博報堂100年生活者研究所、国際幸福デーを前に6か国対象の定点調査結果を発表!幸福度を向上させる鍵とは?

2025-03-20 11:35

3月20日は「国際幸福デー」です。幸福が世界の共通目的であり願望であることを認め、公共政策に反映されるべきものとして、国連が2017年に定めた記念日です。皆さんは、普段、自分が幸福であるか意識したことがありますか?どんな時、どんなことに、幸せを感じるのか。幸せのかたちは人それぞれ。日頃、意識はしていなくても、誰もが幸福でありたいと願っているはず。
そこで今回、博報堂のシンクタンクである博報堂100年生活者研究所は、「国際幸福デー」に合わせ、毎年「100歳まで生きたい」と思う日本人の割合について調査。今年で3回目の調査となり、今回は日本だけではなく、海外でも20~70代の計3000名もの男女を対象に、人生100年時代に対する意識調査を実施しました。調査結果に、幸福度を向上させるヒントがあったので、紹介します。

調査から見える幸福度を向上させる鍵

3月20日の「国際幸福デー」に合わせ、博報堂100年生活者研究所が行った調査で、「100歳まで生きたい」と思う日本人の割合は3年連続で3割未満と、変化は見られませんでした。幸福とも訳される「ウェルビーイング」の認知は5割を超え、社会に浸透していることがわかりました。しかしその一方で、生活者の感じる幸福度に変化は見られず。調査では、日常生活で幸福を意識することによって幸福度が高まる傾向が見られ、今後ウェルビーイングの浸透と理解が進み、生活者が幸福について日常的に意識するようになれば、生活者の幸福度が高まる可能性が示唆されました。

生成AIの社会的影響を踏まえ、新たにAI活用と幸福度の関係についても調べた結果、日本では、生成AIの日常的な使用者の割合は1割で、海外と比べて著しく低い結果に。ただ、AIの日常的な使用者は幸福度が高い傾向にあり、その7割が「AIは自分の幸せに良い影響を与える」と考えていました。今後、生成AIの社会浸透が進み、日常的に使うことが当たりまえになることで、生活者の幸福度が高まっていく可能性が示唆されました。

『6か国対象 定点調査』結果詳細

<Q1.人生100年時代において、あなたは100歳まで生きたいと思いますか?>

-「100歳まで生きたい」日本人は3年連続で3割未満と、6か国中で最も低かった。
100歳まで生きたいかを聞いたところ、「とてもそう思う」もしくは「そう思う」と答えた割合は、日本が26.3%で対象6か国の中で最低で、次に低いオーストラリア(58.8%)の半数以下となりました。最も高かったのは中国(82.2%)で、デンマーク(69.4%)、アメリカ(69.1%)と続きました。なお、80代を含めた日本の割合は、2022年28.7%、24 年28.4%、25年27.7%でした。

<Q2.あなたは、「ウェルビーイング」「well-being」という言葉を、どのくらい知っていますか?>

-「知っている」と回答した日本人の割合は年々上昇し、ついに今年は半数を超えた。(20~80代の男女2800名対象)
「ウェルビーイング」という言葉を知っているかどうかを聞いたところ、「名前だけは知っている」「その意味を、おおよそ知っている」「その意味を、詳しく知っている」の合計(知っている計)は2024年(43.8%)より7ポイント高い50.8%となり、当研究所の調査で初めて半数を超えました。

<Q3.あなたは全体として、どの程度幸せですか。「とても不幸せ」を0点、「とても幸せ」を10点とすると、何点くらいになると思いますか。>

-日本の幸福度は昨年の調査と同じで、さらに6か国中で最も低かった。
10点満点で幸福度を質問したところ、日本の平均点は5.9点で対象6か国の中で最も低い結果となりました。一番高かったのは中国(7.9点)で、デンマーク(7.0点)、アメリカ(6.9点)と続きました。日本は前回調査でも同じ点数となり、ウェルビーイングという言葉が浸透しているものの、幸福度は上昇していないことが判明しました。

<Q4.あなたは、幸せについてどのように考えていますか?>

-日頃から幸せを意識したり、対話したりする割合は、日本だけ著しく低い結果。
日常生活での幸せの意識や行動について質問し、回答項目別に「そう思う」「ややそう思う」を合計した割合を比較しました。その結果、日本は「日々の生活の中で、幸せを見つけようと意識している」が38.1%、「幸せについて普段から考える方だ」(32.2%)、「自分の幸せの形を周りの人も理解している」(26.9%)、「幸せについて人と話す機会がよくある」(20.7%)で、すべての項目で他国より著しく低い結果となりました。

<Q5.あなたは全体として、どの程度幸せですか。「とても不幸せ」を0点、「とても幸せ」を10点とすると、何点くらいになると思いますか(幸せに関する意識と行動別での比較)。

-幸せを意識すると幸福度が上がり、周囲との対話まで行うとさらに向上する。
日常生活での幸せに関する意識・行動別に幸福度を調べた結果、日本の全体平均が5.87点だったのに対し、「幸せを普段から考える」と回答した人では6.72点(全体平均比0.85ポイント高い)、同じく「生活の中で幸せを見つけようと意識」では6.70点(同0.83ポイント高い)となりました。
さらに、「幸せについて対話する」は7.04点(同1.17ポイント高い)、「自分の幸せの形を周囲が理解する」は7.19(同1.32ポイント高い)まで上がり、周囲と関係を持ちながら幸せを考えている人では、さらに幸福度が上がることが示唆されました。

<Q6.あなたは、日々の生活の中で生成AIをどのくらい使っていますか?>

-「生成AIをよく使う」のは、海外が2~6割なのに対して日本だけ1割
生成AIの活用頻度を聞き、「ほぼ毎日使う」「よく使う」(よく使う計)の割合を比較しました。その結果、日本は10.2%にとどまり、日本以外で最も割合が低かったオーストラリアの25.5%と比べても半分以下でした。なお、最も高かったのは中国62.2%で、次いでイギリス(34.0%)、アメリカ(33.4%)となりました。

<Q7.あなたは全体として、どの程度幸せですか。「とても不幸せ」を0点、「とても幸せ」を10点とすると、何点くらいになると思いますか(AI活用度での比較)。>

-各国共通で「AIをよく使う」層は幸福度が高まる傾向にあった。
Q6の結果を踏まえ、6か国ごとに「AIをよく使う」層とそうでない層(「よく使う」以外計)で幸福度を比較しました。その結果、日本の「よく使う」層の幸福度は6.30点で、そうでない層(5.90点)よりも高くなりました。AIをよく使う人は幸福度が高い傾向は、すべての国に共通してみられました。

<Q8.AIは「自分の幸せ」によい影響を与えていると思いますか?/AIは「自分の幸せ」に悪い影響を与えていると思いますか?>

-各国共通で「AIをよく使う」層は好影響に目を向けている。
Aが自分の幸せによい影響を与えているか、悪い影響を与えているかをそれぞれ尋ねた結果を、全体平均とAIを「よく使う層」で比較しました。日本の全体平均では、「よい影響」「悪い影響」のどちらの質問も「そう思う、ややそう思うの合計」が2割に届かず、残りの8割以上の人が「AIが自分の幸せにとってよいものなのか、悪いものなのかわからない」と考えている様子がうかがえました。一方、日本に1割いるAIを「よく使う」層を見ると、「よい影響」(70.6%)、「悪い影響」(40.5%)の両評価ともに、全体平均から大きく上昇しました。但し、その上昇幅は「よい影響」の方が大きく、AIを日常的に「よく使う」ようになった人は「AIは幸せによい影響がある」と評価する人が「悪い影響がある」と評価する人よりも多いことがわかりました。

https://hakuhodo-rdc.com/100years_lab/posts/100report_250319_1/ (ウェルビーイング篇)
https://hakuhodo-rdc.com/100years_lab/posts/100report_250319_2/ (AI と幸福篇)


『6か国対象 定点調査』概要
<共通>
・調査目的:100年生活の実態について把握する
・インタネットモニター調査

<国内調査>
・対象地域:日本全国
・調査日時:2025年2月
・調査対象者:20~80代の男女2800名(内20~70代の男女2400名)

<海外調査>
・調査地域:アメリカ、中国、デンマーク、イギリス、オーストラリア
・調査日時:2025年2月
・調査対象者:20~70代の男女 各国600名

時代や社会の変化だけでなく、自分も年齢や考え方が変化していく中で、自分の幸せの形がわからないまま、やみくもに追い求めるのではなく、日頃から幸せを意識し、周囲と幸せについて対話することが大切なようです。また、AIの使用に関して、筆者も自分の幸せにとって良いのか悪いのかわからないと感じていましたが、日常的に使用する人の多くに前向きな意見が多く見られ、そこにも幸福度が高まるヒントがあったように感じました。
「国際幸福デー」をきっかけに、家族や友人と、幸せについて話してみてはいかがでしょうか。それぞれの思いや考え方の中にも、幸福度を上げてくれる新たなヒントが隠れているかも。

  1. 東京・福生市で相模原市の暴走族「睡蓮」と八王子市の不良グループがけんか 凶器準備集合などの疑いで少年ら24人逮捕 警視庁
  2. 【獣医師執筆】うちの子の「発情」について…把握できてますか?注意すべき発情期の行動や出血について
  3. 介護施設元職員「全ての質問に対し黙秘権を行使します」 “点滴に空気注入”し2人殺害の罪に問われた元職員の裁判 被告人質問行われず 茨城・古河市
  4. 親族らが結婚を催促する「催婚」に悩む中国の若者たち 68%が急かされた経験あり “春節に帰省したくない”自分なりの幸せのかたちとは?
  5. 【 荻野由佳 】「息子の眠グズ対応」旅館チェックアウトを前に必死の寝かしつけ「私もめちゃくちゃ眠たい!笑」
  6. 韓国ユン・ソンニョル前大統領に無期懲役の判決 “緻密な計画性ない”“兵士たちが実弾所持せず”などとソウル地裁 特別検察官は死刑求刑
  7. 猫が『ビタミン・ミネラル不足』に陥ると表れる症状3つ 足りなくなる原因や対処法も解説
  8. 犬が『散歩に行きたがる』5つの理由 外を歩かせるメリットや注意すべきことまで
  9. 【 安蘭けい 】「私の髪はぼうぼうですが…」愛猫7歳の誕生日に“寝起きボサボサ姿”を公開
  10. よみうりランド、桜のライトアップと宝石色のイルミが輝く「夜桜ジュエルミネーション」3月20日より開催!
  1. 『みかんが嫌いな大型犬』にみかんを投げてみた結果→口の中に入れて…まさかの『吐き出し方』が29万再生「顔がww」「ずっと見てるの草」
  2. 【速報】東京・赤坂の個室サウナ店夫婦死亡火災 店の運営会社社長「押し戸への変更を前社長に相談したが反対された」 きょう前社長の関係先を家宅捜索 警視庁
  3. 「稀代の詐欺師」再逮捕 8億3200万円を業務上横領の疑い 馬毛島の自衛隊基地工事への参入画策か
  4. 家電量販店のノジマ ロボット40体を集めたショールームをオープン 国内外21メーカーが参加
  5. フィギュア女子フリー 中井亜美・坂本花織・千葉百音 日本勢表彰台独占なるか、カーリング女子予選リーグ最終戦【大会14日目みどころ】
  6. 札幌ススキノ男性殺害 田村瑠奈被告の母親に1審よりも軽い懲役6か月、執行猶予2年の判決 死体損壊ほう助罪のみ認定 札幌高裁
  7. 埼玉・八潮市の道路陥没事故 原因究明委員会「下水道の硫化水素によって腐食した下水道管に起因すると考えられる」 最終報告書を知事に提出
  8. 埼玉・狭山市で住宅に複数人が押し入り現金奪い逃走 住民の男性が殴られけが 埼玉県警
  9. 【 加藤綾菜 】 夫・加藤茶への愛が詰まった「ポークソテー」を披露 栄養バランス抜群の〝加藤家〟最新メニューを公開
  10. 【 川﨑麻世 】 友人宅の飼い猫「バンビーノ」との2ショット公開 「来たばかりなのに俺に懐くんで猫使いって言われたよ」
  11. 【 鈴木奈々 】 ピラティスで加藤綾菜と遭遇「私は食べる事が好きだから運動して自分磨き」
  12. 金子国土交通大臣が日本最大の木造建築オフィスビルの建設現場を視察 資材製造から解体までの一連の省エネ評価制度を創設へ 国交省