自分では立ち上がれない『寝たきりの犬』が脳手術を受けた結果…『奇跡の回復を遂げた光景』に感動「本当に強い子」「完全回復を願う」と6万再生

2025-03-28 08:00

脳腫瘍と懸命に闘ったわんちゃんとその飼い主さん。寝たきり状態に陥っていたわんこが2回目の手術を受けた結果、奇跡的に回復を遂げて笑顔を見せ、自力で立てるようになった姿に感動の声が集まりました。

脳腫瘍と懸命に闘っていた「トロちゃん」。寝たきりの状態だったトロちゃんでしたが、2回目の手術を経て、笑顔を見せながら自力で立つほどに奇跡的な回復を見せた姿は多くの人の目に留まり、「本当に強い子!良い子!目力凄いね」「完全回復願っているからね」「ホントに頑張り屋さん!偉いよ」と応援の声が殺到しました。

脳腫瘍により寝たきり状態だった

Instagramアカウント『TORO 』さまには、ジャックラッセルテリアの「トロ」ちゃんというワンコの楽しそうな暮らしぶりから、脳腫瘍を患ってからの闘病記録が投稿されています。

元々ご家族と一緒にキャンプをしたりアウトドアを楽しむことが大好きだったトロちゃん。表情豊かで明るい笑顔が素敵なわんちゃんだったといいます。

カフェで笑顔のトロちゃん

お出かけやアウトドアが大好きだったトロちゃん

しかし、ある時期を境に体調を崩したトロちゃんを心配し、飼い主さんは病院へ。そこで脳腫瘍があることが発覚し、余命宣告を受けてしまったのだそうです。3件もの病院を回り、説明を受け、状況を理解した上で、トロちゃんにできる限りのことをしようと決意した飼い主さん。

手術後のトロちゃん

脳腫瘍が発覚し手術を受けたトロちゃん

1日でも長くトロちゃんを一緒に過ごすため、お家でのケアはもちろん、病院へ通い、必要な手術の説明を受け、治療法手術を受けるか否かなど、厳しい選択を迫られた約1ヶ月でした。

2回目の手術を経て奇跡的な回復を遂げたトロちゃん

2回目の手術を受ける前、トロちゃんは寝たきりの状態だったのだそう。立つことはもちろん、自分で座ることすら難しかったトロちゃんが夜中に意識が朦朧とし始めている様子を見て、夜間救急へ駆け込んだのだそう。

こうして2回目の手術を受けることになったトロちゃんは、手術を頑張って乗り切り、無事に成功させたものの、なかなか回復までに時間がかかったといいます。

入院中のトロちゃん

2回目の手術も頑張りました

しかし、トロちゃんは強かったのです。またお母さんに抱きしめてもらいたい、一緒に過ごしたいという強い思いが勝ったのでしょう。2回目の手術から数日後、なんと支えられながら自力で立てるまでに回復したのです!その顔には、あの頃のような明るい嬉しそうな笑顔も戻っていました。

笑顔のトロちゃん

再びパッと明るい笑顔を見せてくれたトロちゃん

支えながら立つトロちゃん

なんと支えられながら自力で立てるまでに!

お土産に持って行ったプリンも嬉しそうに食べ、食欲も旺盛!首もしっかりと上がり、顔もしっかりと前を向き、奇跡的な回復を遂げて誇らしげに飼い主さんに再び元気な姿を見せてくれたのだそう!

プリンを食べるトロちゃん

お土産のプリンもペロリ!

首を上げるトロちゃん

首もしっかりと上がっています

飼い主さんに甘えたいという思いもあり、自力で膝の上によじのぼり、飼い主さんの膝の上で落ち着いた様子を見せていたというトロちゃん。その様子は、ぴょんぴょんと体を前後に動かし、とってもご機嫌!

笑顔でよじのぼるトロちゃん

嬉しくて笑顔でぴょんぴょんと膝によじのぼる姿も!

頑張り屋さんで笑顔が素敵なトロちゃん。飼い主さんたちの献身的な支えもあり、奇跡的に回復し、再び愛らしい笑顔を見せながら飼い主さんの膝に擦り寄り、甘えることができたのでした。

最期はご家族に見守られながらお空へ

トロちゃんの奇跡的に回復した姿は Instagramでも大きな話題となり、動画が投稿されると6万7000回以上も再生されました。

投稿には「本当に強い子!良い子!目力凄いね」「完全回復願っているからね」「ホントに頑張り屋さん!偉いよ」といった応援コメントが殺到し、多くのユーザーさんから完全回復することが望まれていたようです。

ハートとトロちゃん

数日後、飼い主さんの腕の中で息を引き取ったトロちゃん

残念ながら、トロちゃんはこの奇跡的な回復を遂げた数日後、容態が急変し再び手術を受けることになっていましたが、夜中に病院から緊急連絡を受けて駆けつけたご家族の腕の中で息を引き取ることになったといいます。

もしかすると、最後に力を振り絞り、飼い主さんに自分の笑顔を記憶に焼き付けてもらうために奇跡を起こしてくれたのかもしれません。最期まで懸命に病と闘い、強く前向きな姿を見せてくれたトロちゃん。お空で、あるいは飼い主さんの近くで、魂が安らかに過ごしていることを願います。

トロちゃん

懸命に生きたトロちゃんの姿が投稿されている Instagramアカウント『TORO 』

現在、 Instagramアカウント『TORO 』さまには、トロちゃんの闘病記録はもちろん、病を患う前の元気いっぱい、明るいアウトドア大好きっ子なトロちゃんの姿も投稿されています。

ご家族に愛情をたっぷり注がれて楽しい日々を過ごしていたトロちゃん。飼い主さんと一緒に過ごしたいという強い思いから、最期まで懸命に病と闘っていたトロちゃんの軌跡を知りたい方は、ぜひアカウントの投稿をご覧ください。

トロちゃん、飼い主さん、この度はご協力いただき誠にありがとうございます。トロちゃんのご冥福をお祈り申し上げます。

写真・動画提供: Instagramアカウント「TORO (@toro120)」さま
執筆:しおり
編集:わんちゃんホンポニュース編集部
※本記事は投稿者さまの許可を得て掲載しております。

関連記事

夫に犬の写真を送ったら→『かつらかぶってる?』まさかの疑惑に1万7000いいね集まる「オカッパで笑った」「コシノジュンコ味がすごい」と反響
同じ大きさの赤ちゃんと犬→仲良くしていたと思ったら…『突然のチュウ』があまりにも尊すぎると2万再生「ニヤニヤした」「涙出そうになった」
犬がクーンと鳴く時の心理とは?
2匹の犬と『1年半ぶりに再会した』結果→覚えていないかと思ったら…想像以上の『熱烈大歓迎』が7万再生「記憶力すごい」「嬉しそう」と絶賛
犬が『信用していない人』にする行動4選

  1. 青森で震度6強 八戸市では去年12月にも震度6強、再び強い揺れに襲われた街は
  2. 各地で異常気象 トマト価格4倍に?「スーパーエルニーニョ」家計を直撃か
  3. 警戒“ダブル台風”関東直撃か 大雨も注意、台風7号接近 300ミリの雨量予想【Nスタ解説】
  4. 「もうあり得ない」160キロの猛スピードで死亡事故を起こした男が保釈中に犯行 住宅侵入しスニーカーなどを盗んだか 遺族がにじませる怒り
  5. スクールバス逆走し車やバイクなどに衝突 計12人搬送 大阪・河内長野市の交差点
  6. 群馬・高崎市で女性殺害 女性の車で事故を起こし死亡した男 事件後に自宅に立ち寄る ドアノブには血のような痕も
  7. 【速報】メキシコでW杯勝利を祝うファンの群衆に車突っ込む 17人けが、うち1人重体
  8. ベネズエラ地震で164人死亡 トランプ大統領「喜んで支援する」
  9. 【政府も投資】日本の「衛星」で世界が変わる!?宇宙ベンチャー「synspective」製造工場にカメラ初潜入【Nスタ解説】
  10. 消費税減税1%でまとまるか?“外食離れ”恐れる現場の「次の一手」
  11. 台風7号 あす沖縄本島地方に最接近 進路によって警報級大雨のおそれ 暴風・大雨に厳重警戒を【台風情報】
  12. アスベスト除去作業中に十分な換気をせず発電機を使用した疑い 千葉・船橋市の解体工事会社と現場責任者の男性を書類送検 東京労働局中央労働基準監督署