猫の『粗相・嘔吐の跡』をきれいに掃除する方法4選 ニオイや汚れを取り除かないとまたされるかも?

2025-04-09 20:00

猫が粗相をしたり、吐き戻したなどの跡は、拭き取ってもなかなかきれいになりません。跡が残ってしまうこともありますね。ニオイや汚れを落とさないと、同じ場所でまたされてしまうかも。どうしたらきれいに掃除できるでしょうか?

1.重曹スプレー

掃除する人の手とそれを見ている猫

猫と一緒に暮らしていて困るのが、粗相や嘔吐ですね。対策をしていても、ときには床や家具を汚されてしまうことがあります。「掃除に使用するものは猫に優しい方がいい…」という飼い主さんには、重曹がおすすめです。

使い方は、スプレーボトルに水と粉末の重曹を入れてスプレーを作るだけ。水200mlに対し、小さじ2杯程度の重曹を加えます。それを汚れた部分に吹きかけて拭き取ります。

2.クエン酸スプレー

スプレーボトルと猫

おしっこのにおいに効果を発揮するのがクエン酸です。スプレーボトルに水200mlと小さじ1杯程度の粉末のクエン酸を入れてクエン酸スプレーを作ります。

フローリングに粗相をされてしまった場合は、このクエン酸をスプレーし、5分程度おいてから水拭きするだけで効果が期待できます。

クエン酸スプレーは、嘔吐で汚れてしまった場合にも使えます。

保存しておくと効果が薄れるため、クエン酸スプレーを作ったら、1~2週間を目安に使い切りましょう。

注意点として、クエン酸と塩素系の洗剤は絶対に混ぜないで下さい。有毒ガスが発生し、危険です。

3.カーペットやラグにはお湯をかける

濡れたカーペットのそばの猫

猫の粗相や嘔吐で困ってしまうのが、カーペットやラグですね。丸洗いできないものだと、汚れの跡が残ってしまってきれいになりません。

そこで、まずは表からペーパータオルやペット用シートを使って水分を吸い取ります。中までしみ込んでしまった場合は、裏からも吸い取りましょう。

その後、70~80℃程度のお湯をかけます。お湯をかけたら、再度ペーパータオルやペット用シートで水分を吸収させましょう。

汚れやにおいがひどい場合は熱湯の方が効果がありますが、カーペットやラグを痛めてしまう可能性もあるため、少量ずつ試してみて下さいね。お湯を使った後は、しっかり乾かしましょう。

4.畳には小麦粉やベビーパウダーを使用

畳の上の猫

もうひとつ、厄介なのが畳です。汚れを放置すると、奥までしみ込んでしまい、においが残ってしまうことに。畳でおしっこをされてしまった場合、まずはきれいに拭き取ります。その後、小麦粉やベビーパウダーを振りかけ、水分を吸収したら掃除機で吸い取るか、拭き取ります。

うんちをされてしまった場合も同様ですが、水様便のときは小麦粉やベビーパウダーで水分を吸収させてから拭くと落ちやすくなります。

嘔吐の場合は、重曹を振りかけ、乾いてからほうきで掃くのが効果的です。

掃除の後は薄めた消毒液かペット用消臭剤をスプレーし、ドライヤーでよく乾かします。

まとめ

カーペットのシミを見ている猫

猫が粗相をしてしまったとき、きれいに拭いたつもりでも跡やにおいが残ってしまうことがあります。そうすると、同じ場所で再度粗相をしてしまう可能性があるので、しっかり落としておくことが大切です。

猫は毛玉を吐くことがあるので嘔吐は仕方のないことではありますが、見つけたらできるだけ早く、取り除き、掃除しましょう。

粗相、嘔吐をされてしまった場所に合わせて、ご紹介した方法を試してみて下さいね。

関連記事

子猫が遊び疲れて寝ていたら、他の子が近づいてきて…思わず笑みが溢れる『かわいい瞬間』が3万再生「ずっと見ていたい」「もーたまらない」
猫が足を噛む6つの理由と対策
猫から『好かれる人』のタイプ5つ
女の子と猫がじゃれ合った結果…『まさかの攻撃』が炸裂!?『本物の兄妹みたいな様子』が癒やされると話題「夢の中でも一緒なのかな」「笑った」
猫たちに見守られながら『ジェンガ勝負』してみた結果…スリル満点の"戦い"に爆笑する人続出「通るたびにゆらゆらw」「声が出ちゃったw」

  1. 【速報】東京・大田区の住宅で火事 性別不明の遺体が見つかる 一人暮らしの80代女性と連絡取れず 身元の確認を進める 警視庁
  2. 【脳トレ】「夙」の中に紛れて1つ違う文字がある!?あなたは何秒で探し出せるかな??【違う文字を探せ!】
  3. 高市総理コメント全文 中東情勢めぐり「日米間で緊密に意思疎通」トランプ大統領との日米首脳会談終え「詳細にきっちりと説明」【全文ノーカット】
  4. 【 竹内涼真 】 〝じゃあつく〟で演じた「勝男」と共鳴 「それが一番、悲しかったです」 響いたセリフを告白
  5. 【速報】高市総理「日米間で緊密に意思疎通を続けていく」中東情勢めぐり 日米首脳会談終え取材に応じる
  6. 米軍のステルス戦闘機「F35」がイランの攻撃で緊急着陸か 米報道 空軍基地に着陸して兵士は無事
  7. トランプ大統領 ガス田への攻撃めぐり「そんなことはするなと伝えた」 イスラエル・ネタニヤフ首相に対し
  8. トランプ大統領 日本の記者からの質問に真珠湾攻撃を引き合いに出して回答 日米首脳会談冒頭で
  9. トランプ大統領「日本はアラスカ州の石油と天然ガスの大規模な買い手だ」 日本による輸入に強い期待示す
  10. トランプ大統領「日本は責任を果たそうとしている」ホルムズ海峡の安全な航行の確保で 「NATOとは違う」とも強調
  1. トランプ大統領 日本の記者からの質問に真珠湾攻撃を引き合いに出して回答 日米首脳会談冒頭で
  2. トランプ大統領「日本は責任を果たそうとしている」ホルムズ海峡の安全な航行の確保で 「NATOとは違う」とも強調
  3. 【速報】高市総理「世界中に平和と繁栄をもたらせるのはトランプ大統領だけ」 中東情勢めぐり支持の意向伝達 日米首脳会談
  4. トランプ大統領 日中関係「少しぎくしゃくしているようだ」
  5. トランプ大統領「日本はアラスカ州の石油と天然ガスの大規模な買い手だ」 日本による輸入に強い期待示す
  6. 米軍のステルス戦闘機「F35」がイランの攻撃で緊急着陸か 米報道 空軍基地に着陸して兵士は無事
  7. 高市総理コメント全文 中東情勢めぐり「日米間で緊密に意思疎通」トランプ大統領との日米首脳会談終え「詳細にきっちりと説明」【全文ノーカット】
  8. トランプ大統領 ガス田への攻撃めぐり「そんなことはするなと伝えた」 イスラエル・ネタニヤフ首相に対し
  9. 【速報】高市総理「日米間で緊密に意思疎通を続けていく」中東情勢めぐり 日米首脳会談終え取材に応じる
  10. 【独自】日米首脳会談後の夕食会に日米の企業関係者が参加へ グーグルやオープンAIのCEOも出席
  11. 【速報】東京・大田区の住宅で火事 性別不明の遺体が見つかる 一人暮らしの80代女性と連絡取れず 身元の確認を進める 警視庁
  12. 【 竹内涼真 】 〝じゃあつく〟で演じた「勝男」と共鳴 「それが一番、悲しかったです」 響いたセリフを告白