているんじゃ…?」「お利口さんで可愛すぎる」「さすがボーダーコリー」といった声が寄せられました。
Instagramアカウント『sango_ek』さまでは、とっても賢いサンゴくんの成長記録が投稿されています。ボタンを使って飼い主さんと会話する姿も。どんどん新しい技を身につけていくサンゴくんが気になる方は、ぜひアカウントを覗いてみてくださいね!
写真・動画提供:Instagramアカウント「sango_ek」さま
執筆:松川鈴
編集:わんちゃんホンポニュース編集部
※本記事は投稿者さまの許可を得て掲載しております。
関連記事
・スマホが見当たらないと思ったら、犬が隠していて…『まさかの理由』が泣けると4万いいね集まる「優しすぎる」「健気すぎて涙出た」と感動の声
・犬が目を合わせない行動には理由があった!目をそらす3つの意味
・犬が『信用していない人』にする行動4選
・犬が鼻先をつけてくるときの心理
・おばあちゃんが『秋田犬と散歩に出かけた』結果…とんでもなく尊い『ペースを合わせる光景』が38万再生「ほのぼのして尊い」「最高のお散歩」