人が近づくと攻撃する『警戒心の高い元野良猫』が、3か月後……驚きの光景に涙がでてくると反響続々「感動した」「素晴らしい」の声

2025-03-03 10:40

無責任な人によって山に捨てに行かれそうになっていたところを、保護団体に保護された元野良猫のヒメちゃん。少しずつ、人との触れ合いに慣れていく姿に、「胸が打たれました」「感動しました」とコメントが寄せられています。

Youtubeチャンネル『にゃんずはうす 長浜の保護猫カフェ』に投稿されたのは、元野良猫のヒメちゃんが、少しずつ新しい生活に馴染んでいく姿。動画は3.4万回以上も再生され、「ヒメちゃんの幸せそうな姿に胸が打たれました。」「これから接する人に怖い人は居ないからね、必ず幸せだけが沢山待ってるよ」と、感動と応援の声が集まっています。

噛む、引っ掻く、人への警戒心MAXの元野良猫

Youtubeアカウント「にゃんずはうす 長浜の保護猫カフェ」に登場したのは、滋賀県長浜市にある保護猫カフェで暮らす、元野良猫のヒメちゃん。保護された後、フロアデビューしてからしばらくの間は、人への警戒心が強かったのだとか。

2匹の猫と人の手

人への警戒心MAXのヒメちゃん

ヒメちゃんは、人が近づくと威嚇したり、攻撃の姿勢を見せていたのだとか。時には、近づいてくる人の手に噛みついたり、猫パンチを繰り出して、人に怪我させてしまうこともあったのだそうです。

人の手を噛む猫と隠れる猫%%手袋越しに人の手をガブリ
威嚇する猫

威嚇するヒメちゃん

少しずつ、人に慣れてきた様子のヒメちゃん

はじめは、おやつを差し出しても、まったく食べる気配が無く、おもちゃを見せても、興味を持つ様子がなかったのだそう。それでも、他の猫たちとの共同生活の中で、少しずつ人との距離が縮まっていったのだとか。

じっとしている猫

おやつ拒否

猫用おもちゃと猫

おもちゃにも興味無し

フロアデビューから1ヶ月ほど経った頃、他の猫たちに交じって、ご飯を食べることができるようになったそうです。人が少なくなると、ベッドでくつろいだり、水を飲みに来たりと、少しずつ行動に変化がみられるようになったのだとか。

ご飯を食べる猫

みんなとご飯も食べれるように

水を飲む猫

少しずつ、行動範囲が広がります

完全に人に慣れるまであと少し

フロアデビューから2ヶ月ほど過ぎると、人に近づかれることにも抵抗が無くなり、おやつも自分から食べるようになったのだとか。人の存在にも慣れ、短時間であれば身体も撫でさせてくれるようになったそうです。

おやつを食べる猫

おいしそうにおやつを食べるヒメちゃん

人に触られる猫

人の手にも慣れてきました

3ヶ月後には他の猫たちに交じって、一緒におやつをもらえるように。保護された頃に比べると、表情も穏やかになったのだとか。完全に人慣れするにはもう少し時間がかかりそうとのことですが、これからの成長が楽しみですね。

おやつを食べる猫

ヒメちゃん、頑張ろうね

この投稿には、「人間を信用出来るまで時間がかかる子は、頭が良い。 絶対、良い子になる。幸せになってね!」「おやつに飛んできてスプーンを抱えるのが可愛い」「ヒメちゃんお顔が穏やかになりましたね」「シャーシャーだった頃も、今も、変わらずカワイイ」「猫も犬も無責任な人が居なくなる事を望みます」など、多くのコメントが寄せられています。

YouTubeチャンネル『にゃんずはうす 長浜の保護猫カフェ』には、保護猫カフェで暮らす保護猫の人慣れ訓練の様子や、猫に関する役立つ知識に関する動画がたくさん投稿されています。

写真・動画提供:YouTubeチャンネル「にゃんずはうす 長浜の保護猫カフェ」さま
執筆:高橋 実可子
編集:ねこちゃんホンポニュース編集部
※本記事は投稿者さまの許可を得て掲載しております。

関連記事

・「じゃあ、猫に噛まれた人が負けね…」5歳の娘が突然『デスゲーム』を提案して…まさかの勝敗が2.2万再生「策士すぎるw」「娘さん?!」
・『旦那いわく、めっちゃ待ってたらしい…』ママが帰宅した瞬間、猫が…全力すぎるお出迎えの光景が226万再生「声かわいすぎ」「疲れ吹っ飛ぶ」
・猫は『パパとママが同時に帰ってきたら』どっちに寄る?検証してみた結果…まさかの予想外すぎる光景が23万再生「感動した」「愛しすぎて涙」
・猫が人間に『好影響』を与えること5つ
・『ママが大好きで後をついて行く子猫たち』←幸せいっぱいな光景がたまらないと悶絶する人続出「襲われてるように見えるw」「可愛すぎ」

  1. 高熱が出たためソファで寝ていたパパ→トイレから戻ってきたら、犬に場所を取られていて…切ない結末が31万再生「パパ可哀想で草」「逆ギレw」
  2. 巨人・松井新監督に持論【宮根誠司 ✕ 真田ナオキ】〝ミスターとの約束なのかな〟〝ドラ1捨てるか、勝算があるのか〟〝織田投手ひっくり返せるのは松井しかいない〟
  3. 立法業務へのAI活用・オンライン請願の導入に各会派 概ね前向きな意見 衆議院・議院運営委員会
  4. 自民党国家サイバーセキュリティ戦略本部長が赤沢経産大臣に提言書を提出「もれなくカバーして」 経済産業省を訪問
  5. 簗和生前農水大臣の“予算カット発言”に説明を求める決議 全会一致で可決 栃木・那珂川町
  6. 今年度の文化勲章に「ペッパー警部」など手がけた作曲家・都倉俊一さん “マリオの生みの親”ゲームプロデューサー・宮本茂さんら
  7. 巨人・松井新監督へ【 松本幸四郎 】「待ってました!」と掛け声「新たな巨人の黄金時代を築いてください」大きな期待
  8. 雇用調整助成金詐欺の疑いで逮捕された女性らを不起訴 東京地検
  9. 「タイムズカー」660万件情報流出 集団訴訟のウェブサイトを立ち上げた弁護士が運営会社などへの提訴の方針固める
  10. 「結果を出さなければ大臣の意味がない」復興大臣・細野豪志氏が明かす“決意”と福島の今【国会トークフロントライン】
  1. 【速報】佐川急便 流出の可能性ある個人情報 最大で約5323万件 送り状に記載された依頼主・届け先の氏名や住所など対象
  2. 巨人・松井秀喜新監督「本当はね、長嶋監督にもこの姿を見ていただきたい」 長嶋氏はかつて「巨人軍の監督になって」と語る 背番号は恩師も背負った「90」
  3. タイムズカー不正アクセス 免許証画像流出は約146万件 3000円の見舞い金支給を発表
  4. 巨人の新監督に松井秀喜氏「ここから黄金時代が訪れるよう」長嶋茂雄さんへは「本当はこの姿を見ていただきたい」背番号は「90」
  5. 【 マギー 】〝好きなものに囲まれて〟愛車はポルシェ・バッグはエルメス〝病み上がり 無理ができなくなってきた34歳〟フォロワー応援「まだまだ若い」
  6. 巨人・松井秀喜新監督がドラ1織田翔希に「ゾクッとした」 メジャー挑戦表明の157キロ右腕に言及「契約できるかもしれないチャンスをいただいた」
  7. 子ども食堂【 やす子 】〝自転車での来店は禁止です〟迷惑行為に断固対応〝次回以降見かけたら出禁〟〝見つけ次第帰宅〟
  8. VIVANT【別班・ 高田明敏役  市川笑三郎】ど派手な私服姿を披露に反響「高田さんおしゃれ」「素敵で可愛い服ですね」
  9. L.A.でハプニング【 はるな愛 】「こんなピンチ初めて」飛行機が欠航で「自腹で片道2300ドル」「荷物がビリビリに破れて」緊迫のSNS連投
  10. 「ようやく夢が叶った」90歳の賀数アデライダさんに日本のパスポート交付 フィリピン残留日本人2世 戦後の混乱で父と生き別れに
  11. 宇都宮の銀行支店に乗用車が衝突 けが人なし
  12. 外環自動車道 美女木ジャンクション付近でトラックとダンプカーの追突事故 トラック運転の男性死亡 埼玉・戸田市