犬が興味を失ってしまう『おもちゃ』の特徴3つ さっきまで遊んでたのに…突然飽きてしまう理由や対策法とは

2025-03-22 16:00

愛犬が喜んでくれると思って買ったおもちゃなのに、すぐに放置されてしまうとガッカリしますよね。そんな時は、突然飽きてしまう理由を考えてみましょう。今回は、犬が興味を失ってしまうおもちゃの特徴3つと対策法をご紹介します。

犬が興味を失ってしまうおもちゃの特徴3つ

おもちゃに囲まれる犬

色々なおもちゃを愛犬に与えても、どれも長続きしない時は理由を考えてみるのがおすすめです。もしかすると、おもちゃ側に原因があるのかもしれません。ここでは、犬が興味を失ってしまうおもちゃの特徴を3つ解説します。

1.サイズが合っていない

犬がおもちゃに興味を示さない場合は、まずはサイズを確認してみてください。犬の口にフィットする心地よいサイズであり、ほかに何らかの原因がなければしばらくは飽きずに遊んでくれることが多いです。しかし、すぐに遊ばなくなclock場合は、サイズが合っていない可能性があります。

2.単調なリズムの動きしかできない

見上げるフレンチブル

犬の興味を引きつけるおもちゃは、音や動き、噛み心地といった刺激的な要素が詰まっています。逆につまらないと感じやすいのは、単調なリズムの動きやワンパターンの音しか鳴らないタイプが多いです。

3.遊び方がわからない

犬用知育玩具などの難易度が高いおもちゃや、ひとりでは遊びにくいロープなどもすぐに興味を失いやすいです。遊び方がわかれば、もう一度遊んでくれる可能性もあります。

ただ、ひとり遊びには向いていないおもちゃもあるので、遊び方を再確認するとよいでしょう。

犬がおもちゃに飽きないようにする対策法

犬と女性

せっかく愛犬のためにおもちゃを買うなら、長く遊んでほしいですよね。
ぜひ犬がおもちゃに飽きないようにする対策法を参考にしながら、今後のおもちゃ選びにお役立てください。

丈夫で壊れにくいものを選ぶ

大前提として、犬には丈夫で壊れにくいおもちゃを選びましょう。壊れやすいおもちゃは犬の興味を失うばかりでなく、ケガをする危険性も含みます。

長く楽しんでもらうために、犬が思い切り噛んでも壊れない犬用のおもちゃを選んでくださいね。

愛犬に合うサイズやタイプにする

夢中になって遊ぶ犬

次にチェックしたいのが、愛犬に適したサイズであるかどうかです。犬用おもちゃには小型〜大型犬用とサイズが展開されています。

おもちゃが大きすぎても噛みにくく、逆に小さすぎると誤飲誤食の恐れがあるため注意してくださいね。

また、やんちゃな犬やおっとりタイプなど、犬の性格に合うおもちゃを選ぶのもポイントです。犬の好奇心を刺激する工夫があり、変化を楽しめるおもちゃを選んでみてください。

シーンに合うものを選ぶ

犬のおもちゃを選ぶ際には、ひとり遊び用なのか、飼い主と一緒に遊ぶ用なのかを考えてみてください。もしお留守番用に選ぶなら、ひとりで遊びやすい知育玩具がおすすめです。

ロープやボールなどは、飼い主と一緒に遊ぶシーンで利用しましょう。

噛み心地もチェックする

ボールを加えた犬

犬が毎日でも遊びたくなるおもちゃには、魅力的な噛み心地があることが多いです。噛むことはストレス解消にもつながり、中には虫歯予防もできる犬用おもちゃも販売されています。愛犬が好む噛み心地のおもちゃを選んでみてください。

定期的に交換する

毎日同じおもちゃで遊び続けると刺激が失われ、突然飽きてしまいやすいです。マンネリ化を防ぐためにも、おもちゃは定期的に交換するのをおすすめします。

また、おもちゃは出しっぱなしにするよりも、その都度片付けた方が新鮮味が持続しやすいです。数個のおもちゃを順番に出すのも、長く遊んでもらうためのコツですよ。

まとめ

にんじんのおもちゃで遊ぶ犬

愛犬がおもちゃに飽きてしまった時は、何が原因なのか探ってみることが大切です。長く愛用してもらう対策法を参考にしながら、愛犬が夢中になって遊んでくれるおもちゃを選んでみてくださいね。

関連記事

洗車をしに行ったら、車に乗っていた犬たちが…まさかの『必死にお父さんを守る光景』が7万再生「ブチギレで草」「正反対の行動で笑った」と絶賛
犬が鼻先をつけてくるときの心理
寝ている大型犬に『あと1分でパパ帰ってくるよ』と伝えた結果→想定以上に『素早すぎる反応』が9万再生「反応良すぎてw」「嬉しいね」と絶賛
『世界一賢い犬種を飼うことの大変さ…』子犬期→現在までの葛藤と苦難を乗り越えた光景が62万再生「頭がいいからこそ大変」「凄い」と称賛
闘病で3ヵ月の入院中→病院の窓から見える場所で、旦那と愛犬が…涙が止まらない『生きる力を与える光景』に3万いいね「愛情が詰まった1枚」

  1. 鈴木猛史が回転で銅メダル!最終種目で3大会ぶりの表彰台、森井大輝も4位入賞【ミラノパラ】
  2. 熊本・水俣市で震度4、津波の心配なし
  3. 『TOKYO CREATIVE SALON 2026』オープニングイベント開催!本田翼が未来に残したいものを語る
  4. 熊本県で最大震度4のやや強い地震 熊本県・水俣市
  5. 犬が亡くなる前に『伝えたいこと』4選 死期が近づいているサインや後悔しないためにすべきことまで
  6. 86歳、認知症のおじいちゃんに内緒で『家に犬を連れて行ってみた』結果→あまりにも尊い光景に反響「表情が…」「アニマルセラピーってすごい」
  7. 『イスで爪を研ごう』とする猫→手で阻止してみたら…急に始まる『コントのような展開』に爆笑「ジワジワきたw」「最後めちゃやりたそうw」
  8. ソウル明洞のカプセルホテルで火災 意識不明の重体の50代日本人女性と20代娘含む外国籍の計10人がけが
  9. 日本主導で立ち上げられたAIの国際ルール作り「広島プロセス会合」 東京で始まる
  10. 14日に超精密多連装ロケット砲の発射訓練、金正恩総書記が視察 北朝鮮の国営テレビ報道
  11. 『よく鳴く猫』と『鳴かない猫』がいる理由5つ 性格の違いや上手な接し方まで解説
  12. 東京メトロ半蔵門線 車内でモバイルバッテリー発火 一時全線で運転を見合わせ、約15分後に消火 けが人なし