犬が『飼い主を嫌っている』ときにみせるサイン4選 愛犬に避けられる原因となるタブー行為まで

2025-03-01 20:20

犬はとても感情が豊かな動物です。深い愛情を示すこともあれば、少しのきっかけで飼い主さんのことが嫌いになってしまうこともあります。今回は犬が見せる飼い主さんを嫌っている4つのサインと、愛犬に嫌われてしまう可能性のある行為を紹介します。

犬が飼い主さんを嫌っているサイン

ソファーであくびをしている犬

犬が嫌いな人だけに見せるサインにはどのようなものがあるのでしょうか。よくあるサインを4つ紹介します。

1.近づくとストレスサインを見せる

犬は嫌いな人に近づかれるとストレスを感じて、ストレスサインを発することがあります。もし愛犬に近づいたときに以下のような行動が見られたら要注意です。

  • あくびをする
  • 前足を執拗になめる
  • 体を激しく掻く
  • 鼻をなめる

犬はストレスを感じると気持ちを落ち着かせようとしてこのような行動をします。スキンシップ中に頻繁にストレスサインが見られる場合は、自分の接し方に問題がないか振り返ってみましょう。

2.名前を呼んでも反応しない

愛犬の名前を呼んだときに無視をされるようなら要注意です。

犬が名前を呼んだときに無視するのは、名前を呼んだ直後に叱られた、爪切りをされた、歯磨きをされたなど、イヤなことと名前が結びついている可能性があります。

もし思い当たることがないのに、名前を呼んでも反応しないという場合は、愛犬があなたのことを苦手だ、嫌いだと思っているのかもしれません。関係を改善するための努力が必要です。

3.近づくと逃げる

近づいたときに逃げるのは、あなたと距離をとりたいと思っているのでしょう。たまたま構われたくなっただけという可能性もありますが、犬だって、わざわざ嫌いな人の近くにいたくはありません。

愛犬に近づいたときに、毎回のようにスーッと移動される、姿を隠される場合は、嫌われてしまった可能性が高いです。

離れていく愛犬を引き止めようとしたり、追いかけたりするとさらに嫌われてしまう原因になります。嫌われてしまった原因を探り、対処する必要があるでしょう。

4.攻撃的な態度をとる

愛犬があなたに対して唸るなどの攻撃的な態度をとっていませんか?もしこのような態度をとられたら、あなたは本格的に嫌われてしまったかもしれません。

近づいたときに攻撃的な態度を取るのは「それ以上近づくな!」という警告です。無視をして近づこうものなら、たとえ飼い主さんであっても無事である保証はありません。

犬が嫌いな人に攻撃的な態度をとるのは、自分の身を守るための行動で、最後通告のようなものです。安全な距離をとり、愛犬を刺激しないようにしましょう。

飼い主さんのこんな行為が嫌われる!

叱られている犬

あなたにとっては何気ない行為でも、愛犬に嫌われる原因になっているかもしれません。ここでは、よくある犬に嫌われる行為を紹介します。もし思い当たることがあれば早急に改善するようにしましょう。

嫌がることを無理矢理する

犬が嫌がっているのに、無理強いをしたことはありませんか?無理矢理ほかの犬と仲良くさせようとする、ご飯中や寝ているときにしつこくなでる、しつこく遊びに誘うなど愛犬の気持ちや状況を無視した行動は、たとえ飼い主さんであっても嫌われる原因になります。

また愛犬が苦手なお手入れを無理矢理やろうとするのも嫌われます。爪切りや歯磨きなど、どうしても避けられないお手入れは、愛犬のペースを尊重してゆっくりと慣らしましょう。

怒鳴る・体罰を与える

愛犬のイタズラを見つけて、感情的に叱ってしまった経験はありませんか?犬は怒鳴ったり、体罰を与えたりしてもその理由を理解することができません。怖いという印象だけが頭に残り、飼い主さんへの不安感が募るだけになるでしょう。

しつけでは叱ることも大切ですが、怒鳴ったり、体罰を与えたりする必要はありません。毅然とした態度で一言「ダメ」とひとこと言うだけでも効果はあります。

犬が苦手な匂いがするものを使う

犬は嗅覚が優れているのでニオイに敏感。自分が苦手だと感じるニオイがする人にはできるだけ近づきたくないと思っています。

たとえば以下のような強い人工的なニオイは嫌われる傾向です。

  • タバコ
  • 柔軟剤
  • 香水
  • 化粧品

これらのニオイは、嫌われるだけでなく健康にも害をおよぼす可能性があります。どうしても必要でなければ避けるようにしましょう。

まとめ

上目遣いの犬

飼い主さんを嫌っている犬の行動とその原因となる行為を紹介しました。

愛犬に嫌われるのは辛いものです。もし嫌われる行動にひとつでも思い当たることがあれば、すぐにでも改めるようにしましょう。

また愛犬があなたを嫌っている素振りを見せているようなら、完全に嫌われる前に原因を探り当てて改善する必要があります。愛犬とのより良い関係を築くためにも積極的に対策をおこなうことをおすすめします。

関連記事

『犬も足の裏くすぐったいのか?』検証してみた結果…想定とは違う『まさかの反応』が14万再生「文句言ってるw」「おしゃべり上手で可愛い」
『窓の外にワンコがいる!』と大型犬が吠えるので、注意した結果…微笑ましいやり取りが8万再生「会話が可愛い」「顔たまらん」と絶賛の声
犬を飼う前に考えてほしい「飼い主に必要な12の条件」
散歩に行こうと玄関に向かっていたら、鏡を見た大型犬が…芸人顔負けな『4度見をする光景』が話題「見事すぎるw」「何回でも見れる」と反響
『育ての親』と再会した犬→見つけた瞬間に…思った数倍『大喜びする光景』が泣けると15万再生「覚えてるんだ…感動した」「表情可愛い」と絶賛

  1. 【 Snow Man 】目黒蓮を送り出す前日に メンバーで〝決起集会〟 「成長して帰って来るから、成長した状態でまた再会しよう」
  2. 「日本列島を、強く豊かに。」 自民党が衆議院選挙の公約を発表 食料品の消費税対象外「検討を加速」
  3. 三菱自動車が社長交代の人事を発表 加藤氏は会長へ 新社長は岸浦氏
  4. ブルーインパルスとブラックイーグルスが初の部隊間交流 今月28日に那覇基地で
  5. 学校へ行こうとする女の子→犬が玄関で『一緒に行きたい』と…まさかの『紛れ込み方』に10万いいね集まる「持ち物に食パンあった?」「お弁当?」
  6. 【 堂本光一 】 生まれ変わったら二択 〝自分か中島健人〟 「セクシーサンキューって言いたいです」
  7. 【斉藤和義】かつては「同い年が売れると全員気に入らない(笑)」 「ROOTS66」小泉今日子さんにジュンスカ宮田さん、トータス松本さんら豪華〝還暦ミュージシャン〟集結
  8. 猫が思わず入りたくなる『場所やモノ』5選 姿が見えないときはここにいるかも?
  9. 犬の『年齢を判断する方法』3選 見た目に表れる変化や年齢別の注意点まで
  10. 「同盟国への関税は誤りだ」トランプ氏の“グリーンランド関税”に欧州猛反発、貿易バズーカ「ACI」発動の現実味【Nスタ解説】
  1. 【速報】れいわ・山本太郎代表が参院議員を辞職
  2. 水戸市ネイリスト女性殺害 元交際相手の男(28)を殺人容疑で逮捕 “女性の居場所”聞き回る 事件の4日前には女性から警察署に“ストーカー被害の相談先”尋ねる電話
  3. 大雪の影響で北陸道・関越道・上信越道で夜に予防的通行止め実施予定 直轄国道の一部区間でも
  4. 大雪の影響で21日は全日空と日本航空が計23便欠航 約900人に影響 22日は全日空は5便の欠航決める
  5. 水戸市ネイリスト女性殺害 元交際相手の大内拓実容疑者(28)を殺人の疑いで逮捕 「事実無根で何も知りません」容疑を否認 茨城県警
  6. 【浜崎あゆみ】フォロワーのリクエストに応え ネイルとエアロバイクを披露「バイク動画じゃない事への総ツッコミよwww」
  7. 「頭くらいまで火が上がった」電車内でモバイルバッテリーから出火… 東京メトロ日比谷線、一時全線で運転見合わせ 警視庁
  8. 【 訃報 】華ゆりさん 80歳で死去 「サカイ引越センター」CM「ほんまかいな、そうかいな」で一世を風靡
  9. 【小泉今日子・早見優】丙午生まれの〝花の82年組〟「私は強いです」「YES 私も強いです」豪華〝還暦ミュージシャン〟集結
  10. トランプ政権1年 強硬な移民政策の矛先は移民支援の米市民にも… 政府と州・市で対立激化 「職務妨害」州知事らに召喚状も
  11. 水戸・ネイリスト殺害事件 元交際相手(28)を逮捕 電話・SNSでの“執拗な接触”一時は落ち着くも… 事件直前には警察署へ“相談先”尋ねる
  12. 負傷の平野歩夢、複数個所の骨折や打撲と診断 五輪に向けて国内で治療中と全日本スキー連盟が発表