『猫と暮らす家』を探すなら…重点チェックしたいポイント3選 猫も人も安心できる住環境とは?

2025-04-23 11:00

「猫が好きなことは何か?」―おうち探しには、この視点が不可欠です。今回は、猫の習性を踏まえたうえで、愛猫が快適に暮らせるおうち条件を3つ紹介します。新居移転を検討中のみなさんは、今後の参考にしてみてください。

1.たっぷり日向ぼっこできる家

窓際で日向ぼっこする猫

猫は日向ぼっこが大好きです。とりわけ、過ごしやすい季節、日当たりのいい窓際でのウトウトする時間は極楽そのもの。気持ち良さげに眠る愛猫を見るだけで、飼い主さんも不思議な幸福感に包まれるにちがいありません。

たんに心地良さだけでなく、血流促進による免疫力向上、毛ヅヤの維持、体内時計の調節、ストレス解消など、日光浴は猫の健康面でさまざまな効果をもたらします。まさに、日向ぼっこは、愛猫の幸せな生活には欠かせないルーティンです。

以上のことを踏まえると、猫にとっての「優良物件」の大前提は、日当たり良好な家です。理想を言うと、南向きか東向きで、窓から外を見物できる立地条件がベスト。おうちのまわりが高い建物だらけで日差しに乏しいと、猫は残念な気持ちになります。

日向ぼっこと同様に、窓際でのお外見物もまた、愛猫の健やかな精神状態を保つために外せない条件です。猫は、窓辺で通り過ぎる人や飛び立つ鳥を眺め、聞こえてくる音をリアルに感じることで、ストレスを発散させると言われています。

2.高いところを自由に行き来できる家

キャットタワー上でくつろぐ猫

起源をたどれば、もともと猫は樹上性の動物で、木々などのうえで日々、生活を営んでいました。野生時代、高所は獲物を見つけやすく、同時に、天敵からも身を守れる安全な場所です。猫本来の基本的な習性は、現在のイエネコにも引き継がれています。

たとえ狭いスペースでも、立体的に動き回れる空間であれば、猫は精神的にもハツラツと過ごせると考えられています。逆に、上下運動できない暮らしは、生まれつきの本能を発揮できないので、何かとストレスです。

キャットタワーやキャットステップなど、垂直方向に動ける猫グッズを活用すると、猫の「高所欲」も十分に満たせます。

仮に、みなさんが一戸建て購入を希望する場合、予算の余裕があったら、1階、2階を吹き抜けにしたうえで、キャットウォークの設置を検討してみても良いかもしれません。気ままに高所を行き来できるので、愛猫も大いに喜んでくれます。

日頃の運動量が増えれば、体力維持・ストレス解消にもつながります。愛猫の健康長寿には、高所を活かした日々の適度な運動がとても重要です。

3.秘密基地スポットが複数そろう静かな家

隠れる猫

猫は静かな環境を好みます。反対に、ガヤガヤとうるさい場所は苦手です。猫の聴覚は、人間の約4倍で、人には感知できない音まで拾います。騒音などの強い刺激にさらされ続けると、体調や精神の不調を抱える子もいるほどです。

おうちづくりで重視したいのは、静かで落ち着いた環境を整えてあげることです。特にこだわりたいのは、ごはんやトイレ、睡眠用のスペース。いずれも猫が無防備になりやすい瞬間であり、愛猫にリラックスしてもらうためにも、安心感の充実が欠かせません。

さらに、おうちの各所に秘密基地スポット(狭くて暗い場所)を複数用意してあげると、愛猫の快適性が高まります。壁や家具を利用して猫好みの極小スペースをつくる、キャットドームやキャリーケース、段ボールを効果的に置く、などいろいろ試してみてください。

最後に付け加えると、愛猫の立ち入り禁止エリアへの侵入や脱走防止対策も肝心です。キッチンを独立させたり、玄関に内ドアを設けたり、外へ通じる経路をふさいだり、前もってリスクを回避しておくと、飼い主さん自身も安心して愛猫ライフを過ごせます。

まとめ

家族と窓際の猫

結論から言うと、猫が快適に暮らせる家とは、猫本来の習性に寄り添ってつくられたおうちのことです。今回の記事では、日光浴や高所移動、静かな音環境といった3つの要素を押さえておくべきポイントとして取り上げました。

本文でも触れましたが、それほど広くないスペースでも、工夫して立体的な空間づくりを心がければ、猫は機嫌よく遊び、元気に暮らしてくれます。

飼い主さんそれぞれの条件に照らし合わせながら、愛猫にとって幸せなおうちをぜひ見つけてあげてください。

関連記事

ママが下の階にいる猫に『寝るよ』と声をかけたら…あまりにも可愛すぎる『反応』に癒される人続出「早く言ってよねぇってw」「早っw」
シャンプー終わりに猫をタオルで包んだら…あまりにも『可愛すぎる姿』に笑顔になる人続出「ちいちゃくて愛おしい」「赤ちゃんみたいw」
赤ちゃん猫の体重を量ろうと『寝床から連れ出したら』、母猫が…『愛に溢れた瞬間』に思わず笑顔になる人続出「本当に愛らしい」「癒された」
妊娠してイライラの妻猫→夫猫がとった行動に…『素敵すぎる夫婦愛』が話題となり285万再生「理想の旦那さん」「感動しました」と称賛の声
猫が「んー」と鳴く理由と気持ち

  1. 「お酒にまつわる事件や事故に巻き込まれないように」モデルの倉本康子さんが一日署長 忘年会シーズンで賑わうJR神田駅周辺で“違法客引き”に注意呼びかけ 警視庁
  2. 【速報】「兄を包丁で刺した」水戸市の住宅で50代男性が胸や首を刺され死亡 同居する54歳の弟を緊急逮捕
  3. おこめ券の経費率25%?物価高対策「3000円」配るなら商品券?現金給付?自治体独自支援のコストと“不公平”の壁【Nスタ解説】
  4. 横浜赤レンガに“ポケモンの冬”が出現!ピカチュウが灯すホリデー体験『Pokémon Happy Holidays』
  5. インドネシア豪雨 死者1000人超に 日本赤十字社看護師「安全な水と感染症対策を」泥水を綺麗に洗浄できず、皮膚性疾患も
  6. 【瀬戸康史】“舞台の弟”が“本当の弟”に 妹・瀬戸さおりさんと宮﨑秋人さんの結婚を祝福 「まさか秋人がほんとに弟になるとは...」
  7. 「何度でもトライしてほしい」元バドミントン日本代表の桃田賢斗選手が多摩少年院で特別授業 “トクリュウ”や暴力団への加入防ぐねらい 警視庁
  8. 【新しい学校のリーダーズ・SUZUKA】“チラシを受け取ってもらえて幸せでした” timelesz・寺西拓人は初体験のチラシ配布に“ハンドクリームを塗ったことかな?”と笑い誘う
  9. 日銀 0.75%に利上げへ 30年ぶり高水準
  10. 高額療養費制度の見直し案 月々の自己負担上限額を引き上げや所得区分の細分化などが盛り込まれる 長期治療の患者に配慮し「多数回該当」は維持 厚生労働省
  1. 東京・足立区14人死傷ひき逃げ 危険運転致死とひき逃げ容疑で男(37)を再逮捕 赤信号を無視し時速約75キロで交差点進入か 警視庁
  2. 「人懐っこいクマ」のはずが…なぜ?中国の動物園のクマが飼育員に襲いかかる
  3. 瀬戸康史の妹・瀬戸さおりが結婚を発表 お相手は俳優の宮﨑秋人「夫婦として互いを支え合いながらあたたかい家庭を築いていきます」
  4. 【 中村雅俊 】 初映画監督作品 “ 出演者がほぼ亡くなり脚本が出来るか心配だった ”
  5. 日銀 0.75%に利上げへ 30年ぶり高水準
  6. 赤坂の個室サウナ店で火事 30代男女2人が死亡 “背もたれや座る部分が黒く焦げ、やけど” 警視庁が捜査
  7. 「今年は韓国パンが注目された」“映え”を重視し穴がない?“もちもち”食感の韓国ベーグルが人気【Nスタ解説】
  8. 受験塾が突然音信不通に…生徒らから訴え相次ぐ 社長は「会社を乗っ取られた」と主張も“委託先”は否定 東京に本社の「SS義塾」
  9. シドニーで15人死亡銃撃事件 容疑者は親子で“ユダヤ系狙ったテロ”か 犯人につかみかかり銃を奪った男性も… オーストラリアの観光名所・ボンダイビーチ
  10. 佳子さま “緑豊かなまちづくり”を表彰する式典でスピーチ
  11. メガソーラー 2027年度以降の新規事業への支援廃止へ 環境破壊や安全性に対する地域の懸念など背景か
  12. 【瀬戸康史】“舞台の弟”が“本当の弟”に 妹・瀬戸さおりさんと宮﨑秋人さんの結婚を祝福 「まさか秋人がほんとに弟になるとは...」