猫嫌いな人を『猫好きに変身させる』プロジェクトが進行中!オーストラリア

2025-03-30 06:00

オーストラリア人は「猫嫌い」が多いといいます。しかし実は飼った経験がないために、猫の性格を誤解しているようなのです。あるキャットフードメーカーが導入した里親制度は、そうした傾向を変える効果があったようです。

オーストラリア人は猫が嫌い?

犬派と猫派。迷うイメージ

画像はイメージです

オーストラリア人の多くは「猫が好きではない」といいます。ある調査では、15%の人が「自分は猫嫌いだ」と認めているのです。そのうちかなりの人は、猫を飼った経験がないようです。そこでキャットフードメーカー「Whiskas」は、こうした傾向を変えるために新しい里親制度を始めました。

トラック運転手Peter Hogarthさんも「飼わず猫嫌い」の1人でした。

「ぼくはずっと犬派だよ。犬は飼い主に忠実だし、投げた棒を持ってくるし、走って遊ぶのが好きだからね。でも猫はこちらを不満げに見つめるだけ。人間に向かってしっぽを振ることも、棒を持ってくることもしないじゃないか」と彼はいいます。

そんな彼の自宅に2025年2月、猫がやってきました。生後6ヵ月の灰トラ猫「Bob」です。

誤解に気づく機会に

猫をかわいがる男性

画像はイメージです

BobはWhiskasの「猫嫌い転換のための里親制度」を通じて彼の元に来ました。この制度の目的は、猫嫌いの人に2週間だけ猫を飼う機会を与えて、猫好きに「転換」することです。動物保護団体「9 Lives Project Rescue」「Hills Cat Rescue」と提携して運営されています。

「最初はあまり乗り気じゃなかったよ。猫なんて欲しくなかったからね」というPeterさんです。しかし彼は、すぐに自分が猫の性質を誤解していたことに気づきました。

「猫がこんなに犬っぽい動物だとは知らなかった。一日中座ってる怠け者だと思っていたけど、Bobはすごく遊び好きなんだ。猫は自分のなわばりを守って、やりたいことだけをしていると思っていたけど、違ったよ。Bobはソファに跳び乗り、ぼくの横にすり寄ってきて『抱っこして』みたいな表情を見せるんだ。猫があんなふうにかわいく甘えるとは思わなかった。『準備ができたら君のところに来るよ』という感じで他人行儀なのだと誤解していたよ」という彼です。

「猫嫌い」から「猫好き」へ

猫をかわいがる家族

画像はイメージです

同社の調査によると、オーストラリア国内でもニューサウスウェールズ州は5人に1人が「猫嫌い」です。南オーストラリア州と西オーストラリア州は16%、クイーンズランド州とビクトリア州が14%と続いています。しかも南オーストラリア州を除く上記4州では、回答者の30%以上が「猫と近距離で接したことがない」と回答しています。

行動心理学者Juliette Tobias-Webbさんは「こうした現象は、文化的伝統やメディアの情報、友人や家族の話を通じて形成された『猫に関するステレオタイプな考え方』に由来しています。実際に猫と接した経験が不足していることが多いのです」と話しています。

「オーストラリア人の64%は、自立していて手のかからないペットを好むと答えています。これは猫が本来備えている特性です。つまり猫が好きではないと思っている人にとって、猫は完璧なペットなのかもしれません」と彼女はいいます。

さらにJulietteさんは「これまでなじみのなかったものに接触すると、それに対して肯定的な感情をもつ可能性が高くなります。猫は自立したペットを求める人々のニーズに一致しているうえ、独特の性格と愛情深さを備えています。2週間だけでも猫を育てることで、人々の認識が変わることでしょう」と話しています。

今後、猫好きのオーストラリア人が増えていくことを期待したいですね。

出典:New Whiskas program aims to ‘convert’ Aussie cat haters into cat lovers

関連記事

生後2ヶ月半の子猫が『やんのかステップ』をしたら…小さな体で『一生懸命に頑張る姿』が可愛すぎると163万表示「いっちょ前w」「可愛いw」
『13年間も外でがんばってきた老猫』が保護された結果…温かい布団の上で見せた姿が泣けると43万再生「本当にありがとう」「幸せになって」
赤ちゃんとの初対面でビビっていた猫たち→6日後になると…あまりにも尊い『まさかの姿』が19万再生「キュンキュンした」「癒された」
日向ぼっこ中に謎の生き物を見つけた猫たち→『まさかすぎる光景』に爆笑する人続出「あまりにも反則級ww」「エンターテイナーだねw」
『よじ登ることを覚えた子猫』→椅子の上に行こうと一生懸命な姿が尊すぎると87万表示「想像以上によじ登ってて可愛い」「たまらん」

  1. “閉院した病院”で診察装い1.8億円をだまし取ったか 医師の男逮捕(44) 千葉・習志野市
  2. 【速報】千代田線が全線で運転見合わせ 午前8時10分再開見込み
  3. 【速報】東京メトロ・千代田線は全線で運転再開
  4. 『はい、すいません、起きます』ふと目が覚めると、2匹の犬が…絶対二度寝できない光景に3万いいね「めっちゃ圧で草」「観察されてるw」
  5. 滋賀・彦根で“顕著な大雪”発表 夕方にかけて雪が強まる見込み 大規模な交通障害のおそれ高まる 東海道新幹線にも影響
  6. 【速報】日経平均株価 一時1000円超高
  7. 『こんなに小さかった赤ちゃん犬が…』生後4ヶ月になった結果→あまりにも尊い成長の記録が10万再生「愛しいのかたまり」「毎日が貴重な時間」
  8. 「貿易赤字」5年連続も赤字幅は半減 半導体など輸出伸び輸出額は過去最大に “トランプ関税”でアメリカ向け輸出は5年ぶり減少 2025年貿易統計
  9. 滋賀県に「顕著な大雪情報」 彦根市で6時間に25センチの大雪
  10. ホテルで『少女に性的暴行』、自宅で「生徒にわいせつ行為」、「女性教師に抱きつく」など… 計6人の教職員を処分
  11. 声優・木村昴の“のど”をみんなで守る! 応援が健康意識につながる参加型キャンペーン
  12. トランプ大統領 22日にゼレンスキー大統領と会談へ 米特使とプーチン大統領も同日に会談へ