犬の口臭が気になるときはどうしたらいい?病気のリスクから適切なケアの方法まで解説

2025-04-03 11:00

愛犬の口臭が臭いと悩んでいる飼い主さんは少なくありません。口臭が強いのはなぜなのか、またどうしたら改善できるのか、この記事で詳しく解説したいと思います。

犬の口臭が気になるときの原因

くちをあけている犬

犬の口臭が気になるときには、様々な原因が考えられます。適切な対応、ケアができるように、口臭の原因について、しっかりと見極めましょう。

1.食べかすや歯垢

犬の口臭が気になるとき、特に多いのが口の中に食べ物のカスが残っていたり、歯垢が付着したりしているというものです。

ご飯やおやつを食べた後、食べかすが口の中に残ってしまうことはめずらしいことではありません。人間のように、口の中が気になったときにうがいや歯磨きをすることもないため、飼い主さんによる歯磨きなどのケアまで、汚れが残り続けてしまうこともあるでしょう。

ちょっとした食べかすであれば、水を飲んだときなどに取れることもありますが、歯垢になってしまうときちんと磨かなければ簡単には取れません。

2.歯周病や口腔内疾患

口内の汚れが残り続けると、歯垢が歯石に変わったり歯茎にダメージを与えたりします。そうすることで歯周病を発症することがあり、それが原因で口臭が強くなることがあります。

歯垢や歯石、歯茎にできる歯周ポケットには多数の菌が存在しており、食べかすなどのたんぱく質を分解するときに「揮発性イオウ化合物」という成分を作り出します。この成分によって、ツンとするような口臭や腐敗臭の発生原因になることがわかっています。

さらに、歯周病だけでなく、口内にできた傷や腫瘍が原因で口臭が強くなることもあります。食べ方に変化があった場合やよだれが多く出ているときなどは、口内でトラブルが起きている可能性が高いので、しっかりとチェックしましょう。

3.内臓疾患

口臭がするようになっても、あまり重要な問題として気にしていない飼い主さんも少なくありません。

しかし、口臭は単純に口の中が汚れているだけというわけでなく、病気が原因になっていることもあるので注意が必要です。

口臭が強くなるという症状があらわれると考えられるのが、胃腸や腎臓、肝臓の疾患です。

胃炎によって胃酸過多となり酸っぱいにおいがするようになったり、老廃物の代謝がうまくできなくなりアンモニア臭がするようになったりすることがあります。

老犬になるとかかることが多いとされる慢性腎臓病や糖尿病の発見のきっかけにもなるので、口臭の変化も体調管理の一環として気にかけておきましょう。

犬の口臭が気になるときの適切なケア方法

歯磨きされている犬

犬の口臭が気になったとき、まずすべきことは歯磨きなどの口腔ケアです。ガーゼや歯ブラシを使って歯を磨いて汚れを取り除いたり、食べかすが残りにくいタイプのドッグフードやおやつを選ぶようにしたりするといいでしょう。

また、口内に出血しているところや腫れているところなど異変が起きているところはないか、チェックしてみてください。

歯に歯石がついてしまっている場合は、自宅で除去することはむずかしいため、動物病院で歯石除去について相談しましょう。基本的に全身麻酔が必要となるため、持病や年齢によって対応できない場合もあるため、歯石が気になる場合は獣医師としっかり相談しましょう。

また、口内からアンモニア臭がする場合やケアをしても口臭が改善されない場合は、内臓疾患が原因の可能性があるため、診察や健康診断を受けることをおすすめします。

まとめ

笑顔のポメラニアン

健康な犬でも、どうしても口臭が気になることはあるでしょう。日頃からケアをしていても、口の中に食べ物のにおいが残ったり汚れが溜まったりすることはめずらしいことではありません。

ただし、口臭は口腔内や病気の症状の可能性もあります。日常的に歯磨きなどのケアをおこないながら、口臭に変化が感じられたときには、動物病院で相談して検査や治療を受けるようにしてください。

関連記事

女の子が小学校に行こうと家を出ていくと、大型犬が…感動的な『心配そうに見送る光景』が37万再生「心配性で可愛い」「立派な見守り隊員」
イタズラを叱ったら犬が…反則級すぎる『まさかの表情で謝罪する姿』が67万再生「チーンがたまらん」「謝り方ドタバタw」と爆笑の声続々
真夜中、リビングに行くと…巨大なぬいぐるみ?想像以上に大きい『超大型犬』が可愛すぎると391万再生「大きなテディベア」「もはや家主w」
大型犬が『ピカピカの首輪』を嫌がった結果→まさかの『お父さんが光り輝くお散歩光景』に8万いいね「ゲーミングパパw」「パリピ散歩で草」
犬が飼い主にお尻をぶつけてくる理由とは?5つの心理を解説

  1. ETC障害、システムの改造作業が影響か 現在も復旧のめど立たず 一部の専用レーンを開放し後日精算にするなど影響続く
  2. 医療搬送用ヘリが海上に不時着か 女性患者(86)死亡、2人心肺停止 長崎・壱岐島沖
  3. ミャンマー大地震の被災地で暴風雨 被害の拡大懸念 地震による犠牲者は3500人超に
  4. 「報復関税は行わない」「投資を拡大」台湾・頼清徳総統 トランプ大統領の相互関税に動画で声明
  5. 「レントゲン撮ってみて欲しい」床でくつろぐ猫の様子を見たら…目を疑う『奇妙なポーズ』に驚愕!「液体化現象w」「すごい」と15万表示
  6. 『猫の呼吸が早い…』気になって総額10万円で検査した結果→『予想の斜め上を行く診断名』が33万再生「愛が素敵」「猫ちゃん幸せやね」
  7. 個性派猫がいっぱい!『白黒猫』の豆知識4選 性格やパターンなど、魅力をご紹介
  8. 『プロのカメラマン』に撮影してもらった大型犬→映画のような『衝撃のカッコよさ』に6万いいね「オーラが半端ない」「ワイルドすぎる」と絶賛
  9. 2歳の女の子が超大型犬とお散歩→歩き始めると…想像を超える『やさしすぎる対応』が50万再生 一番に考えているのがよくわかる光景に悶絶
  10. 【速報】米トランプ氏の相互関税「日本が対抗措置とるべき」57% 4月JNN世論調査
  11. 犬は『女性好き』ってホント?女の人を好む4つの理由や特に好かれる人の特徴まで
  12. 【Nスタ特集】コメ高騰で注目!「うどんVSパスタ」どちら推しかスーパーのお客さん223組を徹底調査【それスタ】