知らないうちに家がママ友サロンに?侵食される私の専用空間

2025-03-31 10:25

※本記事はFUNDO編集部へ寄せられた体験談を元に作成しています。
実際の個人情報の特定を避ける為に一部フィクションや編集を入れております。

これは、あるママ友とトラブルの実話をもとにした体験談です。

都内に住む30代女性のKさんから投稿されたエピソードです。

今回は、信じられないママ友たちのありえなさすぎるエピソード…についてお話します。

★ 3話完結で描かれる、聞いたこともない<ありえないのママ友との物語です★

「〇〇ちゃんママ、今日もうちでお茶しない?」

娘が幼稚園に通い始めて間もない頃、私は少しでもママ友付き合いに慣れようと、お茶会を開くことにしました。

「ありがとう!お邪魔しまーす!」

ママ友は明るく話しやすいタイプで、子どもの話や育児の悩み、夫の愚痴など共通の話題で盛り上がり、楽しい時間

を過ごしました。
〇〇ちゃんママの家、落ち着くね~!」

そう言われ、少し嬉しくなったのを覚えています。

自分の家を心地よい空間だと思ってもらえることが、なんだか誇らしかったのです。
しかし、その気持ちはすぐに変わることになりました——。

ママ友の「連れてきたよ!」が始まりだった

mamatomokowai
翌週、彼女はもう一人のママ友を連れてやってきました。

「ねえねえ、〇〇ちゃんママの家、すごく居心地いいのよ!ここで集まろうって話してたの!」

私は少し戸惑いましたが、「まあ、別にいいか」と思いました。もともとママ友を増やしたかったし、2人になっても問題ないだろうと…。

ところが、次の週にはまた別のママ友が加わり、気づけば4人、5人と増えていきました

最初は「お茶会」という名目でしたが、いつの間にか「〇〇ちゃんママの家で集まるのが当たり前」になっていたのです。

なんとなく嫌な予感がしました。でも、その場の雰囲気に流されてしまい、私は断るタイミングを完全に失っていました。

週1から週3…そして毎日へ

mamatomokowai
最初は「毎週〇曜日にお茶しよう!」というペースでした。

しかし、次第に「今日は〇〇ちゃんママの家でいい?」という声が増え、週3回、ついには毎日誰かしらがやってくるようになったのです。

私の理想は、子どもが幼稚園に行っている間、一人でゆっくり過ごすことでした。

でも、その時間は完全になくなりました。

「ピンポーン!」

朝9時過ぎ、インターホンが鳴ります。

「おはよう!今日もお茶しに来たよ!」

それが、私の日常になってしまいました。それはただの「お茶会」じゃなかった。

私たちのママ友サロンオープン?!

mamatomokowai
「ねえ、〇〇ちゃんママの家って、なんか落ち着くよね!」

「ここ、私たちのサロンみたい!毎週ここでいい?」

最初は笑って受け流していましたが、次第に「え、そういうノリで決めるの?」と違和感を覚えるようになりました。

そしてある日、衝撃のひと言を耳にします。

「ランチもここで食べようよ!」

最初はお茶だけだったのに、気づけばランチも私の家で食べる流れに…。

誰かがスーパーで買ったパンやおにぎりを持ち寄り、「みんなで食べるとおいしいね~!」

なんて言いながら、まるで家族のようにくつろいでいました。

でも、片付けは誰もしないのです。

テーブルの上にはパンの袋、飲みかけのペットボトル、ちらかったチラシ…。

まるでカフェの後片付けを押し付けられたような気分でした。

「ここ、私の家なんだけど…?」そう言いたかった。

 そして、とうとう「勝手に入る」ように…

mamatomokowai

それから数週間後、私は信じられない光景を目にしました。

午前中、スーパーで買い物をして帰宅すると…

「ただいま~!」

玄関を開けた瞬間、リビングにママ友たちがいたのです。

「え!?なんでいるの?」

驚いて聞くと、リーダー格のママ友が悪びれもせず言いました。

「だって、〇〇ちゃんママ、今日もどうせ暇でしょ?勝手に入っていいかなって!」

その瞬間、私の中で何かがプツンと切れました。

「ここ、私の家だよね?」

そう言いたかった。でも、彼女たちは何も気にしていない様子でした。

「冷蔵庫にお茶ある?」

「子どもたちもすぐ帰ってくるし、早めに集まろうと思って!」

まるで、ここが彼女たちの「第二の家」になってしまったかのようでした。

 それでも、私はまだ「断れない」ままでいた

ここで「もうやめて!」と言えればよかったのです。

そうなんだ~
しかし、このままでは私の家は完全に「ママ友のたまり場」になってしまいます…。
私はついに……「決別宣言」を決意しました——。

 次回予告:「ママ友サロン」からの脱出計画、始動

mamatomokowai

自分の家がママ友サロン化してしつつありますが、このお話の続きは驚愕な方向に進んでいきます。

女同士、ママ友同士、絶妙な関係性なだけに距離感は難しいですよね。

このバトルの行く先に、今後とも目が離せません!

第2話では、

★さらに侵食していくママ友たち

★それに耐えきれなくなった私の心情、

★「ママ友サロンから脱出

しようと決意したのかを詳しくお届けします!

このまま家を乗っ取られるのか!それとも、自分の生活を取り戻せるのか?

次回もお楽しみに!

  1. 【台風情報】東京・銀座で臨時休業や営業時間の短縮の張り紙 早めに帰宅する親子の姿も 大粒の雨が断続的に
  2. MINA(TWICE) ミラノへ出発! 【FENDI】 「最新コレクション」を纏い…
  3. 【台風情報】横浜市で崖崩れ土砂と倒れた木が道路をふさぐ 横須賀市で「64歳の女性が生き埋めの可能性」との通報も
  4. パリ五輪3冠の岡慎之助が個人総合銀メダル、エース橋本大輝は銅メダル!日本団体は2位で決勝へ、3大会ぶりの頂点目指す【アジア大会】
  5. 【台風情報】千葉・君津市の一部に「緊急安全確保」小糸川には『レベル5氾濫発生情報』立つのが困難なほどの風も
  6. 【 市川團十郎 】 「昔のカメラに出てきて…」亡き妻・小林麻央さんや麗禾さん、勸玄さんとの家族ショット公開 「宝物のお写真」「懐かしくうるうる」の声
  7. 猫が『塩対応』を取りやすい場面3選 急に素っ気なくなる理由や接し方のポイント
  8. 犬の歩き方がいつもと違う?愛犬の歩行に支障をきたす『ナックリング』について解説
  9. 【停電情報】東京電力管内で約1万1370軒が停電 午後4時40分時点 東京電力PG
  10. バドミントン男子団体が白星発進!エース奈良岡功大を温存もカザフスタンに3ー0で圧勝 次戦はインドと激突【アジア大会】
  1. 【Perfume・あ〜ちゃん】イタリアでの結婚式を報告 「2人も私の家族の一員です」メンバー3人揃っての “貴重ショット” も公開
  2. 【速報】東京都に「記録的短時間大雨」 御蔵島村付近で1時間に約110ミリの猛烈な雨 災害警戒 21日15:21時点
  3. 1歳半娘の子育て論【東出昌大】〝一緒にお父さんも麻辣湯食べに行こうかな〟自由奔放な本音トーク〝印税〟〝山暮らしのきっかけはスキャンダル〟〝自分は「軽薄」〟
  4. 「ニコラ」専属モデルの高校生2人が警視庁牛込署の一日署長に任命 集まったファンらに交通安全を呼びかけ きょうから秋の全国交通安全運動始まる 警視庁
  5. 東国原英夫氏を書類送検 名誉毀損の疑いで SNS投稿めぐり元参議院議員・外山斎氏が刑事告訴
  6. 【停電情報】千葉県を中心に関東地方と静岡で約4750軒が停電 午後1時時点 東京電力PG
  7. 東京・大島町 10か所の避難所に男女95人が避難 午後3時時点
  8. 【 森高千里 】「桐生名物をたっくさんいただきました!」ソースかつ丼に栗まんじゅう、アイスまで桐生を満喫したオフショット公開 赤いペイズリー衣装は「わたしもお気に入りです」
  9. 【速報】神奈川県東部に「線状降水帯直前予測」発表
  10. 【台風25号】夜にかけ関東に最接近 昼から大雨・暴風のピークに…道路冠水するような猛烈な雨、千葉や茨城を中心に暴風で停電や倒木のおそれも【気象予報士解説】
  11. 台風25号“今年一番の大雨のおそれ”夜にかけ関東接近へ 千葉県内42市町村で避難所開設 住宅被害8棟確認
  12. 【WEST. 重岡大毅】ピンチでも冷静「どうしよ?ってなってる34歳イヤやろ」 公開エゴサでは「リアルな声」に納得