元気のない犬にやってはいけない『NG行為』3つ 正しい距離感の取り方から注意すべき症状まで解説

2025-03-23 17:00

『元気のない犬にやってはいけないNG行為』についてまとめました。元気のない犬との距離感、注意すべき症状、動物病院を受診すべき判断方法など解説します。

元気のない犬にやってはいけないNG行為

茶の犬を撫でる手

犬の元気がなくなってしまう原因のほとんどが、体調不良です。

軽度の段階で元気がなくなってしまう犬もいれば、中度になってから元気がなくなってしまう犬もいます。

そして、重度にならなければ仕草や行動や態度に見せない犬もいます。さっきまで元気に遊んでいたのに急に元気がなくなってしまった、ということがよくあります。

また、不安やストレスなど、心の不調によって元気がなくなってしまうこともあるため、見極めが大事です。

子犬の場合では、遊びに夢中になりすぎて急にパタリとエネルギーが切れたように元気がなくなり、そのまま体力が回復するまで眠り続けることもしばしば見受けられます。

シニア犬の場合では、気温や気圧の変化によって急に元気がなくなってしまう日があります。昼間は元気だったのに、夜になって急に体調を崩した、ということがよくあります。

犬の元気がなくなってしまう原因は様々にありますが、共通して、元気のない犬にやってはいけないNG行為に注意しなければなりません。

1.不安や心配から飼い主が元気をなくすこと

元気のない犬にやってはいけないNG行為は、不安や心配から飼い主が元気をなくすことです。

飼い主の不安や心配が、愛犬の元気にも影響を及ぼすことがあります。飼い主の心が不安定なままであると、犬の体調も元気もなかなか戻りません。

「ただ元気がないくらいで…」と思わず、不安や心配があるときは、獣医師に相談しましょう。

2.反応がないのに構い続けること

横たわって目を開けるパピヨン

元気のない犬にやってはいけないNG行為は、反応がないのに構い続けることです。

元気がないとき、犬はほとんど反応しません。呼びかけると目を開けたり、チラッと飼い主を見たり、ため息をつくなどする程度です。

色々と声をかけたくなってしまうと思います。体のあちこちを触って確認したくなるでしょう。

ごはんを全く食べない、水を全く飲まない、軟便や下痢をしている、嘔吐を繰り返しているなどの症状がないのであれば、しばらく放っておいて様子を見ましょう。

今はジッとして体を休めているのです。飼い主に構われると、体も心も休まらなくなってしまいます。

1日程度であれば、ごはんを食べないことはよくあります。水を飲まないことには脱水症状の恐れがあります。下痢や嘔吐を繰り返しているときは、すぐに動物病院を受診しましょう。

3.無理にごはんを食べさせようとすること

元気のない犬にやってはいけないNG行為は、無理にごはんを食べさせようとすることです。

体調が悪いとき、心の不調があるとき、水は飲むけどごはんは食べない、ということがあります。

犬には、人間のように「食べて栄養をつけて元気になろう」という概念はありません。野生動物であれば、回復するまで飲まず食わずになります。

元気がなくごはんを食べない、ということ以外に症状がないのであれば、1日様子を見ても大丈夫かもしれません。

呼吸が荒い、体に力が入らずぐったりとしている、嘔吐や下痢をしている、意識が朦朧としているなどするときは、早急に動物病院へ行くべきです。

まとめ

服を着て横たわる犬

元気のない犬にやってはいけないNG行為を3つ解説しました。

  • 不安や心配から飼い主が元気をなくすこと
  • 反応がないのに構い続けること
  • 無理にごはんを食べさせようとすること

元気がない、ごはんを食べない、という程度で動物病院に行くのは…と、症状が重くなるまで受診しない飼い主もいらっしゃるようですね。

間違った行為や対処法が、さらに愛犬の元気をなくしたり、体調を悪化させたりすることがあります。

少しでも不安や心配に思うのであれば、遠慮せず、獣医師に相談に行きましょう。

関連記事

『亡くなったおじいちゃんの家』に犬を連れて行った結果…切なすぎる行動に涙が止まらないと107万再生「絆に感動…」「大好きなんだね」
赤ちゃんが大興奮して寝ないので『2匹の犬に挟んでみた』結果…天才的な『寝かしつける光景』が78万再生「素敵な川の字」「幸せそのもの」
『ぬいぐるみのようだった赤ちゃん犬が…』1年後→カッコよすぎる『衝撃的な姿』に13万いいね「凛々しさに圧倒」「すごい進化」と称賛続々
『ヤマトのお兄さん』が来たら、犬が駆け寄り…素晴らしすぎる『配達員の対応』が尊いと705万再生「どっちも可愛い」「素敵なワンシーン」
犬は一緒に寝る人を選ぶの?その心理について解説

  1. 【速報】東京・赤坂の“個室サウナ店夫婦死亡火災” 夫が妻に覆いかぶさって倒れる 警視庁
  2. 犬が『人の体の上で眠る』心理5選 愛犬が飼い主と寝たがる理由や注意すべきことまで解説
  3. 拡大中「お正月は休業します」百貨店やスーパー、飲食業界でも【Nスタ解説】
  4. 20分だけ買い物へ→お留守番をしていた『元野犬』が…あまりにも愛おしい『おかえりなさいの光景』に反響「大事にされてる」「盛大な歓迎」
  5. あどけない顔つきをした『狼犬の赤ちゃん』→5ヶ月後…別犬のような『カッコよすぎる成長』が77万再生「もののけ姫を思い出した」「早すぎ」
  6. 猫が『心を閉ざしてしまった』ときに考えられる原因3つ 信頼を取り戻す方法はある?
  7. 犬が『くるくる回る』理由5選 同じ場所を回り続けるのはなぜ?対処法まで
  8. お風呂に入る女性→大型犬が『一緒に入りたい』と駄々をこね…可愛すぎる『ドアの攻防戦』が46万再生「鼻使いの達人w」「愛されてるね」
  9. 『愛犬が行方不明に』家中探し回った結果→衝撃的すぎる『まさかの光景』が18万再生「美意識高め犬w」「なんですか?みたいな顔で草」
  10. 赤ちゃんが生まれた時から一緒にいる犬→大きくなったら…あまりにも尊い『成長記録』が19万再生「どちらも気になる存在」「仲良しさん」
  1. 【速報】11月の中国人観光客数は今年最も少ない約56万人 高市総理の台湾有事めぐる発言も影響 世界全体では1月から11月で計約3900万人 すでに1年間で過去最多
  2. 全ての部屋の非常用ボタンがつながらず…赤坂・サウナ店2人死亡火災 受信盤の電源入らず 従業員も事件当時不在 業務上過失致死の疑いも
  3. 鴨が飛ばないハプニングも…愛子さま初の単独“鴨場接待” 皇室伝統の「鴨猟」で外交団をおもてなし
  4. 中国の新型空母「福建」が台湾海峡を通過 台湾国防部が空撮画像を公開
  5. 【速報】高市総理「国民との約束果たすことが出来た」会見で強調 「強い経済」「強い外交安全保障」についても”一定の方向性出せた”
  6. 【 白血病 】ネイボールさん 「最近、仕事が辛いです」 抗がん剤治療の副作用で 「身体の限界を感じてきました」
  7. 「気温がおかしい…」来週は“10年に一度レベルの高温”の見込み 全国的に暖かい年末に
  8. 【独自】東京・赤坂の“個室サウナ店夫婦死亡火災” タオルがサウナストーンに触れたことで発火したか 警視庁
  9. 【 EXILE ・TAKAHIRO 】 "九一分け”  "前髪下ろし” 「正装ヘアスタイル」にフォロワー注目 初のディナーショー完遂に感謝 "この旅の続きを期待して”
  10. 【 熊切あさ美 】 愛犬との別れを報告 「まだ一緒にいたかった」「あまりに急すぎて 心がぽかんとしています」
  11. 世界都市ランキング 東京がNYを抜き初の2位に 大阪は18位、福岡は40位
  12. 千葉・鴨川市のメガソーラー 新たに開発許可区域外での森林伐採が発覚 合計で13か所 約2.4ヘクタール