犬の『心が壊れてしまう』NG行為5選 愛犬を精神的に苦しめる飼い主の行動とは?

2025-04-01 20:20

愛犬にたくさん愛情を注いでいるつもりでも、精神的に苦しめるような行動をとっていると逆効果になってしまいます。今回は愛犬を精神的に苦しめる飼い主の行動を紹介するので、愛犬の心を無自覚に壊さないよう、NG行為を把握しておきましょう。

飼い主の何気ない行動が愛犬を苦しめていることも…

ソファに顔を埋める犬

普段は愛犬にたっぷり愛情を注いでいるつもりでも、飼い主の何気ない行動が原因で愛犬の心が壊れてしまうことがあるので注意が必要です。

犬は常に落ち着いた態度で穏やかに接してくれる人に安心感を抱きます。また、一度決めたルールを守り、「飼い主さんの指示に従っていれば安心だ」と思える環境づくりも愛犬を安心させてあげるために大切です。

このように安心して過ごせる環境が飼い主の行動で崩れてしまうと、犬たちは大きな不安に駆られ、精神的に苦しむことになります。些細な行動でも、愛犬を不安にさせるような行動は控えましょう。

犬の心が壊れてしまう…精神的に苦しめる飼い主のNG行為

ソファに寝そべる犬

どのような飼い主の行動が犬の心を壊してしまうのでしょうか。ここでは、愛犬を精神的に苦しめる飼い主の行動をみてみましょう。

1.気分でルールを変えて理不尽に叱る

飼い主のその日の気分で「今日は許しちゃおう」「今日はダメ!」とルールを変更してしまうと、賢い犬たちは「昨日はよかったのに、どうして今日はダメなの?」と戸惑いや不安を感じてしまいます。

こうしたルール変更に加え、その日の特別ルールを守れないと理不尽に叱られるような状況が続くと、犬たちは精神的に追い詰められてしまい、心が壊れてしまいます。必ず一度決めたルールは守り通しましょう。

2.不機嫌な態度で接することが多い

ドアの後ろから様子を見る犬

仕事や育児、家事などに疲れていると、ついイライラとした気持ちが表に出てしまうことはありませんか。犬たちは、そうした飼い主の感情を表情や行動、声のトーンなどから察してしまいます。

飼い主が不機嫌な態度でいることが多いと、犬たちの気持ちは休まりません。また、甘えたくても甘えられない状況が続き、愛情不足に陥ってしまうことも……。

なるべく愛犬の前では落ち着いた穏やかな態度で過ごすことを心がけてください。

3.かまってアピールを無視したり邪険にする

犬は大好きな飼い主さんにかまってもらうことが大好き!そんな犬たちの「かまって」「遊んで」アピールを無視し続けると、「もしかして嫌われちゃった?」と不安にさせてしまいます。

また、「かまって」とアピールしてきた時に「あっち行って!」などと邪険に扱うと、犬は強いショックを受けてしまい、途端に元気や食欲を失ってしまうことも……。

飼い主の言動は犬たちに大きな影響を与えるので、かける言葉や接する時の態度には気をつけましょう。

4.犬の目の前で家族喧嘩する

喧嘩するカップルに挟まれる犬

犬にとって家族は仲間です。群れで行動していた犬たちにとって、仲間割れは群れの解体を意味するため、非常に危険な事態に陥っていると感じてしまいます。

そのため、愛犬の目の前で家族喧嘩をしてしまうと、「どうしよう、家族がバラバラになってしまうかも」と大きな不安を煽ってしまい、とても大きな精神的苦痛になりかねません。

喧嘩になりそうな時でも、愛犬のことを考え、目の前で喧嘩しないように一旦クールダウンすることを家族で話し合っておきましょう。

5.他の犬や赤ちゃんばかりを可愛がる

新しく新入りのわんこがやってきた時、飼い主さんに赤ちゃんが生まれた時など、一気に環境が変わることは、犬にとっては不安要素となり得ます。

その上、自分は放置され、他の犬や赤ちゃんばかりを可愛がられてしまうと「もう嫌われちゃったかな」「飼い主さん、僕のこと忘れているんじゃないかな」と強い不安と悲しみに襲われるでしょう。

愛犬を精神的に苦しめないためにも、環境が変わった後は特に愛犬に配慮し、毎日必ず愛犬とだけ向き合って遊んだりスキンシップを取ったりする時間を設けてあげてください。

まとめ

不貞腐れる犬を撫でる

いかがでしたか。今回紹介した事例はほんの一例です。飼い主や家族の何気ない行動が愛犬を苦しめてしまうので、愛犬が安心して過ごせるような態度や接し方、愛犬への配慮を家族で共有しましょう。

関連記事

イタズラをする子犬を叱った結果→叱る気になれない『反省の仕方』が可愛すぎると9万再生「許すしかないw」「上目遣いたまらん」と悶絶の声
犬が顔をなめる本当の理由とは?愛情表現だけじゃない?!
おもちゃで遊んで欲しい犬→まさかの『人間の良心に訴えかけてくる方法』に5万いいね「おもちゃ並んでて可愛い」「ぜひ遊びたい」と悶絶の声
自分では立ち上がれない『寝たきりの犬』が脳手術を受けた結果…『奇跡の回復を遂げた光景』に感動「本当に強い子」「完全回復を願う」と6万再生
愛犬が早死にする可能性も…今すぐにやめたい5つの飼い方

  1. 男子中学生と『1日に2回・1時間半』性交 大学院生(24)逮捕 【その様子を撮影】
  2. 個室サウナで30代夫婦死亡 ドアノブが外れた状態 閉じ込めか…非常ボタン設置も電源が切れていた可能性も【news23】
  3. 【速報】東京・板橋の住宅で火事 隣接の住宅にも延焼 火元の住宅から遺体
  4. トランプ大統領 アメリカへの入国制限の対象を12から20の国・地域に拡大 首都ワシントンでの州兵銃撃事件受けテロ対策規制強化
  5. 全国的に雨の一日に 関東地方は日中晴れ間出るも夜遅くには沿岸部で雨のところも 週末にかけて気温上昇 季節外れの暖かさに
  6. 【都市伝説】最強の生き物はコイツだ!昔から語られた無敵生物の正体とは?
  7. ポラス 中央住宅 ディズニー最寄駅 新築戸建 ヴィラージア舞浜 憧憬の邸宅 12棟 第2期 6棟 販売予定 見学受付中 長期優良認定住宅 耐震等級3 ナチュラル&モダン の2デザイン
  8. トレンドは“小さくて可愛い”…売れ筋「クッキー缶」事情【THE TIME,】
  9. 飼い主さんに説教される猫ちゃん→『表情』を見ていると…笑わずにはいられない反応が16万再生「絶対聞いてないw」「チベットスナギツネw」
  10. 年末年始に急増する“胃疲れ”の正体とは? 専門家が教える胃活プログラム
  11. 米ワーナーがパラマウントの買収提案を拒否へ 資金調達に懸念 米報道
  12. トランプ大統領「制裁対象の石油タンカーを全面封鎖」ベネズエラへの圧力強める