犬が好きな『臭いもの』とは?ニオイが強いものに夢中になってしまう理由まで解説

2025-03-01 12:00

犬たちは、「なぜそんなものを?」と思うような臭いもののニオイを夢中になって嗅いでいることがあります。ニオイが強いものに夢中になるのはなぜなのでしょうか。

臭いものに興味津々な犬たち…なぜ夢中に?

飼い主の足から靴下を奪う犬

私たちが「臭い」と感じるものに対して、犬たちが興味津々な様子を見せたり夢中になって嗅いだりしていることは多々あります。

なぜ犬たちは臭いものが好きなのでしょうか。その理由は、そもそも犬と人間では「良いニオイ」と感じる対象が異なるからです。

犬にとっての良いニオイは、自然界に存在するニオイや刺激の少ないニオイ、さらに安心感を覚える飼い主や家族のニオイが当てはまります。しかし、これらの中には人間が嗅ぐと「臭い」「嗅ぎたくない」と思うようなニオイも含まれているでしょう。

また、ニオイが強いものに夢中になってしまうのは、犬は嗅覚が優れており、日常的に嗅覚を使ってさまざまな情報を得ているからです。

情報を収集する行為は、犬にとって数少ない楽しみの1つでもあるため、強いニオイを感知すると、遊び感覚でそのニオイからいろんな情報を得ようと夢中になってしまいます。

犬が好きな『臭いもの』とは?具体例を紹介

靴と靴下と犬

では、具体的に犬はどのような『臭いもの』を好むのでしょうか。人間側から見て「臭い」と思うものでも、犬にとっては「至高のニオイ」と感じるものも多くあります。

1.飼い主の足臭が染み込んでいる靴下

飼い主の使用済みの靴下を目ざとく見つけて自分のコレクションに加えている犬は少なくありません。「なんでそんなに臭いものを…」「洗ったものを嗅げばいいのに」と思うかもしれませんが、犬にとっては使った直後の靴下だからこそ意味があるのです。

使用済みの靴下には、履いた人の体臭が強く染み込んでいます。犬にとって飼い主や家族のニオイは安心できるニオイなので、嗅いでいると安心感や幸福感を得られるのだそうです。

2.ミミズ

地面を執拗に嗅いでいると思ったら、なぜかミミズのニオイを嗅いでいた、という経験はありませんか。実は、犬を飼っている人から愛犬がミミズのニオイを嗅いでいるという話はよく飛び出します。

理由はさまざまな説が存在しますが、死んだ後のミミズに興味を示している犬が多いことから、腐りかけの腐敗臭に興味を示しているものだと考えられています。また、野生時代の習性で、狩猟本能を掻き立てられているのではないかという説もあります。

どのような理由にせよ、死んだミミズのニオイは犬の興味を掻き立てることが多く、犬にとっては好きな臭さのようです。

3.他の動物の排泄物の臭い

道路の端を嗅ぐ犬

基本的に道端に他の犬の排泄物が落ちていることはほとんどないでしょう。しかし、他の犬や猫が排泄したウンチやおしっこのニオイが染み付いていることは多く、その場所のニオイを嗅いで楽しんでいる犬は多くいます。

これも犬としての本能的行動だと言われており、染み付いたニオイから「どのような相手がここを通ったのか」「いつ通ったのか」などの情報収集目的だと考えられます。他の動物のニオイを嗅ぐことで、外の世界をより楽しんでいるのでしょう。

4.ゴミ箱のニオイ

家にあるゴミ箱のニオイを熱心に嗅いでいる姿を目撃することはありませんか。人間にとっては「いろんなゴミのニオイが混ざっていて臭い」と感じますが、犬にとっては宝の山のような存在です。

嗅覚が優れている犬は、さまざまなニオイが混ざっていても、それぞれのニオイを嗅ぎ分けることができます。そのため、ゴミ箱のニオイから入っているゴミのニオイを区別し、楽しんでいるのです。

反対に犬が苦手なニオイは?

くしゃみする犬

臭いものに興味を示す犬たちですが、反対に苦手なニオイにはどのようなものが該当するのでしょうか。

  • タバコ
  • アルコール
  • 香辛料
  • 香水や整髪料
  • 柑橘類

以上のニオイは犬にとって不自然で不快なニオイだったり、刺激臭が辛いと感じるため、苦手意識が強い傾向にあります。生活の中に置かれていると、ストレス源になることもあるので気をつけましょう。

まとめ

花の匂いを嗅ぐ犬

いかがでしたか。犬は強烈な臭いものを好む傾向にありますが、それは犬にとって好奇心をそそられたり、安心できるニオイだからという理由が大半です。問題行動へとエスカレートしないのであれば、安心材料や楽しむ材料として与えてあげても良いでしょう。

関連記事

『髪ゴムを引っ張るのが好きな大型犬』かと思いきや…衝撃的な『まさかの趣味』が86万再生「ドMで草」「痛くないの?ww」と爆笑
お散歩中の公園で『フクロウのキーホルダー』を発見した犬→欲しくなりすぎてしまった結果が181万再生「切ないw」「買ってあげよう」後日談も
犬の鳴き声がもつ意味とは?犬の気持ちを理解してしつけや騒音対策に生かそう
女の子が2歳になったら、一緒に暮らしている犬たちに…まさかの『お世話をしようと頑張る光景』が尊すぎると4万再生 微笑ましい日常が話題に
家族の中で「犬が一番好きな人」を見極める方法とは?

  1. 【 水上恒司 】 『WIND BREAKER』公開記念  「僕らも小さい頃に観た不良映画で、なんか強い気持ちになった」
  2. 悩んだ人はコレに決まり!? 現役秘書が厳選“失敗しない”手土産、失敗しがちな人の特徴【Nスタ解説】
  3. 臨時国会が閉幕、残された課題「議員定数削減」「政治とカネ」「“年収の壁”引き上げ」どうなる?【Nスタ解説】
  4. 洋上風力発電事業の公募制度「見直し案」とりまとめ 再公募は来年度以降の見通し 採算合理性の低い入札を防ぐ措置導入 経済産業省
  5. 【李相日監督】大ヒット映画『国宝』の作家・吉田修一さんに『人生を変えていただいた』 第7回 野間出版文化賞を受賞
  6. 【辻希美・長女】希空 「今年もクリスマスディズニー❤」「このいちごミルク大好き!!!」
  7. コンビニが“遊び場”に? ファミリーマートがIP=知的財産の活用を強化 クレーンゲームなど5000店舗に拡大へ
  8. 【 i☆Ris 】 イベントを延期 「ご来場のお客様へ危害を加える内容のメールが」 公式サイトで声明 「毅然とした態度で臨む」「関係警察署と情報共有を行いながら対応」
  9. 【速報】東京・赤坂の“個室サウナ店夫婦死亡火災” 夫が妻に覆いかぶさって倒れる 警視庁
  10. 床で寝そべっていた猫→邪魔しないように『避けて通った』結果…予想外すぎる展開が41万再生「沸点が意味不明w」「跨ぐんじゃねぇよ!」
  1. 全ての部屋の非常用ボタンがつながらず…赤坂・サウナ店2人死亡火災 受信盤の電源入らず 従業員も事件当時不在 業務上過失致死の疑いも
  2. 「気温がおかしい…」来週は“10年に一度レベルの高温”の見込み 全国的に暖かい年末に
  3. 世界都市ランキング 東京がNYを抜き初の2位に 大阪は18位、福岡は40位
  4. 『風呂嫌いのネコ』を一人でシャンプーした結果…想像を超えてくる『激しい攻防戦』が56万再生「怖いんだよねw」「お疲れ様ニャ」と話題
  5. 鴨が飛ばないハプニングも…愛子さま初の単独“鴨場接待” 皇室伝統の「鴨猟」で外交団をおもてなし
  6. 骨組みを残し全焼…北海道・新千歳空港に向かう連絡バスが炎上 乗客40人と男性運転手は全員避難
  7. 千葉・鴨川市のメガソーラー 新たに開発許可区域外での森林伐採が発覚 合計で13か所 約2.4ヘクタール
  8. 【速報】東京・赤坂の“個室サウナ店夫婦死亡火災” 夫が妻に覆いかぶさって倒れる 警視庁
  9. 【 高橋名人 】 目を手術 「白内障と硝子体出血です」 転倒した時に右目を殴打・眼球内に出血
  10. 中国の新型空母「福建」が台湾海峡を通過 台湾国防部が空撮画像を公開
  11. 拡大中「お正月は休業します」百貨店やスーパー、飲食業界でも【Nスタ解説】
  12. カウントダウンが停止…H3ロケットが直前で打ち上げ中止 原因は「設備系に異常が確認」