『2度にわたって子猫を置いていった母猫』をようやく保護…約半年後の『変化』が泣けると38万再生「素晴らしい」「愛情は伝わるんだね」

2025-03-23 19:20

ご紹介するのは、2度にわたり子猫を託しに来たママ猫を保護した時の様子です。子猫だけでなく、ママ猫にも幸せになってほしいという熱意が伝わった時の、ママ猫の変化に感動する方が続出しました。

Instagramアカウント『YUJI HICHIYA』に投稿されたのは、2回にわたって子猫を連れてきた末に保護されたママ猫と心を通わせていく様子です。投稿は38万回以上表示され、5ヶ月間諦めずにママ猫と向き合った結果、ママ猫が見せた変化に多くの方が感動。「優しい人の気持ちは伝わるんだね」「ほんとうによかった」との声があがっています。

2度にわたり子猫を連れてきたママ猫

ある日、投稿主さんの元にやってきたのはパステル三毛のママ猫と幼い3匹の子猫たち。3匹の子猫たちは先に保護することができたそうですが、ママ猫だけはタイミングが合わずに保護できないまま、子猫たちを置いて姿を見せなくなってしまったといいます。

ママ猫と子猫

初めて姿を見せた日

ママ猫のアップ

綺麗なお顔立ちのママ猫

投稿主さんは保護した子猫の兄妹たちに「あんこ」ちゃん、「ゴマ」ちゃん、「いそベ」ちゃんという名前をつけお世話をしていきました。

棚にいる子猫たち

元気な兄妹は先に保護できた

再び出産したママ猫をついに保護

3兄妹を連れてきてから10ヶ月ほど経った頃、ママ猫が別の子猫を投稿主さんの元に連れてきたそうです。しばらくママ猫の様子を見ているとまた子猫を置いて別行動を取るようになったのだとか。この子猫もまた投稿主さんが無事保護したそうですが、「母猫を今保護しないとまた子供を産んでしまう」と思い、ママ猫の保護に踏み切ったといいます。

ママ猫と茶毛の子猫

ママ猫と再会

捕獲機に入った猫

ようやくママ猫の保護成功

無事保護に成功して避妊手術もできたものの、完全にママ猫に嫌われてしまったという投稿主さん。それでも約5ヶ月の間、威嚇されても睨まれても一生懸命向き合ったそうです。

睨む猫

警戒して睨むママ猫

心を開いてくれたママ猫

首元を撫でられる猫

触れても大丈夫になった

頭を撫でられる猫

頭を擦りつけるまでに

「ママ猫にも幸せになってほしい」という投稿主さんの熱意が伝わったのか、だんだん心を開いて甘えん坊な一面を見せてくれるようになったのだとか。最初の2ヶ月はなかなか心の距離が縮まず、一時はリリースも考えたという投稿主さんでしたが、諦めなかったことでお腹を見せてくれるまでになったそう。保護されてから約半年、ママ猫は家猫としての第一歩を踏み出すことになったのです。

仰向けになる猫

ヘソ天まで披露

横を向く猫

これからは幸せいっぱい

こちらの投稿には「ママも甘えたかったんだね」「根気よく愛情を注いでくださってありがとうございます」「色んな葛藤がある中で母猫ちゃんの心を開いてくれる場面が見られて涙が出ます」「ママ猫までなかなか保護は難しいと一般的に言われますが、やっぱりお母さん猫にも幸せになって欲しいです」など、絶賛のコメントがたくさん寄せられたのでした。

Instagramアカウント『YUJI HICHIYA』では、投稿主さんが保護活動を通じて出会った多くの猫さんたちの記録を見ることができます。

写真・動画提供:Instagramアカウント『YUJI HICHIYA』さま
執筆:曽田恵音
編集:ねこちゃんホンポニュース編集部
※本記事は投稿者さまの許可を得て掲載しております。

関連記事

猫じゃらしを見ると『真剣に遊び始める猫』→まさかの『表情の変化』が可愛すぎると138万再生「困り顔にしか見えないw」「顔がたまらないw」
『悲鳴を上げている子猫』の元へと駆けつけた結果…衝撃の光景と『思わず泣ける瞬間』が77万再生「心からありがとう」「涙がでる」
『ママ行くよ』と声をかけた瞬間、奥の方から猫が…悶絶必至の『かわいすぎるアピール』が33万再生の反響「すごっ!」「外出したくなくなる」
『夫から送られてきた猫の写真』を見てみたら…あまりにも笑撃的な『まさかの座り方』が43万表示「吹き出しましたw」「堪えられなかった」
猫が飼い主を舐めてくる時の理由とその気持ち

  1. 【訃報】加藤一二三さん(86)死去 肺炎のため
  2. 妻の姉「洗脳されて逃げられず…」「1日食事は茶碗1杯」自宅で姉を監禁・暴行し数千万円受け取ったか 夫婦を逮捕 日常的に虐待か 千葉・松戸市
  3. 【訃報】加藤一二三さん死去86歳 将棋の世界で数々の大記録打ち立てる 晩年は“ひふみん”の愛称で親しまれ2022年には文化功労賞を受賞
  4. 【速報】出版大手「KADOKAWA」角川歴彦元会長に懲役2年6か月・執行猶予4年の有罪判決  五輪汚職事件で賄賂渡した罪 東京地裁
  5. 水戸ネイリスト殺害事件が急展開…元交際相手の男(28)を逮捕「事実無根」と否認 女性は事件前“ストーカー被害の相談先”を警察に尋ねていた【news23】
  6. 【速報】「異臭がする」藤沢市の県立高校で3階のトイレから異臭 男子生徒ら9人が体調不良訴え病院に搬送 全員搬送時に意識があり軽症とみられる 藤沢市
  7. 「キャバクラで使った 労働環境に不満あった」飲食事業会社の元財務経理部長の男(52)を会社の金 約2300万円を横領した疑いで逮捕 警視庁
  8. 【 新垣優香 】手術のため入院を報告「子宮頚がんの一歩手前の状態です」
  9. 違法改造のGT-Rに外国人客乗せ観光ツアーで走らせたか ブラジル国籍のガイド社長男(34)を逮捕 警視庁
  10. 「靴下を履いて寝ていい?」“冷え症”研究の第一人者に聞く4つのタイプ別対策【ひるおび】
  11. 【 森田正光 】棋士・加藤一二三さんを悼む「貫禄とはこういうものかと思った記憶があります」
  12. 【ROTTENGRAFFTY】Dr./HIROSHIさん アルコール依存症および肘の慢性痛治療のため活動休止 「今回長期にわたる治療およびリハビリが必要という判断に至りました」