アジア最大級の食品・飲料展が開幕、今年のフードトレンド3選【Nスタ解説】

TBS NEWS DIG Powered by JNN
2025-03-12 22:38

世界の最新“食”トレンドがわかる、アジア最大級の食品展が開幕しました。今年のトレンドフードが目白押しです。

【写真を見る】アジア最大級の食品・飲料展が開幕、今年のフードトレンド3選【Nスタ解説】

スプレー式マーガリンやトンディーアイスも

東京ビッグサイトでは、世界74の国と地域からまだ見ぬ珍しいフードが一堂に会す「フーデックスジャパン2025」が始まりました。

今年のトレンドの一つ目は、食事の味を引き立てる「引き立てワイン」です。

「食べるオリーブオイル」(540円)というものもあります。ご飯やパンにのせたり、パスタやピラフなどの味付けにもおすすめです。

記者
「オリーブオイルの旨みとニンニクのザクザクとした食感がやみつきになる味です」

小田原屋 芝田机太郎 代表取締役社長
「これ一つで油も塩コショウの役割もして、フライパンで調理するものが大体何でも美味しく食べられるのが特長だと思う。何にでも合うような調味料」

今年のトレンドの二つ目は、「プレミアム調味料」です。『手軽に非日常を味わいたい』という需要から高級レストランの味を家庭で再現することができ、いま注目されています。

中には、ミスト状に噴射するスプレー式マーガリン「スプレンディ143」(1680円)もあり、食パンに塗る手間も短縮できます。常温保存可能なのでアウトドアにも適しています。

リボン食品 開発部 大森輝一さん
「スプレー式になっているので、手軽に簡単に、マーガリンを使っていただけます」

さらに、ある調味料を数滴垂らすと…

記者
「鼻の奥まで燻製のにおいが伝わってきます」

燻製を手軽に楽しむために生まれた魔法の調味料です。燻す時間も短縮できる優れものです。

今年のトレンドの三つ目は、進化が止まらない「フローズンスイーツ」。

フルーツ王国タイ発の「トンディーアイス」は、マンゴー、バナナ、ドラゴンフルーツ、パイナップルの4種類です。見た目からそっくりです。

トライ・インターナショナル 藏下隼太さん
「本物の果物を一度ジュース状にして型に流し込んで、それを固めてアイスにしています」

フルーツ本来の味と香りを感じてもらえるように、無農薬栽培の新鮮なフルーツを使用しているということです。

記者
「まさにバナナをそのまま冷凍したような、本物に近い味になっていると思います」

Z世代中心にノンアル需要増 塩味や甘い料理にも…

井上貴博キャスター:
今年のトレンドは三つあります。

一つ目は「フローズンスイーツ」です。冷凍技術の進化から引き続き注目されています。

フルーツ王国のタイ発の「トンディーアイス」は、マンゴー、バナナ、パイナップル、ドラゴンフルーツの4種類で、無農薬栽培のフルーツを贅沢に使用しているということです。見た目も味も再現しているそうです。

二つ目は「プレミアム調味料」です。高級レストランの味を家庭で再現することができます。

スモーク・ビターズを、数滴垂らすだけでスモーキーになるということです。また、食べるオリーブオイル(540円)も種類が増えていて、油と調味料の一体化、タイパ需要で注目されているということです。

三つ目は、「味を引き立てるワインやモクテル」です。モック(真似る)にカクテルで、モクテルと言い、カクテルのノンアルコール版です。

Z世代を中心にノンアル需要が増えているそうで、ハスカップ・シトラス・チリ・サングリアは塩味や甘い料理にもあうということです。

ホラン千秋キャスター:
飲むお酢みたいな風味もありますが、シトラスの香りもして、ちょっとしたスパイスも感じられて、すごく美味しかったです。

  1. 「下からズドンという感じ」長野県北部震源の地震 大町市・筑北村・小川村で震度5弱 今のところ建物倒壊・救助要請などなし
  2. 早くも「夏日」続出!日焼け止めは“くるくる塗り”がオススメ!春は9月並みの紫外線対策を【Nスタ解説】
  3. 具材を入れてチンするだけ!揚げ物・煮物も“失敗なし”の「レンジアップ商品」が人気【Nスタ解説】
  4. 【ののちゃん】妹・ひーちゃんとのオフショットを公開 「二人ともこんなに似てたっけ」「素敵な姉妹で、うらやましいな〜」など反響続々
  5. 【速報】長野で震度5弱 北陸新幹線が一時停電し10分ほどの遅れ 長野から富山駅間
  6. 甘海老丼に牛タンひつまぶし!新宿高島屋に“映えグルメ”が大集結! 全国各地のうま~い味に舌鼓
  7. 【鈴木達央】悪魔役は「けっこうやってます」「人でいることの方が少ない」今までの演技歴振り返る
  8. 宮内庁がYouTubeチャンネル開設 去年4月にはインスタも 狙いは“若い人たちの関心”【Nスタ解説】
  9. 【佐藤アツヒロ】ド派手な殺陣は「時間がかかります」後輩の挑戦に「すごく頑張った」
  10. 鉄壁の壁・山田二千華が最多得点ヌワカロールをシャットアウト NEC川崎が東レ滋賀を下し先勝【SVリーグ・準々決勝】
  1. 【速報】長野県で震度5弱 津波の心配なし
  2. イタリア ロープウェイのゴンドラが落下 乗客3人乗員1人合わせて4人が死亡 ナポリ湾が見下ろせる観光スポットで
  3. 長野県で最大震度5弱の強い地震 長野県・大町市、小川村、筑北村
  4. 山手線・京浜東北線の一部区間 あす(19日)~20日で運休 約54万人に影響 2031年度開業見込みの「羽田空港アクセス線」工事で JR東日本
  5. 【ぱーてぃーちゃん】信子さん 黒髪ロングに変身「さすがに盛れた」にフォロワー反響「美人がバレた」「天使か何か?」
  6. 当時7か月の男の子が死亡 およそ3時間目を離していたか 認可外保育施設の元経営者と保育士が業務上過失致死の疑いで書類送検 茨城・土浦市
  7. 無修正のわいせつ動画を販売目的で保管した疑いで逮捕の男女6人を不起訴 東京地検立川支部
  8. 東京国税局職員ら2人を懲戒処分 女性用トイレ侵入や行政文書の無許可持ち出しなど
  9. 前代未聞“刑務所ビジネス”に乗り出した中米エルサルバドル 「日本人も収監されるかもしれない」さらなる拡大は
  10. 備蓄米14万トン 卸売業者には2%程度のみ 一方「放出」により3月の「相対取引価格」下がる “コメ騒動”の去年9月以来初下落
  11. ミュージシャンの中孝介さんを不起訴 東京地検 東京・品川区の銭湯で面識のない男性に性的暴行疑いで先月逮捕
  12. 千葉県警本部長に青山彩子氏が就任 女性は2021年以来2人目