旬の果物『いちご』愛猫が盗み食いしちゃった!猫への影響を解説

2025-03-26 11:00

猫がいちごを盗み食いしてしまったけど大丈夫なの?結論から言うと、少量なら問題ありません。ただしたくさん食べてしまった場合は、健康を損なう恐れがあるため注意が必要です。今回は、猫がいちごを食べてしまった際の影響について解説します。

そもそも猫はいちごを食べても大丈夫?

手に持ったいちごを見つめる猫

少量であれば猫がいちごを食べても、中毒を起こすことはありません。そのため猫もいちごを食べることができます。

ただし糖分が多く含まれていること、キシリトールが含まれていることを考えると少量にとどめておくのが賢明です。

盗み食いでは、飼い主さんが量をコントロールすることができないため、食べ過ぎてしまう可能性があります。食べられないように片づけておくようにしましょう。

猫がいちごを食べたときの影響とは?

いちごをなめる猫

猫がいちごを食べてもほとんどの場合は心配無用です。しかし猫の体質や食べてしまった量によっては健康に影響を与える可能性があります。

アレルギーをおこす場合がある

猫にとっていちごは比較的安全な食べ物ですが、アレルギーを起こす可能性はゼロではありません。

いちごは水分量が多く、アレルゲンとなるタンパク質がそもそもあまり含まれていません。そのため、猫のいちごアレルギーはまれだと考えられますが、アレルギーがある猫がいちごを食べてしまったときには、以下の症状に注意が必要です。

  • 下痢嘔吐
  • かゆみ
  • 元気消失
  • 目の充血
  • 呼吸障害
  • 意識障害

いちごを食べてしまったあとにこれらの症状が見られたら、いちごアレルギーの可能性があります。呼吸障害、意識障害などの重篤な症状を起こすリスクは少ないとされていますが、ゼロではありません。

なかには、最初は大丈夫でも食べつづけることでアレルギーを発症する猫もいます。最初は大丈夫だったからと油断せずに、盗み食いされないように対策をおこないましょう。

キシリトール中毒の原因になる?

いちごにはキシリトールが含まれているため食べ過ぎには注意が必要だと言われています。

猫がキシリトールを摂取した場合の影響については、はっきりしたことはわかっていませんが、犬がキシリトールを摂取すると以下の症状が見られるでしょう。

  • 嘔吐
  • 下痢
  • 虚脱
  • 痙攣
  • 運動失調
  • 肝機能障害
  • 昏睡状態

これは犬の場合ですが、猫のキシリトール中毒については十分な情報がないため、同様のリスクがあると考えらて気をつけるに越したことはないです。

少量ならいちごを食べても問題はありませんが、安全のためにも食べられないように管理しましょう。

便秘や下痢を引き起こす可能性がある

いちごには、不溶性食物繊維と水溶性食物繊維の両方が含まれており、便秘を解消する効果が期待できます。

その一方で、いちごを食べすぎると下痢や便秘を引き起こす可能性があるため注意が必要です。不溶性食物繊維を摂りすぎると便秘に、水溶性食物繊維を摂りすぎると便が柔らかくなると言われています。

不溶性食物繊維と水溶性食物繊維はバランスよく摂取することで、腸内環境を整え、健康的な排便をサポートしてくれるでしょう。

まとめ

カップに入った山盛りのいちごと猫

猫も少量であればいちごを食べることができます。ただしたくさん食べてしまったときは注意が必要です。キシリトール中毒や嘔吐・下痢の原因になってしまう可能性があります。

そのため量をコントロールできない盗み食いには注意が必要です。残ったいちごはすぐに片付けるようにしましょう。

また日頃から人間の食べ物を与えないようにすることで、盗み食いのリスクを減らせる可能性があります。愛猫といっしょに美味しいものを楽しみたいという飼い主さんもいらっしゃるかもしれませんが、誤食防止の意味合いでも、なるべく与えないようにしましょう。

関連記事

猫が顔の近くで寝る4つの理由と飼い主への信頼度
『ロボット掃除機に戦いを挑んだ子猫』→あまりにも微笑ましい立ち向かう様子に1万5000いいね「攻撃力がほぼないペチッw」「やさしいね」
木が大きく揺れるくらい『風が強い日』に猫が外にでた結果……『驚きの光景』が5万3000再生「想像以上に風が凄かった」「頼もしいね」
猫が大好きという気持ちを飼い主に伝える9つのサイン
赤ちゃん猫たちが『初めて犬を見た』ときの反応が……『反則的に可愛い瞬間』が13万再生「可愛くて力が抜けるw」「肝っ玉のデカさに感動w」

  1. 「異臭がする」藤沢市の県立高校で異臭騒ぎ 消防は9人搬送予定 藤沢市
  2. 違法改造のGT-Rに外国人客乗せ観光ツアーで走らせたか ブラジル国籍のガイド社長男(34)を逮捕 警視庁
  3. 【速報】東京都の中古マンション 初めて平均価格1億円超える 神奈川・千葉・埼玉含む1都3県も17か月連続で上昇
  4. 高市総理と小池都知事が総理官邸で会談 高市総理が“政府と東京都の協議体”設置提案 国家的な課題解決のため
  5. 米議会下院の委員会 クリントン夫妻訴追の決議案を可決 富豪のエプスタイン元被告疑惑めぐる証言拒否で
  6. トランプ大統領 ガザの「平和評議会」は「国連がするべき仕事をする」 トランプ氏が終身議長、「永久加盟国」には10億ドル以上拠出が必要
  7. 仕掛けに気付いて本当にビックリ!「シナントロープ」~2025年10月期ドラマ座談会~【調査情報デジタル】
  8. 日銀 きょうから金融政策決定会合 「政策金利維持」の公算 12月会合で0.75%程度へ
  9. 【速報】出版大手「KADOKAWA」角川歴彦元会長に懲役2年6か月・執行猶予4年の有罪判決  五輪汚職事件で賄賂渡した罪 東京地裁
  10. 【 彩雪 】愛車・ハーレー 2026年初乗りを報告「今年も愛車でいろんなところに行きたい!」
  1. 妻の姉「洗脳されて逃げられず…」「1日食事は茶碗1杯」自宅で姉を監禁・暴行し数千万円受け取ったか 夫婦を逮捕 日常的に虐待か 千葉・松戸市
  2. 安倍元総理銃撃事件・山上徹也被告に無期懲役の判決「不遇な生い立ちが大きく影響したとは言えない」判決を聞いた山上被告は…【news23】
  3. 水戸ネイリスト殺害事件が急展開…元交際相手の男(28)を逮捕「事実無根」と否認 女性は事件前“ストーカー被害の相談先”を警察に尋ねていた【news23】
  4. 「キャバクラで使った 労働環境に不満あった」飲食事業会社の元財務経理部長の男(52)を会社の金 約2300万円を横領した疑いで逮捕 警視庁
  5. “閉院した病院”で診察装い1.8億円をだまし取ったか 医師の男逮捕(44) 千葉・習志野市
  6. 【速報】午前の日経平均株価 前日比1000円近くの大幅値上がり
  7. 【速報】出版大手「KADOKAWA」角川歴彦元会長に懲役2年6か月・執行猶予4年の有罪判決  五輪汚職事件で賄賂渡した罪 東京地裁
  8. 【今季最長寒波…きょうの天気】日曜にかけ日本海側で大雪 交通障害に警戒 太平洋側も厳寒で今季一番の冷え込みに【雨と雪のシミュレーション】
  9. 【脳トレ】5×4の表に書かれた7種の数字「16・24・37・49・58・71・86」。他の数字は3つずつ表を埋めているのに・・1種だけ2つしかない!?その数字はどれだ??
  10. 滋賀・彦根で“顕著な大雪”発表 夕方にかけて雪が強まる見込み 大規模な交通障害のおそれ高まる 東海道新幹線にも影響
  11. 【大雪・予報士解説】強烈寒波、きょうは“1回目のピーク” 北陸中心に平地でも大雪 寒波は続き土日に2回目ピーク 再び日本海側の広範囲で大雪も
  12. 「貿易赤字」5年連続も赤字幅は半減 半導体など輸出伸び輸出額は過去最大に “トランプ関税”でアメリカ向け輸出は5年ぶり減少 2025年貿易統計