犬を『初めて飼った人』が経験すること4選 飼う前に知っておくべき注意点を解説

2025-02-25 16:00

『犬を初めて飼った人が経験すること』についてまとめました。愛犬と飼い主が安全に快適に暮らすために、犬を飼う前に知っておくべき注意点を解説します。

犬を初めて飼った人が経験すること

ケージの中にクレート、トイレ、おもちゃなど

1.犬を迎えるための準備の大変さ

犬を始めて飼った人と愛犬が悲しい思いをすることがないよう、犬を迎える前に大切な準備をしなければなりません。

今暮らしている物件から「ペット可」の物件へと引っ越しをしなければならない人もいらっしゃるでしょう。

持ち家、賃貸に関わらず、お家の中を「犬が安全に暮らせる環境」へと変えなければならない人もいらっしゃるでしょう。

フローリングには犬が滑らないための対策をしたり、階段やキッチンには立ち入らないためのペットゲートを設置したり、犬にとって危険なものは引き出しや物置にしまう、または処分する、買い替えるなどです。

  • ケージ
  • クレート
  • キャリーバッグ
  • サークル
  • トイレグッズ(トイレトレー、トイレシートなど)
  • 食器
  • お散歩グッズ(首輪ハーネスリードなど)

このように、犬を迎えたその日から必要になるものは何かを考え、買い揃えなければならないものもあります。

犬を飼うためには何が必要なのかを事前に情報収集や準備をしないまま犬を迎えてしまうと、犬が怪我をするだけでなく、思わぬ事故やトラブルにあったり、命を失ったりするもあります。

じっくり時間をかけて少しずつ準備しましょう。

2.しつけの難しさ

しつけはそう簡単ではありません。思い通りに進みません。成功する回数より、失敗する回数の方が多いです。全く言うことを聞いてくれない日もあります。反抗的な態度を見せる日もあります。

昨日まで出来ていたことが、今日いきなり出来なくなってしまうこともあります。飼い主が教えてきたことが「しつけ」ではなく「芸」であることもよくあります。

しつけは、愛犬の安全の健康と命を守るためのものです。力ではコントロールすることが難しい大型犬である場合、飼い主ではなく、ドッグトレーナーなどのプロのしつけが必要な場合もあります。

3.家や物が破壊されること

家具を噛む子犬

超小型犬であろうと、大型犬であろうと、ほぼ100%の確率で家や物が破壊されます。

私の経験では、テーブルやイスの脚を破壊されたり、ソファーに穴を開けられたり、リモコンの破壊やパソコンのマウスの破壊もよくありました。

大型犬であると、リビングのドアが破壊されることもあるようです。

破壊する行為は、3歳頃に少し落ち着き、5歳頃まで続き、以降は“たまにあるかな…”と感じています。

新築の一軒家で愛犬と理想の暮らしを…と考えている人もいらっしゃると思いますが、何かとボロボロになる覚悟が必要だと思います。

4.お散歩の意外な大変さ

毎日お散歩に行くって、時間的にも体力的にも大変ですよね、ということは誰もが想像できる範囲です。

しつけではなく、性格的な個性によって、室内ではトイレが出来ず、どうしても外でなければ排泄できない犬であった場合、雨の日も、暑い日も寒い日も、体調が悪い日もお散歩に行かなければなりません。

すれ違う他人や他犬を警戒し、ギャンギャン吠えてしまたったり、相手を怖がらせてしまったり、落ち着いてお散歩することが出来ない可能性もあります。

犬とお散歩することが夢だったと話す飼い主もいますが、愛犬がお散歩好きとは限りません。大型犬なのに全然歩いてくれない、ということもあります。

逆に、あまりお散歩が必要ないと聞いていた超小型犬が、めちゃくちゃお散歩好きで、運動能力が高く、ハードな運動量を好む場合もあります。

愛犬と毎日、朝と夕の2回、20分程度のお散歩が可能であるかどうか。そのための時間と体力を維持し続けることができるかどうか、よく考えた方がよいと思います。

犬にとってお散歩するということは、体の健康だけではなく、心の健康を維持するためにも、社会に適合して安全に快適に暮らすためにも欠かせないことだからです。

まとめ

トイプードルの子犬、茶

犬を初めて飼った人が経験することを4つ解説しました。

  • 犬を迎えるための準備の大変さ
  • しつけの難しさ
  • 家や物が破壊されること
  • お散歩の意外な大変さ

「こんなはずじゃなかった」と、犬を手放す人がいます。絶対にあってはならないことなのですが、後を絶ちません。

犬を初めて飼った人が経験することは、喜びよりも、苦しいことや悲しいこと、嫌になることの方が上回るかもしれません。

「問題は愛犬と一緒に解決して行こう!」という覚悟はあるでしょうか。犬を迎える前にじっくり考え、身近な人に「私は犬を飼っても大丈夫だろうか」と相談してみるのもよい方法だと思います。

関連記事

数度の手術を乗り越えた辛い過去を持つ保護犬…『本当の家族に出会った現在の姿』に涙「幸せになって」「よく頑張ったね」と3万再生
『大好きな先生』が目の前に現れたら、犬が…想像以上の『大興奮』をする光景が61万再生「大好きすぎでは?」「しっぽ千切れそうw」と絶賛
犬がお腹を見せるポーズは服従心ではなかった?!
息子の帰宅をカメラで確認→『犬を撫でている』と思っていたら…衝撃的な『幽体離脱の瞬間』が100万再生「一体型で草」「気づかなかったw」
『小さなトイプードルを飼った』と思ったら、数年後…完全に想定外な『衝撃のビフォーアフター』が141万再生「新犬種?」「トイプードルとは」

  1. 【速報】れいわ・山本太郎代表が参院議員を辞職
  2. 水戸市ネイリスト女性殺害 元交際相手の大内拓実容疑者(28)を殺人の疑いで逮捕 「事実無根で何も知りません」容疑を否認 茨城県警
  3. 【速報】安倍元総理銃撃事件 山上徹也被告に求刑通り無期懲役 奈良地裁判決
  4. 【 元・尼神インター・誠子 】 「のびてきた♡どんどん母に似てくるのが嬉しいです」 最新ショットにファン反響 「いつもステキな笑顔」「ツヤツヤさらさらかわいいです♥」
  5. 大雪は長期戦 25日にかけて日本海側大雪続く見込み 東京でも雪が舞う可能性
  6. 【速報】柏崎刈羽原発を午後7時すぎに再稼働へ 14年ぶりの再稼働を東京電力HDが発表 制御棒を引き抜き原子炉を起動へ 東日本大震災以降で東電の原発再稼働は初
  7. 【 10kg減 】SKE48倉本羽菜のビフォーアフターに称賛の嵐「2年かけて健康に」ダイエット法公開にも注目
  8. ガソリン価格が10週連続の値下がり 約4年7か月ぶり安値水準 来週は「値上がり」の見通し
  9. 【M1王者・たくろうの赤木裕】結婚を報告「ふつつか者ですがふつつかなりに頑張ってふつつかじゃない家庭を築いていこうと思います!!!」
  10. 火災発生時の様子 東京メトロ日比谷線の車内で乗客のモバイルバッテリーから出火  一時全線で運転見合わせ 午前8時半ごろ運転再開
  11. 【速報】「俺が出るまで待っておけよ」“東名高速あおり運転事故”石橋和歩被告の懲役18年判決が確定へ 最高裁が被告の上告を棄却
  12. 【 加藤綾菜 】 夫・加藤茶を支える 〝冬の健康レシピ〟披露 「野菜を使い切ると気持ちいい!」