犬に絶対に与えてはいけない『たまねぎ』の致死量とは 食べてしまった場合の症状や対処法を解説

2025-03-29 17:00

犬がたまねぎを食べると中毒症状を引き起こし、死に至る恐れもあります。致死量はどれくらいで、犬がたまねぎを食べるとどのような症状が起こるのか、愛犬がたまねぎを食べてしまった場合の対処法を解説します。

犬に絶対に与えてはいけないたまねぎの致死量

たまねぎ4つ

犬がどれくらいの量のたまねぎを食べると死に至るのかを明確に示すことは非常に困難です。個体差があると言えますし、犬の年齢や健康状態によって大きく変わるでしょう。

若く健康な犬だからといって無症状なわけではありませんし、老犬で持病のある犬だからといって死に至るわけでもありません。

たまねぎ1個(可食部)は、200gほどです。犬の体重1kgに対して20g以上のたまねぎ食べると、体調不良を引き起こすとされています。

体重5kgの犬であれば、100g以上のたまねぎを食べると、体調不良を引き起こす恐れがあるということです。

たまねぎは、犬を死に至らせるほど危険な食べ物であるということから、「少量でも致死量に相当する場合がある」と考え、誤食しないための対策をするべきです。

犬がたまねぎを食べてしまった場合の症状と対処法

キッチン、手をかけるビーグル

犬が生のたまねぎを誤って食べてしまうということは考えにくいです。しかし、たまねぎが含まれる食べ物を盗み食いしてしまうことはあるでしょう。

犬がたまねぎを食べると、たまねぎに含まれる「有機チオ硫酸化合物」という成分が犬に中毒症状を引き起こします。

有機チオ硫酸化合物の毒性は、たまねぎを加熱しても変わりません。中毒症状は、24時間以内にあらわれる場合もありますし、数日後にあらわれる場合もあります。

初期症状は、嘔吐する・下痢をする・ごはんを食べなくなるなどの消化器症状がよく見られます。

有機チオ硫酸化合物は、犬の赤血球を破壊(溶血)します。溶血性貧血が引き起こされると、おしっこの色が赤っぽくなります。血色素尿という症状によるものです。

また、犬の粘膜部分が白っぽくなったり、黄疸があらわれたり、呼吸が荒くなるなどの症状が見られることもあります。

早急に動物病院へ行く!

犬がたまねぎを食べてしまった場合の対処法は、早急に動物病院へ行くことです。

中毒症状は数日後にあらわれることがあります。犬がひとりきりでお留守番をしているときかもしれません。

致死量を食べていない場合でも、嘔吐が原因で誤嚥性肺炎を引き起こし、死に至る危険性を考えることができます。

獣医師に問い合わせる

早急に動物病院へ行くことができない場合には、かかりつけの獣医師に電話相談しましょう。

「10分ほど前に、たまねぎ1個を使ったハンバーグを全て食べてしまった」など、分かる限りのことを話しましょう。その後は獣医師に指示に従って対処しましょう。

かかりつけの獣医師に繋がらない場合には、他院でも構いません。

電話相談サービスを利用する

休日や夜間である場合には、24時間365日利用することができる、電話相談サービスを利用しましょう。

ペット保険に加入されている場合には、契約者に提供された専用の電話番号が記載された書類があるかもしれません。獣医師に無料で相談できる場合があります。

まとめ

点滴を受ける犬

犬がどれくらいの量のたまねぎを食べると死に至るのかを明確に示すことは非常に困難ですが、犬の体重1kgに対して20g以上のたまねぎ食べると、体調不良(中毒症状)を引き起こす可能性があります。

私が小学生のとき、愛犬(体重13kg)が、大きめのたまねぎ2個が入ったハンバーグを食べてしまったことがありました。まだ焼く前の生のハンバーグで、たまねぎも生です。

家族みんなが大騒ぎし、私はまだ幼かったのでとても心配で怖かったのですが、すぐに動物病院へ行き、注射を打ってもらった記憶があります。

このとき、獣医さんから言われたことは、「数日は様子を見てくださいね」「何かあったらすぐにまた来てくださいね」でした。

適切な処置を受けた後も安心してはいけないほど、犬にとってたまねぎは危険な食べ物なのです。

関連記事

2匹のポメラニアンが『パパを取り合った』結果…想像以上の激しさが『まるで修羅場だ』と197万再生「犬版バチェラーで草」「うらやましいw」
犬は再会を毎回喜んでくれている!きちんと触れて応えてあげよう
ぬいぐるみを3階に運びたい犬が、パパに向かって…絶対に断れない『おねだりの仕方』と想定外の結末に爆笑「可愛いw」「アピールたまらん」
飼い主から愛されている犬の特徴5選
犬が飼い主にお尻をぶつけてくる理由とは?5つの心理を解説

  1. “児童の性的ディープフェイク”の被害が深刻化 今年9月末までの被害相談79件…加害者の約半数は同級生 警察庁が「犯罪や人権侵害にもつながる」と注意喚起
  2. 部活動中に『海で溺れる』 女子生徒(中1)死亡 過去には【授業中】車にひかれ死亡する事故も…
  3. 茨城・つくば市の常磐自動車道に男性の遺体 ひき逃げ事件の可能性
  4. 『飲酒運転の車』に同乗し事故 女性教諭(20代)停職処分 教諭も「(運転者と)朝まで飲酒…」
  5. プーチン大統領 譲歩拒否の姿勢強調 ウクライナ和平協議不調なら「軍事手段で歴史的領土解放」
  6. カーリング混合ダブルス、日本は予選リーグ敗退決定 悲願の五輪初出場ならず…【世界最終予選】
  7. 枕を支えに毛づくろいしていた猫→『毛布』をかけてみると…まさかの光景が15万いいね「前世は人間?」「赤ちゃんみたいw」とSNSで反響
  8. 心を磨き、手をいたわる。ニチバン×増上寺「親子で年末大掃除体験」開催レポート
  9. イマドキ職場忘年会は「本格マッサージ付」や「子連れ参加OK」も【THE TIME,】
  10. 【赤坂・個室サウナ火災】SOS届かず…非常用ボタンの受信盤”電源オフ”に 店オーナー「電源入れたことない」 個室サウナ増に専門家「ルール見直し必要」【news23】
  11. ネコがいないと思ったら・・。『大将やってる?』のノリで登場した時の様子が話題に「ウチ6時からなんです〜」「今日、いいマグロある?」
  12. 晴れエリア拡大 大掃除日和 北・東日本は空気ヒンヤリ