犬を危険に晒す『NGな食器の選び方』3選 避けたほうがいいモノの特徴や共通点とは?

2025-03-04 20:00

わんこの食器は毎日毎食必ず使うもの。それだけに慎重に選びたいところですが、デザインや値段だけで選んだなんてことはないでしょうか。実は、食器選びで愛犬を危険に晒す可能性があります。

️要注意!避けた方がいい食器の特徴

食事中の犬

サイズの合っていない食器

わんこは犬種によって体の大きさもさまざまなら、適切なフード量も千差万別です。それだけに食器を選ぶときには愛犬の体の大きさと1回に入れるフードの量を考えたうえで、適切なサイズ感のものを選ぶことが大切です。

小さすぎる食器を選んでしまうとフードが入り切らずに山盛りになってしまうばかりか、マズルの可動域が狭まって食べにくさを感じてしまうことがあります。

また大きすぎる食器は「大は小を兼ねる」ように思えますが、フードの量が少ないように見えるので目分量で与えていると、ついつい必要量以上を与えてしまいがちになり肥満の原因にもなりかねません。

プラスチック製の食器

プラスチックのお皿は軽くて扱いやすく安価なので、ついつい手を伸ばしがち。ですが実は注意したいポイントがいくつかあります。

実はプラスチックのお皿を常用していると、接触性アレルギー皮膚炎を起こしてしまう子がいます。

アレルギーを発症すると口の周りやアゴ、鼻などが赤くなったり痒がったりして、抗アレルギー薬による治療が必要になる場合もあります。

またプラスチックのお皿は傷がつきやすいため、傷の部分に食べかすや汚れが入り込んで雑菌が繁殖する原因になることもあり、衛生面でもあまり好ましくありません。

軽くて便利なため、お出かけ用などに使用するにはもってこいですが、普段使いにするのは避けた方がよいでしょう。

薄手で割れやすい食器

ガラスの食器や陶器の食器はオシャレですし重量感もあるので、食べている間に動いてしまって食べにくいということも少ないでしょう。

ただし、気になるのはやはりその「壊れやすさ」です。食べているときに食器台から落ちたり、ひっくり返したはずみに割れたりすると、愛犬が怪我をしてしまう原因となります。

特にわんこは食器が割れたからといってすぐに食べることをやめることはできません。フードと一緒にガラスのカケラを誤飲してしまうと、重篤な事態にもなりかねません。

それでもガラスや陶器の食器を使いたいときには薄手のものや壊れやすいものは避け、できる限り丈夫なものを選びましょう。

️個性に合わせて!食器選びへのひと工夫

フードが入った食器

早食いの子にはあえて『食べにくい』食器

愛犬が早食いすぎて困っているという人は意外と少なくありません。早食いは誤嚥や肥満の原因になるばかりか、胃拡張・胃捻転の発症にもつながり、最悪の場合には命に関わることもあります。

そんな早食いの子にとっては、もはや「普通の食器」がリスクといっても過言ではありません。早食い防止にはさまざまな対策がありますが、特に効果的なのがあえて「食べにくく」設計されている食器です。

内側が凸凹していたりヒダをつけていたり、あえて少しずつしか食べられない形状にすることで早食いを防止してくれます。さまざまなものが市販されているので愛犬に合ったものを探してみましょう。

垂れ耳わんこには耳が入らない食器

健康上の大きなリスクというわけではありませんが、垂れ耳わんこの飼い主さんにあるあるなお悩みが「ごはんに耳が入って汚れてしまう」ことです。

耳を束ねるためのターバンも市販されていますが、嫌がってしまってできないという子もいるでしょう。耳が汚れてしまうとケアの手間がかかりますし、汚れを放置していることも、逆にごはんのたびによく洗いすぎるのも皮膚炎の原因になります。

そんな垂れ耳わんこにおすすめなのが、耳が入らないよう縦方向に長い形状に設計された食器です。一度試してみて損はないでしょう。

️まとめ

食器を咥えて走る犬

わんこを迎えようと決めたとき、食器はまず最初に揃えるものの1つです。

そのため知識が浅いままに何となく選んでしまうこともありますが、使いはじめて不便さやリスクに気づいたら臨機応変に買い替えましょう。1日2回以上、毎日使うものですから、愛犬に合ったものをしっかり吟味することが大切です。

関連記事

ふわふわの赤ちゃんポメが『初シャンプー』をした結果…まるで別犬のような『ビフォーアフター』が70万再生 「わたあめですか?」「癒される」
子犬が初めて『お兄ちゃんたちとお留守番をした』結果…帰宅後に見せた『大喜びする光景』があまりにも尊いと反響「おりこうさん」「賢い」
犬を抱きしめるのはNG!飼い主にやめてほしい5つのこと
赤ちゃん犬と先輩犬を『ベランダで一緒に遊ばせてみた』結果…急激に距離が縮まる『尊い光景』が135万再生「やさしさに感動」「可愛い兄妹」
犬の鳴き声がもつ意味とは?犬の気持ちを理解してしつけや騒音対策に生かそう

  1. 【赤坂・個室サウナ火災】SOS届かず…非常用ボタンの受信盤”電源オフ”に 店オーナー「電源入れたことない」 個室サウナ増に専門家「ルール見直し必要」【news23】
  2. ちょとしたハプニングも…愛子さまが皇室伝統「鴨猟」で16か国の外交団もてなし 単独での“鴨場接待”は初
  3. “世界都市ランキング”東京が初の2位に!ニューヨーク抜き 「飲食店の多さ」で1位 大阪18位・福岡40位
  4. 「作業員が生き埋めになって出られない」排水管の取り替え工事中に土砂崩れ 男性作業員(45)が死亡 東京・福生市
  5. JR貨物の列車が神奈川県の浜川崎駅で脱線 運輸安全委員会が調査開始
  6. 東京・赤坂の個室サウナ店夫婦死亡火災 店のオーナーが“非常用ボタンの受信盤の電源”「今まで入れたことがない」「触ったことがない」警視庁
  7. 今年のトレンドは“タイパ&お手軽”…お掃除アイテムの世界、依頼数が5年で約4倍「大掃除代行」人気に【Nスタ解説】
  8. 卵「1パック308円」調査開始以降で過去最高値、「冷凍液卵」が需給・価格安定の切り札に?【Nスタ解説】
  9. 【 水上恒司 】 『WIND BREAKER』公開記念  「僕らも小さい頃に観た不良映画で、なんか強い気持ちになった」
  10. 臨時国会が閉幕、残された課題「議員定数削減」「政治とカネ」「“年収の壁”引き上げ」どうなる?【Nスタ解説】
  1. 『風呂嫌いのネコ』を一人でシャンプーした結果…想像を超えてくる『激しい攻防戦』が56万再生「怖いんだよねw」「お疲れ様ニャ」と話題
  2. 「作業員が生き埋めになって出られない」排水管の取り替え工事中に土砂崩れ 男性作業員(45)が死亡 東京・福生市
  3. “世界都市ランキング”東京が初の2位に!ニューヨーク抜き 「飲食店の多さ」で1位 大阪18位・福岡40位
  4. 東京・赤坂の個室サウナ店夫婦死亡火災 店のオーナーが“非常用ボタンの受信盤の電源”「今まで入れたことがない」「触ったことがない」警視庁
  5. ちょとしたハプニングも…愛子さまが皇室伝統「鴨猟」で16か国の外交団もてなし 単独での“鴨場接待”は初
  6. JR貨物の列車が神奈川県の浜川崎駅で脱線 運輸安全委員会が調査開始
  7. 悩んだ人はコレに決まり!? 現役秘書が厳選“失敗しない”手土産、失敗しがちな人の特徴【Nスタ解説】
  8. 全ての部屋の非常用ボタンがつながらず…赤坂・サウナ店2人死亡火災 受信盤の電源入らず 従業員も事件当時不在 業務上過失致死の疑いも
  9. 【 水上恒司 】 『WIND BREAKER』公開記念  「僕らも小さい頃に観た不良映画で、なんか強い気持ちになった」
  10. 今年のトレンドは“タイパ&お手軽”…お掃除アイテムの世界、依頼数が5年で約4倍「大掃除代行」人気に【Nスタ解説】
  11. 【速報】東京・赤坂の“個室サウナ店夫婦死亡火災” 夫が妻に覆いかぶさって倒れる 警視庁
  12. 洋上風力発電事業の公募制度「見直し案」とりまとめ 再公募は来年度以降の見通し 採算合理性の低い入札を防ぐ措置導入 経済産業省