自分では立ち上がれない『寝たきりの犬』が脳手術を受けた結果…『奇跡の回復を遂げた光景』に感動「本当に強い子」「完全回復を願う」と6万再生

2025-03-28 08:00

脳腫瘍と懸命に闘ったわんちゃんとその飼い主さん。寝たきり状態に陥っていたわんこが2回目の手術を受けた結果、奇跡的に回復を遂げて笑顔を見せ、自力で立てるようになった姿に感動の声が集まりました。

脳腫瘍と懸命に闘っていた「トロちゃん」。寝たきりの状態だったトロちゃんでしたが、2回目の手術を経て、笑顔を見せながら自力で立つほどに奇跡的な回復を見せた姿は多くの人の目に留まり、「本当に強い子!良い子!目力凄いね」「完全回復願っているからね」「ホントに頑張り屋さん!偉いよ」と応援の声が殺到しました。

脳腫瘍により寝たきり状態だった

Instagramアカウント『TORO 』さまには、ジャックラッセルテリアの「トロ」ちゃんというワンコの楽しそうな暮らしぶりから、脳腫瘍を患ってからの闘病記録が投稿されています。

元々ご家族と一緒にキャンプをしたりアウトドアを楽しむことが大好きだったトロちゃん。表情豊かで明るい笑顔が素敵なわんちゃんだったといいます。

カフェで笑顔のトロちゃん

お出かけやアウトドアが大好きだったトロちゃん

しかし、ある時期を境に体調を崩したトロちゃんを心配し、飼い主さんは病院へ。そこで脳腫瘍があることが発覚し、余命宣告を受けてしまったのだそうです。3件もの病院を回り、説明を受け、状況を理解した上で、トロちゃんにできる限りのことをしようと決意した飼い主さん。

手術後のトロちゃん

脳腫瘍が発覚し手術を受けたトロちゃん

1日でも長くトロちゃんを一緒に過ごすため、お家でのケアはもちろん、病院へ通い、必要な手術の説明を受け、治療法手術を受けるか否かなど、厳しい選択を迫られた約1ヶ月でした。

2回目の手術を経て奇跡的な回復を遂げたトロちゃん

2回目の手術を受ける前、トロちゃんは寝たきりの状態だったのだそう。立つことはもちろん、自分で座ることすら難しかったトロちゃんが夜中に意識が朦朧とし始めている様子を見て、夜間救急へ駆け込んだのだそう。

こうして2回目の手術を受けることになったトロちゃんは、手術を頑張って乗り切り、無事に成功させたものの、なかなか回復までに時間がかかったといいます。

入院中のトロちゃん

2回目の手術も頑張りました

しかし、トロちゃんは強かったのです。またお母さんに抱きしめてもらいたい、一緒に過ごしたいという強い思いが勝ったのでしょう。2回目の手術から数日後、なんと支えられながら自力で立てるまでに回復したのです!その顔には、あの頃のような明るい嬉しそうな笑顔も戻っていました。

笑顔のトロちゃん

再びパッと明るい笑顔を見せてくれたトロちゃん

支えながら立つトロちゃん

なんと支えられながら自力で立てるまでに!

お土産に持って行ったプリンも嬉しそうに食べ、食欲も旺盛!首もしっかりと上がり、顔もしっかりと前を向き、奇跡的な回復を遂げて誇らしげに飼い主さんに再び元気な姿を見せてくれたのだそう!

プリンを食べるトロちゃん

お土産のプリンもペロリ!

首を上げるトロちゃん

首もしっかりと上がっています

飼い主さんに甘えたいという思いもあり、自力で膝の上によじのぼり、飼い主さんの膝の上で落ち着いた様子を見せていたというトロちゃん。その様子は、ぴょんぴょんと体を前後に動かし、とってもご機嫌!

笑顔でよじのぼるトロちゃん

嬉しくて笑顔でぴょんぴょんと膝によじのぼる姿も!

頑張り屋さんで笑顔が素敵なトロちゃん。飼い主さんたちの献身的な支えもあり、奇跡的に回復し、再び愛らしい笑顔を見せながら飼い主さんの膝に擦り寄り、甘えることができたのでした。

最期はご家族に見守られながらお空へ

トロちゃんの奇跡的に回復した姿は Instagramでも大きな話題となり、動画が投稿されると6万7000回以上も再生されました。

投稿には「本当に強い子!良い子!目力凄いね」「完全回復願っているからね」「ホントに頑張り屋さん!偉いよ」といった応援コメントが殺到し、多くのユーザーさんから完全回復することが望まれていたようです。

ハートとトロちゃん

数日後、飼い主さんの腕の中で息を引き取ったトロちゃん

残念ながら、トロちゃんはこの奇跡的な回復を遂げた数日後、容態が急変し再び手術を受けることになっていましたが、夜中に病院から緊急連絡を受けて駆けつけたご家族の腕の中で息を引き取ることになったといいます。

もしかすると、最後に力を振り絞り、飼い主さんに自分の笑顔を記憶に焼き付けてもらうために奇跡を起こしてくれたのかもしれません。最期まで懸命に病と闘い、強く前向きな姿を見せてくれたトロちゃん。お空で、あるいは飼い主さんの近くで、魂が安らかに過ごしていることを願います。

トロちゃん

懸命に生きたトロちゃんの姿が投稿されている Instagramアカウント『TORO 』

現在、 Instagramアカウント『TORO 』さまには、トロちゃんの闘病記録はもちろん、病を患う前の元気いっぱい、明るいアウトドア大好きっ子なトロちゃんの姿も投稿されています。

ご家族に愛情をたっぷり注がれて楽しい日々を過ごしていたトロちゃん。飼い主さんと一緒に過ごしたいという強い思いから、最期まで懸命に病と闘っていたトロちゃんの軌跡を知りたい方は、ぜひアカウントの投稿をご覧ください。

トロちゃん、飼い主さん、この度はご協力いただき誠にありがとうございます。トロちゃんのご冥福をお祈り申し上げます。

写真・動画提供: Instagramアカウント「TORO (@toro120)」さま
執筆:しおり
編集:わんちゃんホンポニュース編集部
※本記事は投稿者さまの許可を得て掲載しております。

関連記事

夫に犬の写真を送ったら→『かつらかぶってる?』まさかの疑惑に1万7000いいね集まる「オカッパで笑った」「コシノジュンコ味がすごい」と反響
同じ大きさの赤ちゃんと犬→仲良くしていたと思ったら…『突然のチュウ』があまりにも尊すぎると2万再生「ニヤニヤした」「涙出そうになった」
犬がクーンと鳴く時の心理とは?
2匹の犬と『1年半ぶりに再会した』結果→覚えていないかと思ったら…想像以上の『熱烈大歓迎』が7万再生「記憶力すごい」「嬉しそう」と絶賛
犬が『信用していない人』にする行動4選

  1. 長期金利が一時1.98%に上昇 約18年半ぶりの高水準 日銀による政策金利引き上げ確実視 来年度政府予算で国債増発懸念から長期国債が売られ利回り上がったかたち
  2. 【独自】東京・赤坂の“個室サウナ店夫婦死亡火災” タオルがサウナストーンに触れたことで発火したか 警視庁
  3. 【 EXILE ・TAKAHIRO 】 "九一分け” "前髪下ろし” 「正装ヘアスタイル」にフォロワー注目 初のディナーショー完遂に感謝 "この旅の続きを期待して”
  4. 【 釣りアイドル・神野梓 】 車大破の事故後 体調明かす 「入院もしていませんし、骨折もありません。命に関わるような大きな怪我もなく、今は日常生活に戻れています」
  5. 【 熊切あさ美 】 愛犬との別れを報告 「まだ一緒にいたかった」「あまりに急すぎて 心がぽかんとしています」
  6. 【 がん闘病 】歩りえこさん 100歳まで元気に生きるために「健康診断は未来の自分への一番コスパいい課金」
  7. 「海に入っていいよ」と部活顧問が生徒に… 平塚市の海水浴場で起きた水難事故について市教委が検証結果公表「危機管理、安全管理に対する意識が不十分だった」
  8. 【速報】“ホテル密会”で辞職の前橋市・小川前市長 出直し選挙への立候補を正式表明
  9. 中国・王毅外相 「高市総理が台湾問題めぐり内政干渉することに断固反対」今度は中東諸国に外交戦を展開
  10. 森友文書5回目開示 3万4000ページ 「決裁文書の改ざん等はあってはならないこと」片山さつき財務大臣
  1. 25年前の世田谷一家殺害事件の現場住宅に何者かが侵入か 1階の窓ガラスが割れ室内には足跡  警視庁
  2. 【 訃報 】声優・石原良さん 死去 急性心不全のため 94歳 【「サイボーグ009」・002役など】
  3. 「海に入っていいよ」と部活顧問が生徒に… 平塚市の海水浴場で起きた水難事故について市教委が検証結果公表「危機管理、安全管理に対する意識が不十分だった」
  4. 【 高橋愛 】夫への愛が炸裂「一家に一台あべこうじ」「この人絶対キャッチしなきゃって思った」
  5. 【 中川翔子 】双子の名前に込めた思い “出生届は間違えないようドキドキ”  「これから何万回も呼ぶ名前!」
  6. 「国籍による差別は受け入れられない」イスラエル大使館が長野県に抗議 長野県内の宿泊施設運営会社がイスラエル人の宿泊を拒否したとして
  7. 新事件映像入手“銃声鳴り響く中 身を伏せる人々” 「情報機関も政府に警告していた」反ユダヤ主義への対応の遅れ指摘の声 15人死亡シドニー銃撃事件 オーストラリア
  8. 世界動かすニッチ技術…知ってる?iPhone半分は日本製!“緑を塗る”創業時の技…世界を回す小さな池の大魚戦略【ニッポン経済の現在地②】【news23】
  9. 個室サウナで30代夫婦死亡 ドアノブが外れた状態 閉じ込めか…非常ボタン設置も電源が切れていた可能性も【news23】
  10. 【速報】“ホテル密会”で辞職の前橋市・小川前市長 出直し選挙への立候補を正式表明
  11. 中国・王毅外相 「高市総理が台湾問題めぐり内政干渉することに断固反対」今度は中東諸国に外交戦を展開
  12. 【 熊切あさ美 】 愛犬との別れを報告 「まだ一緒にいたかった」「あまりに急すぎて 心がぽかんとしています」