「冒険はやめられにゃい」飼い主の心配をよそに、電車やバスに乗って出かける猫たち 英国

2025-03-31 06:00

英国で、飼い猫が28キロ以上離れたロンドンまで電車に乗って一人旅をして話題になっています。過去にもバス旅をする別の猫が有名になったことがあり、こうした「冒険好きな猫」は後を絶たないようです。

愛猫が電車に乗ってロンドンへ

駅のホームにたたずむ白黒猫

画像はイメージです

2025年2月、英国サリー州に住む白黒猫が電車に乗ってロンドンまで一人旅をして話題になっています。

ウェイブリッジ在住のMichael Hardyさんは、飼い猫のTilly(2歳)が「電車に乗って17.7マイル(28.5キロ)離れたロンドンまで旅行した」という連絡を受け、びっくり仰天です。この猫は冒険好きでよく迷子になることで有名です。

これまでも勝手にバスに乗ったり、地元のパブのカウンターの内側に入り込んだりしたこともあるそうです。しかし、こんなに遠くまで出かけるなんて初めてのことです。

MichaelさんはTillyがいるロンドンのウォータールー駅まで迎えに行く必要がありました。ちょうど彼はロンドンで働いており、さっそく車で駅に向かったのです。幸いにもこの猫には紛失防止タグをつけているので、居場所をたどることができました。

Tillyはもともと野良猫でした。

「ある日2人の幼い女の子が猫を玄関前につれてきて『おたくの猫でしょ』というのです。2人はすっかりそう信じている様子だったので、わたしとパートナーはそのままこの猫を預かることにしました」と話すMichaelさんです。

すぐに動物病院でマイクロチップをチェックしてもらったのですが、飼い主情報は登録されておらず、獣医師からも「この猫を家族にしてはどうですか」と勧められたといいます。以来、Tillyは彼らの飼い猫になりました。

バスに乗り込んだ名物猫も

バスのステップでくつろぐ猫

画像はイメージです

平気で電車にも乗ってしまう冒険好きのTillyですが、過去にはもっと大胆な冒険猫がいました。同じ英国のプリマスに住んでいた猫のCasperです。

Casperはたびたび家を出てバスで市内中心部に向かうのです。家の向かいにあるバス停の前でほかの乗客の後ろに並んで順番を待ちます。バスが来るとちゃっかり乗り込んで座席に丸まってくつろぎ、そのままドライブを楽しんでいました。

この猫は乗客たちにもかなり人気があり、地元ではすっかり有名な存在になりました。運転手はCasperが無事に家に戻れるよう、常に気を配ってくれました。

2002年に保護施設からCasperを引き取った飼い主のSusanさんは、「この猫はつねに自由な精神の持ち主でした。すぐにどこかへ消えてしまって人間たちが振り回されるので、幽霊みたいな猫だったことから、Casperという名前も『おばけのキャスパー』にちなんでつけました」と話しています。

大冒険はやめられない

バスを待つ白黒猫

画像はイメージです

Casperは大型トラックやバスなどの大きな乗り物が大好きでした。

「騒音をたてる大型車両を怖がるのが普通の猫でしょう。でもこの猫はまったく違います。たぶん保護される前は、ホテルなど観光客が大勢集まる施設か、商品の運送所などにいたのではないでしょうか」というSusanさんです。

残念ながらCasperは、2010年に車にひかれて亡くなってしまいました。しかし亡くなる直前まで、大好きな冒険を楽しんでいたに違いありません。

Tillyの飼い主Michaelさんは、愛猫の動向に気を遣う毎日が当分続きそうです。

出典:
Adventurous cat takes train into London
Cat's commuting love affair is his downfall

関連記事

元ボスのおじさん猫を家族にした結果…予期しなかった『ママのような姿』とまさかの光景に爆笑「母性が溢れてる」「不憫すぎて草」と14万再生
猫は『好きな人』と『嫌いな人』を区別している
保護したばかりの4匹の子猫→『ごはん』を見た次の瞬間…あまりにも激しすぎる『争奪戦』に爆笑の声「何回見ても笑える」「可愛すぎてw」
『パパの靴下を奪った子猫』→全然渡そうとしなくて…全速力で『逃げ回る光景』に爆笑の声続出「獲物臭がする靴下?w」「笑っちゃった」
熟睡していたママが猫に叩き起こされた結果…"朝7時のやり取り"に思わず笑ってしまうと10万再生「クリティカルヒット」「とにかく可愛い」

  1. 「貿易赤字」5年連続も赤字幅は半減 半導体など輸出伸び輸出額は過去最大に “トランプ関税”でアメリカ向け輸出は5年ぶり減少 2025年貿易統計
  2. “閉院した病院”で診察装い1.8億円をだまし取ったか 医師の男逮捕(44) 千葉・習志野市
  3. 滋賀・彦根で“顕著な大雪”発表 夕方にかけて雪が強まる見込み 大規模な交通障害のおそれ高まる 東海道新幹線にも影響
  4. 【速報】日経平均株価 一時600円超高
  5. 庭に雪が積もった日→猫は『コタツで丸くなる』かと思いきや……まさかの光景に「小さいイヌ入ってる?w」「かわいいったらないw」と19万表示
  6. こんなに小さかった『赤ちゃん猫』が、1年後……「いや貫禄w」「立派になったw」思わず笑う『劇的なビフォーアフター』が12万再生
  7. 高速グループスケジューラ「OnTime Group Calendar」がHCLSoftware主催イベント「だから、いま Domino」に出展!
  8. 1枚で学習可能なAI画像検査「gLupe」、タブレット版を新リリース。場所を選ばず利用可能に
  9. 『こんなに小さかった赤ちゃん犬が…』生後4ヶ月になった結果→あまりにも尊い成長の記録が10万再生「愛しいのかたまり」「毎日が貴重な時間」
  10. 『はい、すいません、起きます』ふと目が覚めると、2匹の犬が…絶対二度寝できない光景に3万いいね「めっちゃ圧で草」「観察されてるw」
  1. 【速報】千代田線が全線で運転見合わせ 午前8時10分再開見込み
  2. “閉院した病院”で診察装い1.8億円をだまし取ったか 医師の男逮捕(44) 千葉・習志野市
  3. 【速報】東京メトロ・千代田線は全線で運転再開
  4. 『はい、すいません、起きます』ふと目が覚めると、2匹の犬が…絶対二度寝できない光景に3万いいね「めっちゃ圧で草」「観察されてるw」
  5. 【速報】日経平均株価 一時600円超高
  6. 『こんなに小さかった赤ちゃん犬が…』生後4ヶ月になった結果→あまりにも尊い成長の記録が10万再生「愛しいのかたまり」「毎日が貴重な時間」
  7. ホテルで『少女に性的暴行』、自宅で「生徒にわいせつ行為」、「女性教師に抱きつく」など… 計6人の教職員を処分
  8. 滋賀県に「顕著な大雪情報」 彦根市で6時間に25センチの大雪
  9. 声優・木村昴の“のど”をみんなで守る! 応援が健康意識につながる参加型キャンペーン
  10. トランプ大統領 22日にゼレンスキー大統領と会談へ 米特使とプーチン大統領も同日に会談へ
  11. 高速グループスケジューラ「OnTime Group Calendar」がHCLSoftware主催イベント「だから、いま Domino」に出展!
  12. 【速報】「俺が出るまで待っておけよ」“東名高速あおり運転事故”石橋和歩被告の懲役18年判決が確定へ 最高裁が被告の上告を棄却