『懐かないから』と捨てられた白い長毛猫を保護→3年が経つと……"変化"の様子が泣けると感動の声続出「本当にありがとう」「幸せに」
懐かないから。たったそれだけの理由で捨てられてしまい、心を閉ざしてしまった1匹の猫。そんな猫が、心に深い傷を負いながらも、少しずつ心を開いていく姿が反響を呼んでいます。
Instagramアカウント「la_hoju」に、譲渡型保護猫カフェLA-HOJUさんの広報部長、シエルくんが保護されてから現在に至るまでの様子をまとめたリールが投稿されました。
4万再生を突破したこのリールには、「大変でしょうが頑張って下さい」「幸せになりますように♡」といった声があがりました。
突然現れたシエルくん

外にいるのが不自然なほどキレイなシエルくん
3年前のある日、シャムのような顔立ちと白い長毛が美しい「シエル」くんは突然、譲渡型保護猫カフェLA-HOJU(ラホウジュ)さんの駐車場に現れたそう。

餌付けしてもらってから保護されました
ネヴァマスカレードのような毛並みは、お外で暮らしていたとは思えないほど真っ白で、近所の誰もシエルくんのことを知らなかったことから、オーナーさんは、捨てられてしまったのだと直感したといいます
根強い人間不信……

ゆっくりとおやつを差し出しても……

ものすごい速さの猫パンチ!
近くに交通量の多い道路があったため、事故に遭う前に保護したそうですが、保護当初、シエルくんは重度の人間不信だったのだとか。グローブをはめた手でおやつを差し出しても、全力の威嚇と猫パンチを繰り出し、食べようとしなかったといいます。

早朝になると寂しそうな声で鳴いていたそうです……

積極的な先輩猫ちゃんたち♡
保護当初は、人慣れ訓練をするほど心の距離が離れてしまったというほど、警戒心がむき出しだったシエルくん。そこで、シエルくんが興味を示していた、先輩猫ちゃんたちにお任せすることに。
ゆっくりと前進中

あやめちゃんに寄り添ってもらうシエルくん♡

先輩猫ちゃんたちとはすっかり打ち解けました
猫部屋へ引っ越した後も、人間が怖くてキャットウォークの一番上に逃げ込んでいましたが、先輩猫ちゃんとの関係は良好で、少しずつ表情も穏やかになり、元気に遊んで猫らしい姿も見られるように。

直接でなければ撫でさせてくれるようになりました♡

自ら近寄っていくシエルくん……!
シエルくんのペースに合わせて、少しずつ人慣れ訓練を再開したところ、保護から2年を過ぎたころから、少しずつではあるものの、自分から匂いを嗅ぎに近寄ってくれるようになったといいます。
優しいオーナーさんたちのもとで、少しずつ心の傷を癒しているシエルくん。そんな彼がこの先、さらに穏やかで幸せな日々を過ごせることを願わずにはいられません。
優しいオーナーさんの元、少しずつ前進しているシエルくんの姿に、リールの視聴者からは「こんなかわいい子を懐かないという理由で捨てるなんて許せないです。保護して頂いて本当にありがとうございます」「慣れてくれなくても 気長に大切に接してくださって ほんとにありがとうございます」「捨てるなんて許せない悔しいですね。助けていただきありがとうございます」といったコメントがよせられました。
譲渡型保護猫カフェLA-HOJUさんが運営するInstagramアカウント「la_hoju」には、保護されたシエルくんたちの日常の様子の他に、保護猫活動についての知識を深めることができるリールも多数投稿されています。
写真・動画提供:Instagramアカウント「la_hoju」さま
執筆:Megumi
編集:ねこちゃんホンポニュース編集部
※本記事は投稿者さまの許可を得て掲載しております。
関連記事
・『猫が何か言ってる』→隠れて撮影してみたら…耳を疑うほどの『綺麗すぎる発音』が61万再生「えぇ!凄っ!」「本当にちゃんと言ってる」
・『母が帰ってきた』とルンルンでお迎えに来た猫→別の人だった結果…まさかの反応が99万再生「お前かみたいな顔w」「野良猫の視線で笑った」
・猫が『触って欲しい』ときに送るサイン4つ!触ると喜ぶ身体の部位と触り方のコツとは?
・猫たちに見守られながら『ジェンガ勝負』してみた結果…スリル満点の"戦い"に爆笑する人続出「通るたびにゆらゆらw」「声が出ちゃったw」
・甘えたい盛りの保護子猫を『出産経験のある母猫』と会わせてみた結果…まさかの『泣ける瞬間』が34万再生「優しさに感動した」「なんていい話」