『2度にわたって子猫を置いていった母猫』をようやく保護…約半年後の『変化』が泣けると38万再生「素晴らしい」「愛情は伝わるんだね」

2025-03-23 19:20

ご紹介するのは、2度にわたり子猫を託しに来たママ猫を保護した時の様子です。子猫だけでなく、ママ猫にも幸せになってほしいという熱意が伝わった時の、ママ猫の変化に感動する方が続出しました。

Instagramアカウント『YUJI HICHIYA』に投稿されたのは、2回にわたって子猫を連れてきた末に保護されたママ猫と心を通わせていく様子です。投稿は38万回以上表示され、5ヶ月間諦めずにママ猫と向き合った結果、ママ猫が見せた変化に多くの方が感動。「優しい人の気持ちは伝わるんだね」「ほんとうによかった」との声があがっています。

2度にわたり子猫を連れてきたママ猫

ある日、投稿主さんの元にやってきたのはパステル三毛のママ猫と幼い3匹の子猫たち。3匹の子猫たちは先に保護することができたそうですが、ママ猫だけはタイミングが合わずに保護できないまま、子猫たちを置いて姿を見せなくなってしまったといいます。

ママ猫と子猫

初めて姿を見せた日

ママ猫のアップ

綺麗なお顔立ちのママ猫

投稿主さんは保護した子猫の兄妹たちに「あんこ」ちゃん、「ゴマ」ちゃん、「いそベ」ちゃんという名前をつけお世話をしていきました。

棚にいる子猫たち

元気な兄妹は先に保護できた

再び出産したママ猫をついに保護

3兄妹を連れてきてから10ヶ月ほど経った頃、ママ猫が別の子猫を投稿主さんの元に連れてきたそうです。しばらくママ猫の様子を見ているとまた子猫を置いて別行動を取るようになったのだとか。この子猫もまた投稿主さんが無事保護したそうですが、「母猫を今保護しないとまた子供を産んでしまう」と思い、ママ猫の保護に踏み切ったといいます。

ママ猫と茶毛の子猫

ママ猫と再会

捕獲機に入った猫

ようやくママ猫の保護成功

無事保護に成功して避妊手術もできたものの、完全にママ猫に嫌われてしまったという投稿主さん。それでも約5ヶ月の間、威嚇されても睨まれても一生懸命向き合ったそうです。

睨む猫

警戒して睨むママ猫

心を開いてくれたママ猫

首元を撫でられる猫

触れても大丈夫になった

頭を撫でられる猫

頭を擦りつけるまでに

「ママ猫にも幸せになってほしい」という投稿主さんの熱意が伝わったのか、だんだん心を開いて甘えん坊な一面を見せてくれるようになったのだとか。最初の2ヶ月はなかなか心の距離が縮まず、一時はリリースも考えたという投稿主さんでしたが、諦めなかったことでお腹を見せてくれるまでになったそう。保護されてから約半年、ママ猫は家猫としての第一歩を踏み出すことになったのです。

仰向けになる猫

ヘソ天まで披露

横を向く猫

これからは幸せいっぱい

こちらの投稿には「ママも甘えたかったんだね」「根気よく愛情を注いでくださってありがとうございます」「色んな葛藤がある中で母猫ちゃんの心を開いてくれる場面が見られて涙が出ます」「ママ猫までなかなか保護は難しいと一般的に言われますが、やっぱりお母さん猫にも幸せになって欲しいです」など、絶賛のコメントがたくさん寄せられたのでした。

Instagramアカウント『YUJI HICHIYA』では、投稿主さんが保護活動を通じて出会った多くの猫さんたちの記録を見ることができます。

写真・動画提供:Instagramアカウント『YUJI HICHIYA』さま
執筆:曽田恵音
編集:ねこちゃんホンポニュース編集部
※本記事は投稿者さまの許可を得て掲載しております。

関連記事

猫じゃらしを見ると『真剣に遊び始める猫』→まさかの『表情の変化』が可愛すぎると138万再生「困り顔にしか見えないw」「顔がたまらないw」
『悲鳴を上げている子猫』の元へと駆けつけた結果…衝撃の光景と『思わず泣ける瞬間』が77万再生「心からありがとう」「涙がでる」
『ママ行くよ』と声をかけた瞬間、奥の方から猫が…悶絶必至の『かわいすぎるアピール』が33万再生の反響「すごっ!」「外出したくなくなる」
『夫から送られてきた猫の写真』を見てみたら…あまりにも笑撃的な『まさかの座り方』が43万表示「吹き出しましたw」「堪えられなかった」
猫が飼い主を舐めてくる時の理由とその気持ち

  1. 栃木・上三川町の強盗殺人 実行役の少年 被害者の飼い犬を殺したか 栃木県警
  2. トランプ氏「くら寿司USA」株を数億円規模で売買 「自分の利益のため権力を?」3か月で3700件以上の株取引に利益相反との声も
  3. グーグル 新AIモデル「Gemini Omni」発表 AIエージェント「Gemini Spark」は複数のアプリを横断し作業も
  4. ファミマのロゴが白黒に?陳列棚から消えゆく「彩り」 中東情勢受けたナフサ高騰で容器変更、バラ売りも
  5. 煎茶と玉露の違い?湯呑に取っ手がない理由? 意外と知らないお茶の世界、急須&お湯不要のお茶も登場【Nスタ解説】
  6. 【夏の弁当作り 注意点は?】季節外れの暑さ「お弁当事情」調査、忙しい朝の粗熱対策 5分で解消【Nスタ解説】
  7. 損保3社の決算出そろう 自然災害減少で増益相次ぐ
  8. “極端天気” 異例の暑さから一転…21日(木)から気温急降下、24日(日)頃から1週間 “10年に1度”の著しい高温【Nスタ解説】
  9. 天皇陛下 グテーレス国連事務総長と御所で面会 懇談後には皇后さまも 年内に任期を終える事務総長に対し感謝を示される
  10. 【 中山優馬 】 リリイベで「12年ぶりのハイタッチ会」 ファンに宣言 「生の方がかっこいいぞ!」 独立でフットワークも身軽に
  11. TBSの番組「世界遺産」をユネスコが評価 事務局長から感謝状授与 30年の放送で136か国700件以上の世界遺産を撮影
  12. 渋谷区 6月からごみのポイ捨て2000円徴収、問われる「ごみ箱の責任」管理は誰がするべき?【Nスタ解説】