室内で起こり得る愛猫の『落下事故』4選 落ちたあとに起こり得るトラブルも紹介

2025-03-25 17:00

猫は高い場所が好きで、軽々とジャンプする姿は猫らしさを感じます。しかし室内であっても、猫が予期せぬ高さから落下してしまう事故は起こりえるのです。そこで今回は室内で起こり得る猫の落下事故について、具体的な事例や、落ちた後のトラブルについて詳しく解説します。

室内で起こり得る猫の落下事故の事例4つ

窓の外をのぞき込む猫

室内で起こり得る猫の落下事故は、以下のようなケースが考えられます。

1.窓やベランダからの転落

網戸を突き破ったり、ベランダの手すりから誤って転落したりするケースです。とくに夏場の換気で窓が少し開いているときや、網戸が古くなって破損しやすくなっているときは要注意。

猫と言えど、3階以上の高さから落下すると無傷では済みません。転落だけでなく脱走につながるケースもあるため窓やベランダはしっかり施錠するように心がけましょう。

2.キャットタワーからの落下

高いキャットタワーからバランスを崩したり、誤って滑り落ちたりするケースです。もしくは高所での発作や、飼い主が無理に高所にあげて落ちる場合もあります。

キャットタワーの上からの落下は、場合によっては猫に大きなケガのリスクが生じます。

猫が自ら登り、ゆったり過ごす分には問題ないでしょうが、たとえば予期せぬハプニングや猫が自分の意思で登っていないときは、転落リスクが高くなるので注意しましょう。

また、若いころは問題なく上れていても、加齢による筋力の低下や関節の不調などに伴いキャットタワーの高さや遊び方を見直す必要がある場合があります。

3.家具からの落下

本棚や食器棚など、不安定な家具から落下するケースです。人間が使う家具は、猫が登ることを前提に作られているわけではありません。そのため猫にとって高すぎたり、天板が滑りやすい素材だったり、猫にとって決して安全とは言えません。

とはいえ猫にとっては「魅力的な高所」ですから、知らずに登ってしまい、足を滑らして転落する危険が考えられます。

4.物の落下

家具の上から置物などが落下し、猫にあたるケースです。猫がリビング過ごしているときに、不安定な場所に置かれた置物が猫に直撃したとしましょう。置物の種類や重さによっても異なりますが、猫が大けがを負うかもしれません。

棚の上は猫も登る場所でもあるので、置物の位置が知らない間にズレてしまうということも考えられます。

そのため飼い主は、置物の位置がズレていないかをマメに確認し、直撃して危険な物はあえて飾らないようにするなど対策をしましょう。不安定な棚などの場合は上れないように細工をするなどの対策をしても良いでしょう。

こういった事故は猫の運動能力以上の高さや不安定な状況、予測不能な事態そして飼い主の不注意など、さまざまな要因が重なって起こります。

飼い主はこれらのリスクを十分に理解し、室内だからと侮らず、愛猫の安全を守るためにキチンと対策を講じるようにしましょう。

落下後に起こり得るトラブル

骨折した猫

猫が落下した場合、以下のようなトラブルが起こりえます。

骨折

高い場所からの落下は、骨折の原因になる可能性があります。特に、子猫や高齢の猫は骨が弱いため、注意が必要です。

内臓損傷

高さや当たったものによっては落下時の衝撃で、内臓が損傷する可能性があります。特に高層階からの落下は、命に関わる重大な事態を引き起こす可能性も…。

外傷

落下時に、皮膚の裂傷や打撲などの深い外傷を負う危険があります。

トラウマ

高所からの落下は、猫のトラウマになることがあります。一度落下して強い衝撃を受けると、高い場所への恐怖心が生まれ、今まで登っていたキャットタワーや棚の上に行かなくなることもあるのです。

猫の落下事故の予防策

キャットタワーに登るデブ猫

猫の落下事故を防ぐためには、以下のような対策を行いましょう。

窓やベランダの安全対策

網戸を丈夫なものに交換したり、窓やベランダに転落防止柵を設置したりしましょう。

キャットタワーや家具の安定化

キャットタワーや家具は、安定した場所に設置し、転倒防止対策を行いましょう。

室内環境の整備

室内を整理整頓し、猫が登れるような場所や、落下のリスクがある場所を減らしましょう。

猫の体重管理

猫が肥満であればあるほど、落ちたときの衝撃が大きいです。着地もうまくできず、できたとしても足腰に大きな負担がかかります。しっかり標準体重をキープしましょう。

猫の行動範囲の制限

猫が危険な場所に近づかないように、行動範囲を制限することも有効です。

たとえば窓やベランダに近づけないように、ゲートを設置したり、猫が入ってはいけない部屋にはドアを閉めておくなどの対策ができます。

まとめ

高所でくつろぐ猫

猫の落下事故は、飼い主の注意と工夫によって防ぐことができます。愛猫の安全を守るために、室内環境を見直し、落下事故のリスクを減らすように努めましょう。

万が一愛猫が落下したあとに、歩き方がおかしい、触られると痛がるなどなにか変化に気づいた場合は、すぐに動物病院を受診し、きちんと処置を受けてください。

関連記事

猫が足を噛む6つの理由と対策
猫は一緒に寝る人を選んでいる?人のそばで寝る理由、一緒に寝る方法と注意点
4匹の子猫を『初めてのお風呂』に入れた結果…思わず笑顔になる『可愛すぎる反応』が16万再生「超あきらめ顔で笑った」「自然と笑顔になった」
寒空の下『窓の外で鳴き続ける子猫』に声をかけたら…『驚くべき瞬間』が2万7000再生「ご縁ってすごい」「まさかの行動に笑った」
お風呂に入れられて『ご機嫌斜めな柴犬』に、黒猫が…思わず笑顔になる『心温まる瞬間』が24万4000再生「優しいw」「本当に素敵な関係」

  1. 【ROTTENGRAFFTY】Dr./HIROSHIさん アルコール依存症および肘の慢性痛治療のため活動休止 「今回長期にわたる治療およびリハビリが必要という判断に至りました」
  2. 【 新垣優香 】手術のため入院を報告「子宮頚がんの一歩手前の状態です」
  3. 【訃報】加藤一二三さん(86)死去 肺炎のため
  4. 【訃報】加藤一二三さん死去86歳 将棋の世界で数々の大記録打ち立てる 晩年は“ひふみん”の愛称で親しまれ2022年には文化功労賞を受賞
  5. 【 竹内由恵 】コーヒーマイスターの試験に合格 昨年1月から開始のコーヒー事業を後押し「ちゃんと説明できるコーヒーを届けたい」
  6. 世界一賢い犬種に『パパが前にランチ買ったお店、分かる?』と無茶ぶりをした結果→人間顔負けな『衝撃の結末』が140万再生「鳥肌立った」
  7. 高額療養費制度の自己負担上限額の引き上げ 7割超の患者が「食費などの生活費を削る」全国保険医団体連合会
  8. 「安全のため」だったはずの免許返納・・・しかし父を別人に変えてしまった本当の理由
  9. 『まるでぬいぐるみのようだった子犬が…』10年後→まさかのビフォーアフターに9万いいね集まる「ダンブルドアで草」「10年の愛詰まってる」
  10. 中国12月の若者失業率16.5% 4か月連続で改善も高止まり続く
  1. 妻の姉「洗脳されて逃げられず…」「1日食事は茶碗1杯」自宅で姉を監禁・暴行し数千万円受け取ったか 夫婦を逮捕 日常的に虐待か 千葉・松戸市
  2. 水戸ネイリスト殺害事件が急展開…元交際相手の男(28)を逮捕「事実無根」と否認 女性は事件前“ストーカー被害の相談先”を警察に尋ねていた【news23】
  3. 【訃報】加藤一二三さん(86)死去 肺炎のため
  4. 「キャバクラで使った 労働環境に不満あった」飲食事業会社の元財務経理部長の男(52)を会社の金 約2300万円を横領した疑いで逮捕 警視庁
  5. 【速報】出版大手「KADOKAWA」角川歴彦元会長に懲役2年6か月・執行猶予4年の有罪判決  五輪汚職事件で賄賂渡した罪 東京地裁
  6. 【速報】「異臭がする」藤沢市の県立高校で3階のトイレから異臭 男子生徒ら9人が体調不良訴え病院に搬送 全員搬送時に意識があり軽症とみられる 藤沢市
  7. 【訃報】加藤一二三さん死去86歳 将棋の世界で数々の大記録打ち立てる 晩年は“ひふみん”の愛称で親しまれ2022年には文化功労賞を受賞
  8. 違法改造のGT-Rに外国人客乗せ観光ツアーで走らせたか ブラジル国籍のガイド社長男(34)を逮捕 警視庁
  9. 【今季最長寒波…きょうの天気】日曜にかけ日本海側で大雪 交通障害に警戒 太平洋側も厳寒で今季一番の冷え込みに【雨と雪のシミュレーション】
  10. 安倍元総理銃撃事件・山上徹也被告に無期懲役の判決「不遇な生い立ちが大きく影響したとは言えない」判決を聞いた山上被告は…【news23】
  11. “閉院した病院”で診察装い1.8億円をだまし取ったか 医師の男逮捕(44) 千葉・習志野市
  12. 【 彩雪 】愛車・ハーレー 2026年初乗りを報告「今年も愛車でいろんなところに行きたい!」