意外に手先が器用な猫たち!猫が見せる、かわいらしい『手のしぐさ』3選

2025-04-14 20:00

興味のある対象を調べたり、落としてはいけないモノをことごとく落としたり、猫の手先は意外に器用です。今回は、なかでも、最もカワイイ映えする「手のしぐさ」を3つ紹介します。みなさんの愛猫にも当てはまるかどうか、最後まで読んでチェックしてみてください。

1.ちょいちょいタッチ

飼い主の手に前脚を乗せる猫

猫を飼っていると、何かの集中時に、愛猫に前足でやさしくちょいちょいと触られた経験があるかもしれません。まるで「ねぇねぇ…」と話しかけられたみたいで、キュンとくるとてもかわいらしいしぐさです。

「ちょいちょいタッチ」には、「遊んで!」、「かまって!」、「ごはん!」といった愛猫の要望が込められています。休みの日の朝、二度寝を楽しんでいるときに、髪の毛をしきりにちょいちょいするのは、「早く起きて!」という愛猫からのお願いです。

もし飼い主さんが「ちょいちょいタッチ」されたら、まず、愛猫が何を望んでいるのか、考えてみましょう。そのうえで、適切な行動を選ぶと、愛猫に喜んでもらえます。

猫と人間の種の違いを越えた意思疎通は、猫暮らしの醍醐味です。「ちょいちょいタッチ」時に、決して爪を立てないところに猫の繊細な奥ゆかしさを感じます。

2.パンをこねる(ふみふみ)

ふみふみ中の猫

「ふみふみ」もまた、非常にかわいらしい手のしぐさです。

「ふみふみ」とは、毛布などの柔らかい布や飼い主さんのお腹のうえで、愛猫が交互に両前脚をグーパーさせる行動のことです。パンをこねるようなしぐさにちなんで、英語では「kneading(パン生地をこねる)」とも言われています。

もともと「ふみふみ」は、子猫時代の習性のひとつです。パンをこねるように母猫のおっぱいを刺激すると、母乳が出やすくなります。その影響もあって、「ふみふみ中」の猫は、完全にリラックスモード。このうえない幸せを感じています。

たとえば、飼い主さんの少しぽよんとしたお腹のうえで、愛猫が「ふみふみ」していたら、間違いなく上機嫌のサインです。仮に男性の飼い主さんだったら、固く閉じた母性のつぼみが一気に花開く瞬間かもしれません。

ちなみに、猫によっては、「ふみふみ」を入眠前のナイトルーティンにしている子もいます。

3.水をすくって飲む

水をすくって飲む猫

最後の3つ目は、水をすくって飲む、という行動です。

通常、猫は器などの水を舌でペロペロと舐めますが、どういうわけか、わざわざ前脚ですくって、水を飲む個性派も存在します。

猫は本来、砂漠地帯出身の動物で、基本的に水に濡れるのが苦手です。夜間になれば、砂漠地帯は氷点下近くまで下がります。水にいったん濡れてしまうと、身体が極端に冷えて体力を消耗してしまうため、猫にとっては非常に危険な状況です。

そんな猫が前脚で水をすくって飲むのは、安全確認のため、という説もあります。たまった水の上澄みだけをすくえば、不純物も取り除けるので衛生面でも安全です。

より正確に表現すると、水に浸した前脚をペロッと舐める愛猫のしぐさに、「直接口をつけて飲んだほうが早いのでは?」と飼い主さんも思わずツッコミを入れたいところでしょう。

愛猫なりに「水は、前脚ですくって飲んだ方が旨し!」という信念があるのかもしれません。

いずれにせよ、まわりを水でビチャビチャにされても、「器用カワイイ」ので、許してしまいます。

まとめ

おやつ欲しさに手を伸ばす猫

鋭い爪やかわいい肉球を備える猫の手は、意外な器用さを発揮する場面もあります。今回は、3つの行動を挙げながら、猫独特の「手のしぐさ」について解説しました。

ソフトなちょいちょいタッチに飼い主さんへのリクエストを込め、ふみふみすることで猫は上機嫌と多幸感を表します。極めつきは、水をすくって飲む、という離れ業です。

猫暮らしには驚きと発見が満ちあふれています。これからもいちばん身近な愛猫ウォッチャーとして日々、観察を楽しんでみてください。

関連記事

猫と『雨の日にドライブと車中泊』をしたら…雨音の中で過ごす"静かな時間"に癒されると72万再生「いいなぁ」「自然な感じが最高」
『洗濯したばかりの布団の上で猫が……』熱心に転がりまくる光景に"爆笑"573万表示「イチからやり直しにゃ~」「安心するのでしょうねw」
猫が鼻を「フンフン」鳴らす理由と注意すべきこと
猫が人間に『好影響』を与えること5つ
嫌いな人に見せる猫の10の態度

  1. 25日頃まで“居座り寒波”厳重警戒、北陸で降雪量100cm予想 高速道路「予防的通行止め」予定、東京も氷点下に【Nスタ解説】
  2. 韓国元首相に懲役23年 「内乱」認定で異例の法廷拘束
  3. 「死なせちゃった」あの日の記憶が蘇る、誕生30年「大たまごっち展」【Nスタ解説】
  4. 李在明大統領「理想より現実」へ軸足 北朝鮮核「現状中断」に言及
  5. 中国内モンゴル自治区包頭市の工場爆発 死者10人に
  6. 【 白血病 】ネイボールさん 「これから健康診断」「色々診察します」 先日の検査では「癌の数値は思ったほど減っていませんでした」と投稿
  7. 平均価格1173円「恵方巻」も値上げの波、コメ30%・海苔10%増…きゅうり以外は“ほぼ全滅”の高騰【Nスタ解説】
  8. 【 STARGLOW 】 デビューイベントにファン5000人 「目指すは2年以内にドーム」 ファンの皆さんの幸せな顔を見られることが本当に僕らの幸せ」
  9. “選挙戦の要”自民・鈴木幹事長が衆議院選へ向け決意語る「過半数獲得は最低限の目標」 中道改革連合は「選挙目当てなのは間違いない」と批判
  10. 迎えてあげたいけど…声が枯れるまで『鳴き続けた子猫』との出会い→悩んだ末に下した『決断』が……「涙が出た」「本当にありがとう」と45万再生
  1. 【速報】れいわ・山本太郎代表が参院議員を辞職
  2. 「頭くらいまで火が上がった」電車内でモバイルバッテリーから出火… 東京メトロ日比谷線、一時全線で運転見合わせ 警視庁
  3. 【 訃報 】華ゆりさん 80歳で死去 「サカイ引越センター」CM「ほんまかいな、そうかいな」で一世を風靡
  4. 水戸市ネイリスト女性殺害 元交際相手の男(28)を殺人容疑で逮捕 “女性の居場所”聞き回る 事件の4日前には女性から警察署に“ストーカー被害の相談先”尋ねる電話
  5. 水戸・ネイリスト殺害事件 元交際相手(28)を逮捕 電話・SNSでの“執拗な接触”一時は落ち着くも… 事件直前には警察署へ“相談先”尋ねる
  6. 負傷の平野歩夢、複数個所の骨折や打撲と診断 五輪に向けて国内で治療中と全日本スキー連盟が発表
  7. “盗撮動画共有”教員グループに動画販売か 茨城県の中学校教員を逮捕 13歳少女を時計型カメラで盗撮
  8. サントリーHD業務委託先に不正アクセス メディア関係者ら914人の個人情報流出か
  9. 【速報】れいわ・山本太郎代表「健康取り戻して国会に戻ること目指す」 参議院は辞職許可
  10. 【 Snow Man 】目黒蓮を送り出す前日に メンバーで〝決起集会〟  「成長して帰って来るから、成長した状態でまた再会しよう」
  11. 大雪の影響で北陸道・関越道・上信越道で夜に予防的通行止め実施予定 直轄国道の一部区間でも
  12. 特殊詐欺でだまし取った金をマネーロンダリングか…中国籍の女3人を逮捕 不動産購入や人民元の為替取引などの手口 警視庁特別捜査課